電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このwpsのofficeはエクセルとかとはまた違うのですか?

「このwpsのofficeはエクセルとかと」の質問画像

A 回答 (4件)

別会社のアプリでMicrosoft Offieではありませんが、、



これからパソコンを購入する、または購入したばかりとして
Microsoft Office(Word,Excelのみ含め)がインストールされている
場合は必要ないもので、Officeなしのパソコンの場合に検討することも
あると思います。

私は1年前にHPのOfficeなしノートを購入。
WPS Officeがついていました。
試してみましたが、Word互換なら、ファイルの拡張子を
「.doc」「.docx」として保存できるため、一般的な文書なら
使えそうに思いました。
操作性もWord10に近いとのことで、あまり違和感はありません。

私の場合は別でWord2010 のライセンスがあったのでもう少しは使用できますが
今後、
・Office365の月額使用料で使うか
・Office2016なりを安く探すか
・WPS Offceでしばらく使ってみるか、思案中です。
(WPS互換の)Excel、Wordも使用頻度やファイルとして第三者に渡すか
個人使用か、仕事でも使うかなどによると思います。
    • good
    • 0

Microsoft Officeは、Microsoft社が作っている


WPS Officeは、MS Office互換のソフトウェア。中国のキングソフト社(金山軟件)が作っているもの。MS Officeにかなり似せたものとなっており、ある程度の互換性はある。マクロなどの一部機能は未対応。

Microsoft Officeなら、表計算ソフトは、エクセル(Excel)ですが、キングソフトのものは、WPS Spreadsheetsって名称
MS Officeなら、ワープロソフトは、WORDですが、キングソフトのものでは、WPS Writerってなる。
    • good
    • 0

中国キングソフトのオフィスで全くの別物です。


似たような事が出来ますが仕事で使うのは難しいです。
昔はちょっとエクセルの中身を開きたいとかには使われましたが、今は無料で公式のオフィスで開くことが出来るので使うことはまずないです。
    • good
    • 0

WPS Officeは昔からあるマイクロソフトオフィスの互換ソフトです。

昔はKINGSOFT Officeと言いました。
あくまでも互換ソフトなので不通に使う分にはどちらもそう変わりませんでしたが、細かいところで機能が違い、MSにはできてもWPSにはできないこともあります。
簡単な作業をするにとどまって安く済ませるならこちらでも良いと思います。
http://tanweb.net/2019/06/29/27373/
https://allabout.co.jp/gm/gc/476136/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!