アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官が、行方不明者を発見した時、行方不明者が言ってもいない事を明らかな嘘を、故意に警察署の書類に記述すると罪になりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

罪に為ると思います、公文書偽造(虚偽の記載)に当たるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚偽公文書作成等罪という名称ですね?ありがとう。

お礼日時:2020/06/04 18:56

地方公務員法第三十二条と三十三条に反するからです。


言葉足らずでしたが、「単に口頭で虚偽の報告する行為」が地方公務員法違反ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳細をありがとうございます。
よく、わかりました。

お礼日時:2020/06/04 20:55

基本的に公文書偽造ですが、書類に記述しなくても地方公務員法違反です。



ただ、世の中に出回るわけでもないので気付かれにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、地方公務員法違反になるのか、教えて下さい!
情報開示請求したら、真っ赤な嘘が書かれてました。。

お礼日時:2020/06/04 18:55

公文書偽造でしょうかね?


ちなみに、新型コロナで詐欺が増えていますけど、いろんな給付金・補助金をめぐって、実際には支払われないように、さまざまな障害が用意されていたり、支払うまでが凄く長い期間がかかるってことも多いですよね?
公的機関も「詐欺」をやって、国民を騙しているのも同然では?なんて思うこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構成要件に当てはまるか、具体的に教えてください。
公的機関は詐欺が多いですよ^^

お礼日時:2020/06/04 15:51

状況説明が曖昧で判断しかねます。


法律に関しては弁護士に相談するのが早いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!