アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の運転士、電車の運転士さんは、原則制限無しで、電車の運転可能、深夜の回送の運転も、やり、仮眠時間が少なくとの話を聞きました。しかし、仮眠時間は、朝少し遅い時間にして貰えれば、取れるはず、また車庫の検査担当者も、構内運転士の資格有ります。構内運転士さんは、車庫内と本線の一般のお客様を、乗せない、回送電車ならば、運転可能、深夜、早朝の回送電車は、無理やり電車運転士さん出なくても、できるのでは?宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

>色んな制約有るから、もう少し、講習、試験範囲を、広げて、本線の回送運転、試運転も、運転できると良いですね。

もちろん、保安装置、線路の配線、連結する訓練、指令所との連絡、、今より、講習内容、試験内容は、レベルアップする。少しでも、業務範囲が、広がれば、電車運転士の負担軽減

フツーにさ、電車運転士を増やせば良いだけじゃない。
構内運転士が云々とかじゃなくて。

なんで、そんなに意味なく引っ掻き回すの?
逆に聞きたいよ。

検車も暇じゃないんだよ。何で本線のハンドルの勉強までしなきゃいけないの?
そんな暇があったら、電車を直せよ。

結局、引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、無駄な事で騒いでいる。
何ら成果がない。

もう、プロが丁寧に説明しているんだから、何をどうしたいの?
お金がないのにお金が掛かることしか言わないし、国や補助金がって、そのお金の出所がどこか考えろよ。
税金、もっと大事なことに使わなきゃいけないと思うのだが、何故そこまで優先順位が判らないでいられるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄道会社の車両検査担当者ですか?電車を、直すスキルは、凄いですね。大変なのは、わかる。でも、本線運転士さんにステップアップ出来たら、仕事の範囲、勉強範囲広がるから、仕事も、面白くなります。私は、もう無理ですが、もし鉄道会社に就職していたら、スキルアップしたいですね。

お礼日時:2020/06/04 17:50

「構内運転士」が「各鉄道事業者」による「民間資格」です。


よって「構内運転士」になるため「条件」や「講習時間」やそれに伴う「修得試験の有無やその内容」等は「各鉄道事業者」それぞれが「任意」で決めます。
それを踏まえて
「鉄道事業」を営むには「鉄道事業法第三条第一項」により「国土交通大臣」の許可を受けなければなりません。
加えて「鉄道事業」の許可を得るために同法第四条に定められている項目を記した「申請書」を提出許可を受けるために必要な「審査」を受けなければなりません
更に「国交省省令」である「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」によって定められた基準を満たす事が「許可条件」の一つであることから「同省令」に定められている各項目に満たさなければ許可されません
「同省令」の第三条一項によって「鉄道事業者」には「実施基準」を定める事が法的に義務付けられておりそれに加えて同省令第十条第一項によって「鉄道事業者」には「鉄道事業」に関わる作業を行わせる場合にそれに必要な「知識や技能」を保有させるための「教育及び訓練」を行わなければならない法的義務がかせられたています
よって「構内運転士」が「各鉄道事業者」による「任意の民間資格」であっても上記省令によって「構内運転士」の資格を修得する為の条件(基準)を定めかつ同資格を修得とするために必要な教育及び訓練に必要な時間を定めなければならいのです
「各鉄道事業者」が上記省令に基づいて定めた「構内運転士」になるためには各鉄道事業者が定めた「条件」を満たしかつ同資格修得に必要な教育及び訓練を受けかつ同資格修得の為に必要な試験を合格しなければなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方ならば、納得ですね。色んな制約有るから、もう少し、講習、試験範囲を、広げて、本線の回送運転、試運転も、運転できると良いですね。もちろん、保安装置、線路の配線、連結する訓練、指令所との連絡、、今より、講習内容、試験内容は、レベルアップする。少しでも、業務範囲が、広がれば、電車運転士の負担軽減、鉄道会社の駅舎が、狭い、最寄りの建物を借りる、買う、各社は工夫して居ます。電車の車庫も、乗り入れ先の電車の車庫を、借りる。ある程度のレールや保線部品、色んな部品は、少しずつ駅のそばに分散して置く等工夫して居ます。良く線路の側に予備のレールを分散して置いて居るのを見ます、予算は、国の問題、道路財源、都道府県の財源、鉄道会社の財源、色んな所からお金を集めて、初めて工事する。今回は東横線と目黒線、新横浜から相鉄、東海道貨物線に行けるので、保安装置その他有りますが、色んな直通運転、渋谷、目黒から海老名行き、あるいは、東海道貨物線東海道線小田原熱海経由静卯、東急グループの開発する伊豆急下田行き、のロマンスカー特急列車?有り得る、

お礼日時:2020/06/04 15:52

因みに


長津田駅と長津田検車区(長津田工場)は法令上は「同一構内扱い」です
よって長津田駅↔長津田検車区(長津田工場)間もまた法令上「構内扱い」となりますので同区間は下記回答中にある省令が定めるところの側線扱いとなります
下記回答中の「例外規定」に当たり事から同区間を下記回答中にある省令が定めるところの「免許」を有していてないな者が移動(運転)しても法令上は何ら問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ならば納得ですね。構内運転士も、数週間の講習を、受けて試験を受けるそうです。電車運転士は、養成には9ヶ月かかる。勉強する時間が違いますね。昔、映画で中国地方の私鉄が、乗務員電車運転士の資格取得のために京王電鉄の教習所で研修を、受けて、実際に実習を、して資格取得してから、戻り、運転する。思い出します。

