街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お金持ちが人に金あげたくない人がいるのは何で?汗水出して稼いだ金だから?

A 回答 (10件)

そうです

    • good
    • 1

お金持ちに関わらず、お金は幾らあっても困らないし、無くてはならない物だからかと。


 個人的にはそこまで苦労してないですが、身元の確かな親族が困ってればあげるけど、本当困ってるか分からない知人には無理です。
 但し親しくない知人でも、その場で完結する食事の奢りなどは万額出す事あります。
 逆にoguriさんがお金持ちだとして、どういう間柄でもお金をあげますか?
    • good
    • 0

お金持ちは、貧乏人は怠け者だと


信じているからです。

しゃかりきになって稼いだ金を
何が哀しくて、怠け者にくれてやるのだ。

と、いうことです。


● 以下実話

ロンドン1のお金持ちがいましたが
彼は欧米の習慣になっている寄付を
しません。

それで抗議の意味もあって新聞記者が
インタビューしました。

お金持ち「君は、私の妹が交通事故で半身不随になっているのを
     知っているかね?」

記者  「いや、全く・・」

お金持ち「君は、私の叔父がホームレスなのを知っているかね?」

記者  「知りません」

お金持ち「そんな彼らにも、私はびた一文与えない。
     そんな私が他人の為に金を出すと思うかね」

記者  「しつれいしました。さよなら」
    • good
    • 0

「人に金あげたくない人」がいるのは、別にお金持ちに限りません。


普通の人の多くは、「人に金あげたくない人」では無いですかね。

逆に、金持ちかどうか関係なく、「人に金あげたい人」ってほとんどいないんじゃないか。
    • good
    • 1

人に金あげなくても固定資産税とか住民税とか普通の人より一桁も二桁も多く払ってるんだから既に人に金あげてるのと同じだと思います 二重

三重にたかるのは良くないと思います
    • good
    • 1

「人にお金あげたくない」というとちょっと違うんですけどね


ただ、直球に言えば、人にお金をあげても意味が無いし、またあげる価値の無い人すらいるからです
それに、寄付金控除という制度もありますから、寄付すらしないわけでもないんですよね
真のお金持ちというのは、お金の使い方を知っていますし、従ってお金の価値が増える使い方以外にはビタ1文たりとも使いません
ですから、一般人からしてみれば「ケチ」に見える行動もありますが、それはその一般人がバカだからケチに見えるだけです
私も、それで親を叱り飛ばしたことがありますねぇ…
3.11の時にコンビニの募金箱に500円を親が入れていたんですが、
そんな下らないことは二度とするな!寄付金控除を利用して義援金として寄付しろ!と怒ったら、流石に親もビックリしていましたね
    • good
    • 0

ケチだから貯まる

    • good
    • 0

たぶん、お金のない人のお金の使い方を疑問視しているから。


私の元の夫がそういう人で、TVで子供食堂とかに来ている母親をみて「いいバッグもって子供食堂か・・・」とかいう人でした。
つまり、いいバッグを持ってるなら子供に食べさせなさいとい、無言の批判を感じました。
たぶん私に対して暗にいったのだとは思うけど。
    • good
    • 1

親族を含め全く誰にもあげたくない人というのはそうそういないと思います。



だれから構わずあげ始めたらお金がいくらあっても足りないので、あげたいと思う人にしかあげないのは普通でしょう。
    • good
    • 1

成金以外の金持ちは大体お金に厳しいですよ。

だからお金を持ってるんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報