プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に死ねやお前は要らない、また消えちまえと言われ続けて15年がたち高校生になりました。私は3人兄弟で次男のため上には殴られたり蹴られたりしても、自分が悪くなり、下と喧嘩した時にも、自分が悪くなり、当然母親に口答えでもすれば容赦なくボコボコにされます。こんなことがあり唯一の味方だった父親も離れて暮らしています。私が母親に褒められるのは、勉強の結果が良かった時だけです。これが当たり前ですか?最近これが当たり前ではないと思って家出を4、5回しています。もうこの家にはいたくありません。児童養護施設に入る方法、条件を教えてください。

A 回答 (4件)

児童養護施設は 後二年しか入所出来ませんよ。


それで良いなら 児童相談所に電話して 保護を求めてください。
スクールカウンセラーも助けてくれますよ。
    • good
    • 5

養護施設などにはあまり詳しくないのですが参考になれば……!


かなり酷い状況ですね……辛かったと思います。こうすれば絶対入れる!とは言いきれないですが私が思いつくのは子供の為のお悩みセンターのような所や、家庭環境や悩み、今までされてきた事を話せるような電話があります。小学校とかでは新学期になって最初の方によく配られていたプリントや名刺のような物に書いてある電話です。
正直ここにかけて動いてくれるかは分かりません……話し方によるかもです。
悩みや今暴力を受けたり理不尽なことにあってるとだけを言うと相手は「話を聞いてあげる」お仕事なのでもしかしたら動いてくれないかもしれません。なので、主様が書いたことを説明した後に「児童養護施設に入りたいと思ってるんですけど、どうすればいいか分からなくて……どこに電話すればいいんですかね?」と言ってみるのもアリだと思います。
それで教えて貰えたらそこにかけてみるしかないですね……家で堂々とかけているとバレてしまうと思うので学校帰りに公衆電話や家以外でスマホでかけたりしましょう。この件が終わるまでの過ごし方は意外と大事かもです。
・家族となるべく話さない、接さない、近寄らない
・兄弟等にイラッとすることや喧嘩になりそうなことを言われても自分から折れるorごめん、と元気がないというか争う姿勢がないフリをするのがいいのかも……? 適当に返すと暴力来る可能性あるので演技大事です!
お母さんが理不尽なことに怒っている証拠はとってありますかね?スマホをズボンのポケットに入れて録画しておくと音声が残っていいんじゃないでしょうか?ジーパンなどの浅めのポケットに入れてマイク部分ははみ出るようにするとワンチャン音声取れます!自分の部屋だと映像も取れるかもです。物の後ろにカメラやスマホを隠して、カメラ部分はものと被らないようにして置きましょう。カメラの録画ボタンを押すと赤い点滅が出ると思うのですが、それでバレてしまうのもあると思います。そこはガムテープを小さく二重に貼ったりするといいかもです。
最初に悩み聞く系の電話に相談、そこから児童養護施設にどうやって入るかなどの相談をしてみて施設に関係する電話の事について教えてくれたりしたらそこに電話してみる。
お悩み聞く系の電話に相談しても進展しなかったら録画や録音を持って交番に行きましょう!交番に行っても親に注意だけかも、と不安なら最短の児童養護施設を事前に調べて、休日や学校帰りによってみるといいと思います。心配ですね……ほんとに辛いと思うのですが早めに行動した方が良いように思えます。電話したりする場所は気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人ですとても不安だったのですごいためになりました。
録音や動画を取っておこうと思います。

お礼日時:2020/06/03 21:55

その前に祖父母や父親とかに相談して、一緒に住めないかきいてみては。


無理なら児童相談所に相談してください。
    • good
    • 0

その事伝えれば、大体虐待と認められます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!