プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除の仕方が分かりません。
最近ストレスで家のことを全くやれていなくて、ゴミ溜めになっておりどうしたら良いかわかりません。洗い物を2週間しなかった為、洗ってもゲロのような生ゴミの匂いが落ちませんし、リビングは書類や服が散乱しています。小さいハエも2、3匹います。どこから手をつければ良いか分かりません。助けてください。

A 回答 (8件)

とりあえず放っておくと腐敗する系のものを捨てる。


次に不要なものを捨てる。
ほこりを除去する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いる!いらない!
シンプルですね

お礼日時:2020/06/08 09:09

一回業者を頼んで、リセットしてもらったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありよりのありよりのありよりのありです

お礼日時:2020/06/08 09:09

食器などの陶器なら、漂白剤を買ってきて、桶に浸けては。



いらない服とか書類はゴミ、
服でも売れそうなのは、フリマかリサイクルショップ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり漂白しないとだめですよね…
(掃除やだ〜〜)

お礼日時:2020/06/08 09:08

一度に全ては無理だし嫌気さして悪循環ですから、まずは お風呂だけ~。

トイレだけ~。から初めましょ。
床をまずキレイに!便器をキレイに!壁をキレイに!
取れない汚れは調べて、キレイにする!
ちなみにお風呂は風呂職人って洗剤が めちゃめちゃ効果あります!

中途半端にキレイにして次に次にっていくと、結局すぐ汚す生活になります。
1箇所を とにかくキレイにして、次に行ってください。

まずは上の方から、電気周りや換気扇から始めて行っては どうでしょ。

あと、テレビとか見ながらだと、動き止まって続きません(汗)
好きな音楽でも聞きながら~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のペースで一つ一つやることが大切なんですね
心も綺麗にすると思ってやってみます

お礼日時:2020/06/08 09:08

まず窓を開けて空気を入れる



ゴミをまとめて捨てる
ゴミの区分や日付をきちんと守らないと、トラブルのもとになって余計面倒くさいことになるから、きちんとルールを守って捨てましょう。

流しの匂いは排水溝からする可能性が高い、キッチンハイターなどを買ってきて、水で薄めて排水口に流して少し時間を置いてみると良い、手につくと荒れるのでお気をつけを

洗濯が必要な服は洗濯、しまえる物はしまう、まとめれるものはまとめる
とにかくまずは場所作り、いらないものを捨てて場所を作りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水溝あたりでした
ハイター買いに行ってきます
あ、10字まで待ちます

お礼日時:2020/06/08 09:07

大きいものから一つ一つやることですね。



窓を開け洗いものは水につけ翌日にして、服を片付けたら次は書類、ゴミ袋を持ってゴミを集めて掃除機をかけたら隠れているかもしれないハエを退治。

厄介なコバエならペットボトルを10cm位切ったものに2cm位の水、めんつゆ適量、食器用洗剤を数滴入れたものをおいておくといいです。

厄介なものを後回しにして大きいものが片付くと片付けが早く進んだ気持ちになり、やる気になりやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的過ぎて参考になります。
淡々とこなしていきます。
ゔっ(部屋臭い)

お礼日時:2020/06/08 09:06

どこから手を付けていいかわからない時は、緊急を要するところ、やりやすいところ、狭い場所から片付けます。


緊急を要するところは、キッチンですね。
他の方がおっしゃっているようにキッチンハイターで漂白。
キッチン用アルコールも匂いを消してくれます。
キッチンの油汚れは、セスキ炭酸ナトリウムやマジックリンで落とせます。

床に置くと見た目も片づきませんから、とにかく床のものを決まった場所があるなら戻すか、テーブルの上に上げるようにします。
服はハンガーに掛けるか、全て洗濯機。
今週末からお天気が崩れるようなので洗うのでしたら今日明日ですね。
キッチンを片付けている間に洗濯機を回すと効率がいいです。

書類は、何か箱に入れて一箇所にまとめる。
箱に入れるとそのまま忘れがちなので必ず部屋が片付いたら目を通して整理します。
    • good
    • 0

ハエがいるなら発生源を駆逐してください


その後は断捨離してください
https://okiresi.com/archives/reduce-happiness-sa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!