限定しりとり

蟻から毛虫を助けようとして、死なせてしまいました。
すごく罪悪感を感じています。

自分は、なるべく虫は殺さないように、外に出しています。

ですが、今回は本当に毛虫が蟻に襲われていたので、これはたすけなきゃと思い
たすけようとしたのですが、不注意で死なせてしまったのです。

罪悪感もあり、なるべく殺さないように努力してきたのに・・、
自分に出来ることはありますか・・。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません、訂正します。
    毛虫ではなくて、毛の生えてない芋虫でした・・・。紛らわしてすみません。
    毛が生えてなかったので・・・ごめんなさい

      補足日時:2020/06/04 21:19

A 回答 (3件)

あなたは精いっぱいのことをやったのですから、それ以上、どうしようもありません。


何もしなければ蟻に食べられてしまっていたはず。

神ならぬ人間のできることには限界があります。

ベストを尽くすことは必要ですが、やるだけやってできなかったことは諦めることも必要です。
    • good
    • 0

弔いが出来ると良いですね。

遺体が有れば土をかけてあげましょう。そしてお祈り(安らかにお休みください。)をすれば完璧です。
    • good
    • 2

hino685 様



そんなに 悲しまないで!

その 死んだ毛虫は...自分の死を 悲しんでくれた人が
一人でもいるだけで・・・十分 幸せだったと思います。

きっと 天国へ行って、次は「極楽鳥」に生まれ変わると
思います。 冥福を 祈ってあげて下さいね ^^☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!