この人頭いいなと思ったエピソード

猫の避妊手術について。

手術いく前に、病院にいって
先生に直接 話伺ってからやったほうがいいですか?

一応電話で値段など聞いたんですが、
まだ直接いったことはありません、

電話で予約してから、初めていって手術で
大丈夫かな~と不安です、

猫は動物なので

A 回答 (7件)

口コミはチェックしましたか?怒りも感謝の投稿も、本音が多いからけっこう役立ちます。

それを読んで、病院へ不信感がわかなければ、猫ちゃん連れて病院に行って、この子の避妊手術をこちらでお願いしたいんですがと、直接窓口で予約してはどうかな。
患者さんや、スタッフ、病院の雰囲気がわかるだけでも、気持ちが違うと思いますよ。不安は少ない方が良いです。
ワクチンについては、すみません、病院で聞いてみて。私は、ワクチン接種で一匹亡くしてるので、ワクチン推奨のこの時代ですが、私はワクチン非推奨ですm(_ _)m
脱走した時など感染症もらったら心配だし、必要だと思って、犬猫みんな受けさせて来ましたが、ワクチンは、あくまで予防。予防で具合悪くなったら意味ないです。また、防げる病気も限られてる。
今後ワクチン受ける際、そのワクチン接種が本当に必要かよく見極めて
m(_ _)m

参考に。ワクチンの危険性について以前別の方に回答したので、載せておきます。
(回答No.3です)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11609191.html?sort=3 

手術が安心して受けられますように。
    • good
    • 1

子猫か成猫かの問題ではなく抗体があるかどうかが手術をする前提とする病院が多いです。



なので、子猫と書きましたが成猫でもワクチンをしたことがなく抗体が無ければ
2回ワクチンを接種する必要はあります。

接種したと嘘をついても接種時に発行される証明書を見せてと言われます。
無いなら2回やりますと言われますし、したくないと言うとでは他の病院行ってくださいと言われるだけですね。
    • good
    • 2

いきなり手術というのは出来ません、まずは術前に検診があります。



子猫であればワクチン接種2回するのが前提となるので
1回目>1ヶ月後に2回目の接種後に手術となります。

また、”さかり”が来ている時に手術をすると出血が止まらず危険なので
治まってからの施術となりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成猫なのですが、ワクチンいるのでしょうか?

お礼日時:2020/06/04 22:18

手術前に一度は必ず健康状態を確認するために、受診しておいた方が良いと思います。


受診時に、健康に問題が無ければ、手術の日程を決めると思いますよ。
うちの場合は、前日から入院し、最終的な健康状態のチェックをして当日手術し、術後経過を見てから引き取りでした。
とにかく一度、受診することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も前日から入院になります!
やる前に病院いこうかなと思っている所です

お礼日時:2020/06/04 22:20

私なら可愛い我が子をお邪魔もしたことない病院で、初心で手術は嫌ですね…過去にワクチンなどのお世話になっていて人となりを知っててで判断したいです。



手術ですからね、何かが起こることもなきにしもあらずです。

ですが、電話で予約して飛び込めるのなら、その病院はその対応も可能なところなんでしょう。どうするかは主さん次第では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、一回もお邪魔してないってのはあれかな~と思いまして

一応、電話でいって手術でも大丈夫なところです

お礼日時:2020/06/04 16:25

術前検査などはあるのか確認しましたか?



不安であれば、もう一度電話で確認してはいかがでしょう?

普通は、電話で予約して手術当日に検査し、オッケーなら手術、の流れかと。

検査でオッケーがでても、死亡例はありますから100%大丈夫なものではありませんよ。
これは全ての猫ちゃんに該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査があるのは確認しました!
なるほど…

お礼日時:2020/06/04 16:21

>先生に直接 話伺ってからやったほうがいいですか?


手術の時に直接話をするのだからその時でいいのでは
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!