プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。8年前に一度海外で会ってそれからネットで交流してきたイギリス人の友人が2年半前 日本人と結婚して日本にいますが、その奧さんから300万円の不倫慰謝料請求をされました。日本に来たのは2018年3月 5月にお二人が大げんかした時、本当は彼女ではなく私のそばにいたいから来日したのだと言ってしまったようです。その8月にお二人は結婚されました。お二人の住まいは私の家から12kmほどのところです。最初の一年は喧嘩が絶えなかったようで、彼は頻繁にイギリスに返されていました.私は 来日前の何年間もそして来日後もずっと口説かれてきました。配偶者ビザを取るために奥さん利用して私を口説いてる(他の女性も口説いていたかもしれないのですが)のはあまりにも人道的でないと思いあるきっかけで2019年9月 私は彼の前で奧さんに挨拶し、内緒で連絡とってるのはあまり良いことではないので皆で友達になりましょうと提案しました。その日は良かったのですがそこから奥さんの彼と私に対するイビリが始まりました。お二人が喧嘩した時 貴女の希望通り私たちは別れるわよ!!!とわざわざメッセージを送りつけてきます。夫も自分も私と関わりたくないからもうこれ以上連絡してくるな!!(連絡もしてないのに)というメッセージも何度かきました。かれとは長い友人関係であり、奧さんとも友人になりたいと提案した旨も伝えましたが、彼女の夫になった彼と連絡とることはいけないと。また彼もそれを怪訝してると言われました。(散々陰で連絡してきてますが)
彼はイギリスでも職がなく、日本ではイギリス政府から月8万円の福祉の収入を得ていてそれを奧さんに渡しているといっています。奧さんはずっと生活保護を受けてるので、一日自宅のソファーに横たわってると彼は言っています。働いている感じではないです。お二人が喧嘩して彼が公園で一晩過ごさなくてはならなくなったり等大変な時は助けてきました。
 彼は社会適応能力がなく、職を探してあげたこともあります。生活費をきちんと入れて奧さんを喜ばせてあげてと協力しました。
会いたいとか助けてくれとか誘ってくるのはほぼ100パーセント彼からです。情に流されて体の関係を持ってしまったこともあります。不倫になるのでしょうから奧さんに慰謝料請求されても仕方ないとは思うのですが、私が誘ってるわけでもないのに、まして今お二人は結婚生活継続してるのに私にだけ300万円も請求するのは筋が違うように思います。もし慰謝料払わなくてはいけないとしたら、イギリス人男性と私が最低でも折半なのではと思いますし、300万円という金額は高額すぎるように思います。彼からの再三のお誘いについては、ネットのチャット記録で証明できますか?慰謝料相場はどれくらいでしょうか?
奥さんが依頼した弁護士さんから慰謝料請求の件について面談の予約を電話で入れるようにという指示の郵便が来ました。この後どのようにことが流れていくのでしょうか?弁護士さんの指示通り電話で面談の予約するのは賢明なんでしょうか?面談までにどんな準備が必要でしょうか?300万円という金額を覆すにはどんな準備、過程を経ることになりますか?
彼と私が一緒にいて楽しいのは話題性です。英国のEU離脱の件等社会問題を思いっきり英語で話すのが楽しいのです。(私はJETROやUNIDOに参加してそういう勉強してますし、第一言語が英語なんで)奧さんにそういう話題を持ちかけるとそんなこと知らないと言われてしまうそうで、言語の壁もあり、話題も合わないと彼は私には嘆いています。奧さんに外出する習慣がないこと、彼が一人で2時間以上外出するのを奧さんが認めないので、私が車出してオートテニス等家からわずかに離れたところに行くだけでもすごく嬉しいようです。ただし奧さんにGPSで管理されている状態下でのことですが。
彼は子供ではないし、自分の意思で結婚し、離婚しないのも彼の判断だからと同情しながらも彼に話しています。私には言いたくない奧さんのいいところもあるんでしょう。

A 回答 (8件)

文書を拝見した限り、慰謝料を支払う必要は全くありません。

相手の弁護士のいうことを聞いてあってはダメです。弁護士に返事の手紙(内容証明郵便)を出しておきましょう。私にはいわれているような義務も責任もありませんので、要求には応じられません。よって今後一切の連絡をお断りします。と、書いて送っておきましょう。結果、相手が裁判に訴えても慰謝料を支払うような結果にはなりません。相手は、美人局のような感じもします。尚、相手の女性は生活保護を受給しているとのことですが、弁護士を雇うお金があるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様

暖かなコメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

300万円が嫌なら600万円かな。

不倫てそういうもの。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

300万はあなたが裁判を経ずに示談で終わらせようとした場合の、交渉スタートの金額。

民事での話し合いだから、減額など交渉の余地はある。
先方は今回のトラブルで離婚するわけ?
離婚しないなら、あなたも弁護士をつけて訴訟に持ち込めば6桁(100万未満)が相場。
まあ、、、あなたの側の弁護士費用や裁判費用があるからトータルの出費は似たような額だが(^_^;
あ、裁判だとあなたの実名も浮気のいきさつや内容も、リアルに裁判記録で永遠に残るからにね。
法廷では浮気の訴訟が好きな人間がたくさん傍聴に来るし、ある意味エンターテイメントなわけ。

恥さらしを避けるなら示談しかない。

>奧さんとも友人になりたいと提案した旨も伝えました

クズオブクズ。
300万では少ないからと増額の申し入れもOK。
    • 0
この回答へのお礼

mofiさんコメントありがとうございます。クズオブクズ野崎の部分がよくわかりません。すみません。

ご自身も弁護士を立てて 相手側と交渉してもらう事ですね。

不倫の慰謝料は ふっかけるのは自由ですし
相手側は 自分の利益にもなりますから 素人がどんなに
策を弄しても 所詮素人の浅知恵です。

玄人同士なら 百万前後に収まるでしょうが 成功報酬で
お願い出来る方を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mi09さんコメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

不倫してたのなら、慰謝料を払うのは当然の事です

金額が高いのでしたら、こちらも弁護士を立てて交渉してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

スリープさんコメントありがとうございます。

自分は悪くないと長々と言い訳を書いてる部分はどうでも良いですけど、あなたも弁護士に依頼する事です。

色々と言われてもあなたでは判断出来ないでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ビリさん コメントありがとうございます。まとめるのが下手で長文になりすみません。

彼から誘いがあったにしても、彼が既婚だと認識していたなら不倫は不倫です。

ただし、相場的に言って300万円は確かに高すぎます。
あなたの不倫によって離婚が成立しているなら300万円は妥当ですが、
まだ婚姻関係が続いているなら50〜100万円が相場でしょう。

弁護士が慰謝料をふっかけてくるのは当然のことです。
あなたも弁護士を立てて、弁護士同士で話し合いをさせた方がいいです。

あなたみたいな法律素人がノコノコと出かけていって話し合っても、
裁判にかけると脅されてしっぽを巻いて帰るしかなくなります。

長々と書いていますが、彼の夫婦仲がどうあれあなたがやっていることは不倫です。
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000さん

コメントありがとうございます。

長々と悪いが、却下だな。

脅されてレイプしか許されない。まるで、モラハラを餌に不倫を作り上げたようなもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん

コメントありがとうございます。自分サイドからのみでなく第三者の立場から見たコメントは大切にしなくてはいけないだろうと思います。