お礼日時:2020/06/04 11:25

お断り


「動力車操縦者運転免許に関する省令」第三条の「例外規定」即ち「本線を支障するおそれがない側線において移動する場合は、この限りではない。」
により本線では無い線路上を移動させる場合に上記省令が定める国家資格を有する法的義務はありません
本線を除く「構内」ついては上記省令が定めているところ「構内」を移動(運転)する限りにおいては上記省令が定める「国家資格(免許)」は法的に不要です
なお「構内運転士」なる資格があるとしてもそれはあくまで「各鉄道事業者」による「民間資格」に過ぎず仮に「構内運転士」なる資格を有していてもそれはあくまで「民間資格」であることから上記省令が定めるところの運転免許修得に必要な「講習時間」等の減免対象にはなりません
    • good
    • 0

>構内運転士の資格有ります。

構内運転士さんは、車庫内と本線の一般のお客様を、乗せない、回送電車ならば、運転可能、深夜、早朝の回送電車は、無理やり電車運転士さん出なくても、できるのでは?

違います。
本線上では、回送列車と云えども、正規の運転士でないと操縦できません。
構内運転士は、車内規定により構内で車輛の移動が可能と云うだけの資格です。
列車と車輛では、意味が違うのです。

運転士は、スタク(乗務行路表)に基づき、行路を熟します。
実乗務時間以外、次ぎの乗務までの時間も、拘束時間ですから、0.何時間のように換算し、労基法の範囲内で勤務します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔、東急、長津田駅で黄色の検査担当者、ヘルメット、構内運転士さんが、長津田から、子供国線を、途中の長津田工場迄運転して居る所見ましたよ。きちんと、声だしして、信号確認atcの信号確認して居ました。もちろん、他の時間帯は、長津田から恩田、子供国に行く。営業電車は、走って居ます。かなり長い編成確か6両編成、きちんと、本線運転を、出来る知識、能力を持っている見たいですね、構内運転士さんは、一人で乗務。他の係員や電車運転士さんの同乗者は、無しですね、

お礼日時:2020/06/04 08:29

>原則制限無しで


労働基準法の適用を受けますからそのようなことはありません。
一般的にはそれ以上の休憩時間があります。

>車庫の検査担当者も、構内運転士の資格有ります。
会社によっては一部の者が持っているだけ。
構内運転士が運転出来るのは構内だけです。
回送、試運転であっても本線を運転することは出来ません。
それに構内運転士はヒマこいているとでも思ってるのですかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構内運転士は、電車の点検修理が、主な仕事、運転経験は、確かに、少ないが、電車の知識は、かなりあるはずです。私個人の意見ですが、構内運転士さんで電車の修理点検知識の有る人が、追加の訓練講習を、受けて、正常な電車運転士さん、動力者運転士になるのが、一番良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 22:13

構内運転士、


そもそもそんな資格要らないんだよ。

駅構内を動かすだけなら、駅長の監視下だから動力車操縦者運転免許は要らない。
だから、素人の体験運転も出来るんだから。

逆に言うと、駅から出る場合(本線)は動力車操縦者運転免許が必要な理由になる。

つまり、あなたの考えている事は、無理なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構内運転士さんは、確かに、限定免許なので、格下の資格?でもきちんと、試験、講習を、受けた国家資格ですね。社内資格では無いはずです。本線運転、例え回送、試運転でも、必要な知識の追加講習を、受ければ良いです、ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 22:07

そんな、素人に危ないことをさせる必要はない。


電車運転士を高給にすれば良いだけ。
過労で嫌なら辞めれば良いし、金欲しさで働く奴はどん環境でも働く。
    • good
    • 0

検車係が持っている“構内運転士”の資格は、


○厳密には動力車操縦者運転免許ではない(無免許)
○本線に出ないから赦される資格

従って、

>構内運転士さんは、車庫内と本線の一般のお客様を、乗せない、回送電車ならば、運転可能、深夜、早朝の回送電車は、無理やり電車運転士さん出なくても、できるのでは?

省令違反です。
鉄道事業免許取り消しになるくらいの大問題。
電車運転士のスキルを馬鹿にしすぎです。

ご質問内容は、全て不可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。但し構内運転士も、訓練と試験を受けた国家資格ですね。全ての運転可能な電車運転士さんの免許から見れば、確かに、構内運転士さんは、限定免許なので、格下かも知れないですね。省令違反との話ならば、運転士さんの過労、構内運転士さんも、お客様を、乗せない回送電車は、運転可能出来るように、きちんと、国土交通省に話しを、して実状を、話しして見て下さい。構内運転士さんに追加の訓練が、必要ならば、やる。後私自身は、普通の会社員、鉄道会社には勤めて居ないし、電車運転士、構内運転士さんの資格は、無いです。後ひとつ、構内運転士さんが、追加の訓練を、受ければ、お客様を、乗せる、電車運転士さんの免許は取れますか?電車運転士さんは、どこの鉄道会社さんですか?いつも回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!