dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水道の蛇口に付着する白い固まりは、なかなか取れません。いったい何ですか?簡単に取り除く方法があれば教えて下さい。シャワー式の蛇口は、そのうち目詰まりしそうで、早いうちに対策が必要と思うのですが、何か付着防止対策とかありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、海外在住の者です。


シャワーヘッドやヤカンにカルシウムがこびりつきますので、定期的に除去しております。こちら(イギリス)では、家庭用カルシウム分解剤がスーパーで売られていますので、それを使います。

私が日本で暮らしていた地域は、比較的カルシウムが多かったようで、取り除くのに苦労していました。程度が軽いものは半分に切ったレモンや、クリームクレンザーなどで取れると思いますが、ご質問者様の状況では無理かと思われます。(私は削り取った経験があります)薬局に相談されるか、海外の家庭用カルシウム除去剤を試すのが良いかと思います。

海外生活で、カルシウム分解剤を初めて使ったとき、薬剤ということもあってちょっと緊張しましたが、思ったよりも簡単でした。傷をつけることも無く、きれいに分解されますので、一度お試しされることをお薦めします。今はネットショップがたくさんありますので、外国製のカルシウム除去剤も手に入るかと思います。身近なもので解決できませんが、ご参考まで。
    • good
    • 16

はじめまして、付いたばかりの物はメラミンスポンジや激落ち君でも取れますが時間のたったものは頑固なので私は竹の割り箸を使ってます。

こすると簡単に落ちますし傷も付きません。それに安上がり、一度お手召しあれ。ただ、鏡はだめです。
    • good
    • 5

次の方法を試してみるとよいかもしれませんよ



1、「激落ちくん」というホームセンターで売っているスポンジ
2、重曹。これは料理でもつかいますが、クレンザーの代わりにもなりますね。茶渋落としにも使いますから。
3、料理に使う酢に塩を少し入れたものを振りかけておき、しばらくしてからふき取る。
4、ステンレスなら「ピカール」というホームセンターで売っている物で磨く。これはぴかぴかになりますが、研磨剤が入っているので注意です。
    • good
    • 8

多分スケールと呼ばれる炭酸カルシウムでしょう。

地方によって水道内濃度が違うので、一概には言えません、私の所は多いので風呂場の鏡もスケールだらけ最近はやりのメラミンスポンジでごしごしとこすっています。
さて、取るだけなら簡単なんですけどー、シャワーだけなら、分解して口金部分をトイレの洗剤で「酸」が入っているものを少し薄め、ひたひたに浸かる程度小鉢の中でつけ置きをします。良く洗って組み立て直せば終わり。
だけど、飲用の蛇口はトイレ洗剤では洗いたくないでしょうし、ポットのようなクエン酸洗いも効かないし、超音波洗浄機は…はずれないから無理か。
安全なのはステンレスタワシでこすることぐらい。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!