アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転の免許証の裏面に、このような免許更新時期の覚え書きをマジックでしてしまったのですが、消す方法はありますか?

「自動車運転の免許証の裏面に、このような免」の質問画像

A 回答 (6件)

記入した理由を免許試験場、又は最寄り管轄の警察へ出向き新たな免許証の発行手続きする必要有りますね


公文書偽造の罪になるかも
正直申し出る事です
更新で5000円弱の費用を覚悟して下さい。
記入しなくても公安委員会から更新のお知らせが来ますので。
    • good
    • 0

勝ったな。

ワシは昨年4月に更新したから、平成36年の誕生日まで有効ぢゃwww

 で、本題ですが、紙に顔料が浸透しているので、消すのは不可能です。仮に溶剤などで字を消そうとしても、印刷してある字や枠も一緒に消えてしまいます。
 このまま次の更新まで使うか、手数料を払って再発行して貰うか…。
 更新時に「なんじゃ、こりゃあ!」と言われるかも知れません。ま、それはお楽しみってことでwww
「自動車運転の免許証の裏面に、このような免」の回答画像2
    • good
    • 2

サトシ27863 様  (長文ですみません)



「自動車運転免許証の裏面について」

免許証は 公的な個人情報証明に使われる 大事な公共物です。

氏名や 住所変更などがあった場合、免許証の裏面に 警察署の方で
追記される事項があります。
また その他の 重要事項についても 記載される事もあります。

ですから 本来は、メモ書きなどは 具合が悪いと思います。
しかし、一旦書いてしまったメモ等を 変に消したり 小細工を
すると、かえって 何か隠し事をしたと受け取られ、疑われる原因に
なりかねません。

メモってしまった事は 消したりせず、そのまま警察署に見せて
相談してみましょう。 正直が 何より大切です。
    • good
    • 0

消す事は不可能ですから、そのままでいじらないのがよろしいかと。


更新時に笑われるでしょうが、問題にされる事はまずないです。嫌みの一言ぐらいは我慢して下さい。逆ギレして警官を殴ると公務執行妨害で即座に逮捕されます。間違いなし。w
    • good
    • 0

そのままで、大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ではありませんか?!

お礼日時:2020/06/05 18:37

消す方法はないですね(^^;)



ただ、
悪意はないでしょうから、犯罪とまではならないでしょう。 
・・・経験がないので、保障はできませんけどね(^^;)

自身が気になるなら、直ぐに再発行すれば良いですが、
気にならないなら、次回更新の時までそのままで良いと思いますよ?

まあ、その時に注意されるくらいは、覚悟しておいたほうが良いかと(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!