アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で携帯ショップに働いているものです。仕事のストレスでうつ病のような症状が続きかなりきつく、仕事を辞めたいです。
明日の仕事終わりに、店長に「最近、体調不良が続き、心身ともに限界なので2週間後に退職したいです。明日からその日まで、有給を消化して、余った出勤日は欠勤としていただきたいです。」と言おうと思っています。
まだ働いてから2ヶ月しか経っておらず、仕事も何もできないので、その2週間、周りの目も気になりますし、迷惑をかけると思います。なので休みたいのですがこの言い方でいいと思いますか?

A 回答 (2件)

たった2ヶ月で限界か。


ハードルと言うか キャパが小さすぎやしないか?

パワハラでもあったならわかるが そうでなければ甘え過ぎだ。
仕事とはお金をもらって 対価として労働力を提供するものなのに 貴方は「仕事も何も出来ない」で 何も成果を出してない。
なのに「有給は欲しい」なんて おかしいと思わないのだろうか。

まあ 最初から有給を与える会社もあることはあるけど こういう使い方のためじゃないんだがね。

ある意味 確かに病気なのかもしれない。
うつ病というより 適応障害に近いものではないかと思う。
自分の考えが正しいと信じてて 周りの状況を都合よく解釈してしまう 言い訳上手 といった感じの。

いずれにせよ 体調不良でしばらく休ませてもらって 医者に行って診断書を貰って それから退社ってのが流れだと思う。

もし会社に精神的な病の相談窓口があるなら そちらに相談すると良いかもしれない。
なければ厚生省が 「こころの耳」を作っているからそちらに。
何となれば解決できるかもしれんし。
    • good
    • 0

退職の告知は1ヶ月前だし、普通入社6ヶ月は有給がないと思うけど。

それに試用期間制度はないの?
あなたは会社のシステムがよくわかっていないようだから、変な条件は話さず「精神体力的に無理なので辞めたいんですけど」って相談するべきだと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています