プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのキリスト教の歴史を勉強しています。

ローマ帝国がキリスト教を国教化して
ローマ教皇がイギリスでキリスト教が広めた。

イギリスのキリスト教について
カトリック・プロテスタント・ピューリタン・英国国教会の
簡単な説明と違いを教えて下さい

カトリック
プロテスタント
ピューリタン ..... カルヴァン派のプロテスタント
英国国教会 ..... 絶対王政のキリスト教

A 回答 (5件)

英国国教会はカトリックではないけど、カトリックに近い部分もある。

英国国教会はプロテスタントに分類されることもあるけど、他のプロテスタントと似ていない。

ヘンリー8世は、離婚がしたかっただけで、基本はカトリック教徒でした。
カトリックにいられなくなって、自分で国教会をつくっただけなので、中身はカトリックに近いものでした。
カトリックに破門されて新たに作られたので、プロテスタントに分類されることもあります。
でも、作られた経緯が経緯だし、実態をみるとルター派やカルバン派とは別物とされます。
    • 0

no2です。

短い間にコンパクトに良くお調べになったと感心しています。
「GOOの質問者」にしておくのが、もったいないくらいの方ですn(笑)n
こちらも、ごくごく簡単にご説明します。質問者の方のように「コンパクトな説明」になるか不安ですが

元々「ヘンリー8世」は熱心なカトリック教徒で、ローマ法王から褒められるほどでした。
ところが、彼の運命を変えたのは「スペインの王女」との結婚です。
彼は王女より王女の侍女を好きになりました。これが有名な「アン・ブーリン」です。
彼女は「ヘンリー8世の」愛人となることを拒否し「妃」の座を求めました(当時は王に愛人がいるのが普通)
ところがそれには「スペインの王女」と離婚しなければなりません。
一方、カトリックは「神の前で誓ったのだから」という理由で離婚を認めていません。
そこで「ヘンリー8世」は、女性を取るか神を取るかの決断を迫られたのです(笑)

その結果、彼は女性を取りカトリックを捨てました(大笑)
これに怒ったローマ教皇は彼を破門したり、スペインと英国の関係が悪化したり、国内で不満が出たりと、
散々の問題がもたらされましたが、「ヘンリー8世」は平気でした。
そして2人の間に生まれた子供が後のエリザベス女王です。
ちなみに「アンブーリン」浮気を理由に処刑されています。また、エリザベスは生涯未婚でした。
さて、カトリックを捨てた「ヘンリー8世」は、新たに「英国国教会」を作り、
ついでにカトリック教会の財産を自分のものにしました(爆笑)以上が時代の流れです。

そこで質問の回答です
カトリック→「ローマのバチカンに住む教皇を神の代理人」とする元々のキリスト教信仰団体
プロテスタント→神の言葉の書かれた本(聖書)を教皇や聖職者より重視するキリスト教信仰団体
(抗議する人) ルターやカルバンの考え方が基礎となってヨーロッパを中心に広がった
        国によって「ピューリタン」とか「プロテスタント」「ユグノー」などと呼ばれている
英国国教会→ヘンリー8世とカトリックの対立から生まれたイギリス独自のキリスト教信仰団体
というのがざっくりとした説明です(やはり長くなりました。申し訳ない)

が、こうした中にフランス・スコットランド・アイルランド(カトリック)やドイツ(ルター派)が絡んできます
従ってヨーロッパ史好きの人たちは、当たり前の知識となり「私はプロ」みたいな人も出てきて、
基本的な質問をする人を「何!そんなことも知らないの」となるのでしょう(大爆笑)

ちなみに現在の「英国」はカトリックと国教会、プロテスタントが混在しています。
また、清教徒革命・アイルランド紛争など宗教を理由とした領土争いが起こったのも事実です領土。
そして、英国人に「国教会」のことを聞くと不思議と一瞬困った顔をします。
    • 0

そんな初歩的な質問をするのは「勉強してます」じゃなくて「勉強してません」でしょ?(笑)

勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

え~?
わかない人でも回答できるような回答ではしょうがないのでは?

初心者が勉強したって初心者ですからね~

ヘンリー8世について、お調べになられればわかるようになり「英国教会」の意味もわかります。

因みに英国の人たちは「ヘンリー8世の妃たち」の名前と顔と順番とを区別できます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっとまとめてみました。

# 英国国教会
英国国教会がヘンリー8世が作った絶対王政のキリスト教とは知っているのですが
英国国教会がカトリックなのか?プロテスタントなのか?それを気にする必要があるのか?
が 引っかかるのですよね

# カトリックとプロテスタント
カトリックは、ローマ教皇を中心としたキリスト教で
宗教革命によってカトリックからプロテスタントの分離

# ピューリタン
カルヴァン派のプロテスタント。清教徒。
国教会から分離せずに教会内部を改革。
祖国での弾圧を逃れ、1620年、メイフラワー号に乗りアメリカに移住した者もいる

# ヘンリー8世
ヘンリー8世は6人も妻がいたのですね。しかも処刑してるし。
顔はまあまあだけど写真じゃないのが残念ですね。
王位継承順位 ..... 1. エドワード、2.メアリ、3.エリザベス、4.ジェーン・グレイ

まあ、こんなものでしょう。

補足あったらよろしくです。

勉強していますってのなら、まず自分で勉強しなさいよ?

• 0
この回答へのお礼

え~?
勉強してない人でも回答できるような回答ではしょうがないのでは?