プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴みたいになってしまうんですけど^^;
母、姉、妹の4人で住んでたんですけど
母が2年前に倒れてしまって今は植物人間みたいな感じです。
父親は3年前に他界してるので祖母が一緒にみんなで住もうと言って今は祖母を入れて4人で住んでいます(母は病気)。
住む前から祖母が口うるさいのはわかってて、自分が中学の時すこし荒れてた時期があってでも祖母は一年にあっても2回くらいでしか会ってなくて、
久々にあっても明るい髪の毛よとか言ってきてて
中学卒業後はすっかり落ち着いて、今は専門学校に通っています。学校から帰ってくると家政婦のように洗濯、掃除をさせられます、なんで姉妹3人いて私にばっかり言うの?と聞いてもあの子2人は聞かないだの
とか、友達とすこし夜出かけただけで
やっぱり中学校卒業は違うねとか、親の育て方が悪い、など祖母の機嫌が悪くなるとでて行けといわれ、自分が出ていくから一人暮らしさせてって言って祖母には金銭的に一切協力もしなくていいし、今まで一切させていませんし、協力してほしいとも思いません。
自分が母の口座に預けてたお金も今は祖母が母がわりなのでお前が専門学校を卒業して出世したら返すだの、姉妹は3人いるけど私にしかそんなことは言ってきません、姉も中学生の頃あれてて、それは何か原因があったんだよとか、あの子は悩みを抱えてるとか、正直年にたった一回二回しか合わなくて、会う度喧嘩なって30ぷんも喋らなかった祖母に私のなにがわかるのってなってしまいます。最近、悩みすぎて
精神科に行こうか迷っています、同じ方がいればアドバイス聞きたいです!

A 回答 (4件)

専門学校のお金はだれが払っているかわからないけど、祖母が関係ないなら出ていくのがいいんじゃない?


その前に銀行口座の中身の確認をやんわりきいて渡さないなら再発行してもらう。
祖母の援助はなくなるが、たぶんすっきりする。
母親は祖母が見るでしょ。
    • good
    • 0

立場が違うと 考え方も違う。


貴女は今 「自分は出来る」と認めてもらいたい。

そう 貴女は出来る。
問題は どのように出来るのが良いか だ。

相手は貴女の人生を送ってわけではないから 貴女の気持ちがわかるわけではない。
ただ 長い人生経験で 耐える時が必要ということ そして 如何なる環境でも 自分を活かせる者が最後には立っていることを 知っている。
そして貴女について 自分自身を台無しにしてしまう危険性を まだ遠ざけていないと感じている。
そして「まだ間に合う」とも。
だから 良妻となれるよう 掃除洗濯を習慣にさせる。
家の役に立ち 役割を果たすのが当然と思い 自分自身の場所を確保することが容易になるよう。
母親がおかしくなってしまった今 自分の短い命で出来ることはそうないから 自分の知っていることで 「この子には出来る」と思う範囲で 貴女を育てようとしている。

と 自分は思う。

父親が亡くなり 母親は病気では 家の中のやりくりは 例え姉が仕送りをしたとしても 自分の年金と蓄えだけでは 難しいだろう。
病気の世話は 1人で2人分くらいの労力を使う。
たとえ自分の子だろうと 心労は大変なことだ。

貴女は自立しようとしている。
口うるさい祖母も 実はそれを応援していると感じる。
しかし危うい貴女が とんでもない穴に落ちやしないかと 心配なのだろう。
自分の余裕はそうなく 何かあったら 命がけで立ち向かわない限り 守れないから。

祖母の口が下手なのは遺伝だね。
貴女にも同様のものがある。
気づいてるかな?
    • good
    • 1

精神科なんて行かなくていいですよ!!


逆におばあさんに行ってもらいたいですねwまぁ自立することが1番の最善策ですね。もちろん全部縁を切ってですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言って貰えば幸いなんですけどね笑
あと一年くらいの辛抱なので
がんばります(*^o^*)

お礼日時:2020/06/03 22:04

これに付きましては、はっきりと回答し難いので市役所や弁護士会館(常に受付けてる、30分だが何回か無料)で相談されると良いかと。

こんな回答は求めてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相談してみようと思います(^O^)

お礼日時:2020/06/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!