公式アカウントからの投稿が始まります

生命保険金の支払先について

親が子(成人となった子)のために契約した保険で、ゲガの保険金請求をしたところ子の名義口座に振り込むという。

契約者は親、掛金を払ったのも親、病院の支払いも親なのに、保険会社は一方的に子の名義口座に限定するのですか?

A 回答 (8件)

一般的には、請求をするのも、契約者です。

請求してない子供の口座に入金するなんて
おかしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求手続きは子がしますが、普段感覚から違和感を感じてます。

保険は特殊な金融商品なので、そう思われるのかもしれませんが、契約者、被保険者、受取人が誰なのかによって税金のかかり方も違いますし、契約から受け取りまでに時間が経つことによって当初良かったことも受取時には不都合になったりするものです。

例えば離婚後に契約者や受取人変更をしていなかったことでよく問題が起きるのも事実です。今回のケースをもとに一般人感覚ではないとは言えないものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

仰ることはその通りです。
税金面で考えると、、、
子は保険料も治療費も払っていませんから損保のような損失補填ではありません。贈与になるかも。親は一時所得でしょうか?
何が得かはそれぞれの収入によるでしょうから答えは一つではなさそうです。

約款上の権利義務の問題なので、ゴネてもどうにもならないと思います。

この際、子の口座で受け取ってから戻してもらったらどうですか?その後は、契約者を子に変更して保険料も子が払っていけば良いでしょう。子がそれを必要と考えるなら。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。
誤解があるようです。
親の口座に入金されないという個別案件ではありません。
そもそもの保険金受け取りのルール作り(約款というべきでしょうか)に、一般人的な感覚がないのではという投稿です。

国民生活センターの相談員さんもご自身の体験で「なぜ子に振り込むのか?」と思われたそうです。(国民生活センターさんに相談したのは診断書の作成についてでしたが、雑談でご自身の経験を話されました)

契約者は保険の持主、給付金の請求ができると考えるのは当然かもしれませんが、そもそも保険というものは被保険者が金銭的に困らないためにかけるもの(制度)です。

ただし、会社によっては保険料の口座振替に使用している口座であれば支払いますというところもあります。逆に被保険者ではなく契約者にお金を払ってしまっては問題になるケースの方が多くあります。
    • 1

契約は契約です。

感覚で親子関係云々と言うなら、お子さん名義でもあなたが自由に出し入れできるお子さんの通帳をあなたが管理するだけに思います。
    • 1
この回答へのお礼

子と言っても成人になると、保護者としての代理権はなく、子の預金の通帳と印鑑を管理すると親の名義預金としての扱いとなり、別の意味で問題となるのでは、、、

一般的に医療保険の受取人は被保険者になります。

つまり受取人は子供です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般的に保険の仕組みはそのようです。保険の一般的と一般人の気持ちとにズレがあるように思いましたので投稿しました。

生命保険を契約した時、保険証書と約款(=契約書)を受領しているはずです。

この保険証書と約款を探し、保険金の支払先(名義人)を確認すると良いでしょう。
なお、一方的には無く、契約した時から保険金の受領先(人)が決めてあり、関連
の書面(保険証書、約款)に記載してあります。
    • 1
この回答へのお礼

約款というならそうかもしれませんが、日常感覚とズレを感じる方も多いのではないかと投稿しました。

親が契約者でも、保険金の受取人をお子さんにしているなら、お子さんに保険金は支払われます。

• 1
この回答へのお礼

契約というならそうかもしれませんが、親子関係の一般感覚からズレているように感じで質問しました。