アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分ですり下ろしたにんにくやしょうがは数日でだめになってしまいますが、
チューブの既製品を買うと、開封しても冷蔵庫に入れておけば、何カ月も腐らないのですが、なぜですか?
また安全性に問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>チューブの既製品を買うと、開封しても冷蔵庫に入れておけば、何カ月も腐らないのですが、なぜですか?



 もともとにんにくの成分であるアリシンは強力な殺菌力を有しています。またチューブのものは、静菌効果のあるアルコール、変質抑止効果のあるph調整剤を加えていること、開口部面積がごく狭いことから雑菌が侵入・繁殖しにくいことが要因だと思います。
 ご自宅ですりおろしたものでも、変色はするでしょうがそんなに早く腐ることはないと思いますが・・・。

 なお、いわゆる「保存料」をいれることはあまり多くないようです。また、仮に入っていたとしても通常の食生活では人体への危害性は極めて低いことは立証されています。

 でも、あんまり古いものは捨てたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

にんにくに限らず、チューブ入り、瓶詰めの香辛料は、


保存性向上で塩が入っています。

からし、わさび、などにも当然入っています。
塩分控えている人は注意です。

粉の香辛料は塩分ゼロです。

私は、わさび、カラシは、
昔からある、SBの缶入りを使用。

水に溶いてタッパーに入れ冷蔵庫で、
最低1週間はOK。
実際はもっと持ちそうですが。
辛味も落ちません。
チューブ入りよりはるかに辛いので、
使用量が少しですみ、経済的でもあります。
    • good
    • 1

> 何カ月も腐らないのですが、なぜですか?


いわゆる「保存料」という薬を入れて腐らないようになっています。

> また安全性に問題はないのでしょうか?
これは消費者である私たちが判断することです。

保存料が入ったものを食べるのは危険だ、と思うか。
腐った野菜を食べる方が危険だ、と思うか。

自分のライフスタイルに合ったものを選べば良いと思います。

個人的には保存料たっぷりのおろしにんにく&しょうがは購入しません。
悪くなる前にすりおろして冷凍したり、薄くスライスして干したりして長持ちさせています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!