プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人魚は何を食べるのか?」子供に聞かれた場合、何か良い答えはありますか?
とりあえず「うーん、何だろうねー」でごまかしましたが、また聞かれたらどうしようと思っています。

絵本の中では、魚や貝やタコなどはお友達ということになっています。
水中で煮炊きはできないと思いますが、毎日三食、ワカメや昆布を生でムシャムシャっていうのも・・・それで栄養は足りるんでしょうか?
ネットで調べたら「プランクトン」って書いている人がいましたが、子供に言ってもわからないと思います。プランクトンやミジンコの写真つきで説明したら、がっかりするでしょうね。

人魚が食べてもおかしくない料理ってありますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



適当ですが、こんなのはどうでしょう。

深い深ーい海のそこには、人魚しか知らない、とっても栄養のある水(海洋深層水とか…)があって、人魚はそれを空気のように吸っては吐いているので、あまりお腹はすきません。

でも、それでもお腹がすくと、たまに海藻さんを少しだけたべさせてもらったりします。
「コンブさん、いつもごめんね」
「いやなに、いいさ」
(アンパンマンのノリで)


海藻の中では、岩海苔がとってもおいしくて、人魚はそれが大好物なのですが、岩海苔さんがたくさんいる浅瀬の岩の上は、人間にみつかりやすく、とても危険です。

…で、たまに見つかって、人間達が大騒ぎをする…とか…。


もしかしたら、子どもさんが、海藻を喜んで食べるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほどですね。アンパンマンのノリでってところが参考になりました。お友達を食べても死ぬわけじゃなければいいですね。

お礼日時:2005/03/09 17:31

海の中の泡を食べているって言うのはどうでしょう。


たしか、ヴィーナスは海の泡から生まれたような気がしますが、チョット綺麗な感じかなって思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
真珠や珊瑚もいいですね。神秘的な感じで。

お礼日時:2005/03/09 18:05

人魚は人やお魚が見る悪い夢を食べちゃうのよ、何てどうでしょう^-^;


真珠とか珊瑚なんかも人魚が食べててもイメージに合うような気がするのですが・・・。
美しさと若さを保つ秘訣として。

それとも具体的な食べ物がいいんですか?
それだったらカキ氷とか・・・^▽^
やっぱり栄養がないですね。
シーフードパスタや海産物の鍋なんてのもありかも・・・。

空想の世界の生き物なので正解はない分、夢があるものがいいかなぁ・・・と思いまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
真珠や珊瑚もいいですね。神秘的な感じで。

お礼日時:2005/03/09 17:48

貝までお友達とは困りましたね。


クラゲもお友達でしょうか。ヒトデやウニは。
サンゴをばりばり食べるとか。
それともかまぼこやちくわ、シーチキンなどの加工食品なんかいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
かまぼこや竹輪はいいですね。思いつきませんでした。お友達の魚からできているってことに気が付くかな?大丈夫かもしれないです。

お礼日時:2005/03/09 17:25

まあ空想上の生き物ですからね^^;



子供に説明するのであれば魚介類などを言っておくのが妥当ですかね。
例えばお寿司とかはどうです?^^;

人間を誘惑して食べるという説もありますが、そんな事言っちゃうと引いてしまいますしね。

参考URL:http://photo-collage.jp/gensougarou/gall/gall/29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あれ?別にお寿司でもハンバーグでも子供は気にしないのかも?

お礼日時:2005/03/09 17:21

昔、何かの本で読みましたがやっぱり海草らしいです・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり海草ですか。

お礼日時:2005/03/09 17:16

淡水魚を食べています。



人魚は、コイを栄養としているのです。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
恋を食べてるんですね♪

お礼日時:2005/03/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!