電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁とは4年付き合い昨年結婚、妹夫婦は8年付き合い昨年結婚しました

住んでいるところが嫁の実家の近くということもあり、実家に行くことも多いです
妹夫婦も実家の近くに住んでいるのでよく2人で実家に行ってるみたいです

自分と嫁は同い年で
妹夫婦は地元の同級生です

普段、嫁の地元で過ごすことが多いです

結婚前に妹夫婦とよく会うようになりました
食事や飲みに行くことも増えました

そんな中、嫁の妹の旦那がそんな会って間もないのに常識外れなことをしてきました

妹夫婦の顔合わせをするということで自分は嫁の実家で一人留守番をし、嫁の家族と妹の旦那家族で顔合わせをし、それから嫁と嫁の妹夫婦が戻ってきて嫁が気を遣わせてみんなで飲もうということになり、飲み屋に向かう最中、いきなり嫁の妹の旦那が傘で突っついてきました。

そんな仲でもないのにいきなりそういうことをされ腹が立ちましたが軽く注意しました。
本人はヘラヘラしてましたが

そのあとも何度か会って食事や飲みに行きましたが人のジャケットを勝手に着て、その後に投げたりなどありえない行動を取ってきました。
自分は注意しても効果がないので嫁の妹に苦笑いしながらちょっとしつこいんだけど(笑)と話しました。

すると翌日に妹が嫁に「昨日、私の旦那がしつこいとか言われたんだけどなんなの?」と強めに言われた旦那に「なにもしてないよね?」と聞き旦那は「うん。なにもしてない。」と言ったそうです

嫁に妹に何言ったの?と言われたのでことの事情を話すと嫁は愕然
自分のされたことを妹に話すことになり呼び出しました。

しっかり話したそうですが妹はすぐに泣き、とりあえず旦那に伝えるように言ったそうです。
しかし本人はそっちの旦那だってとああ言えばこう言うという感じで自分の文句を言ってきたそうですがそれは単なる妹の勘違いで自分のされたことに比べたら大したことではなかったそうです。

その後に嫁と妹は旦那同士仲良くしてもらおうと実家で場を設けたみたいですが、自分は会いたくなく腹が立ってたので半強制でその場に行かされたことにイラッときました。

しかしもうそこまでしてくれたのなら話しはしようと思ったのですがヘラヘラしている様子で、自分何かしました?という反応だったので少し強めに注意しました。
その時に彼のことをお前と呼んでしまいました。

それから半月経つ頃に妹が嫁を呼び出し前回会った時に旦那をお前呼ばわりしたり、言い方に腹が立った。どれだけあの場で我慢してたかわかる?謝罪しないならもう関わりたくないと言ってきたそうです

嫁はどれだけあの2人が我慢してたかわかる?だから謝って。こっちの方が大人なんだしと強めに自分に説教してきました。

自分はとても不服でしたが嫁の顔のこともありグッっと堪えてわかった。じゃあ旦那と2人で会って謝って話し合いたいからそう妹にLINEで伝えてと嫁に言いました。

妹にそう伝えると旦那に伝えたら自分にも非があるので謝られる立場じゃないとのことでした。

しかし妹は気が収まらなかったみたいでどれだけ嫌な思いしたかわかる?いきなりそういう言い方されてさ。など言われ、嫁はごめんね。夫婦でしっかり反省しました。と伝えたそうです。

しかしその後になって「まぁ悪いところは誰にでもあるけど、性格はなかなか変えれないよね。でも反省してもらって少し時間が経ってからならまた会うことも考えても良い」とLINEで言ってきたそうでそれを聞いた瞬間、自分たちのことは棚に上げての発言だしイラッとというか呆れてしまいました。

嫁が親などに相談すると親は妹夫婦の周りからなんでもやってもらってばかりなのにそういう態度なのでもうみんななにも言わないようにしてるそうです。

ずっと地元におり、関わる人も最低限だから、ものの善し悪しが分からず、甘えが強いそうで自分はなにもしないのに人にはやってもらってばかりなのに人の愚痴などが凄いとか。

皆さんだったら今後どうしていきますか?
それと妹夫婦の感想もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    つまりは妹の旦那が自分に対して非常識なことをしてきてそれを自分の嫁に伝えたところ、嫁は怒って妹にそれを伝えて注意するように言ったが、妹はそれを旦那に伝えず、実家でみんなが集まった時に僕が妹の旦那にこういうことが嫌だと伝えたところヘラヘラしていたので強く注意しました。
    しかしその後に僕たち夫婦が帰った後に妹夫婦はなんでそこまで言われないといけないんだ!と激昂し、妹が後日、僕の嫁に僕の苦情を伝えた。という話です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 19:32
  • 僕は婿ではないです。
    住んでいる関係でそう見られがちですが。
    umakitikororiさんでしたらどうしますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 20:14
  • 回答ありがとうございます。
    妹は嫁の妹にあたるので自分からしたら義妹。
    そしてその旦那ということで義弟になります。
    どちらも別世帯になります。
    ただ嫁家族は仲が良く、よく実家に集まることが多いです。
    自分の実家は遠く、自分の親にも話してません。
    自分は嫁の実家の近くに住んでおり、義妹夫婦はもともと学生時代の同級生で付き合いも長いみたいです。(自分だけ嫁の地元の人間ではありません)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 18:24
  • 嫁が味方にならなければもう終わりですね…
    最初、義妹が嫁を呼びたしお前呼ばわりされたことに関しての注意を受けてそれを自分に言ってきた時はかなりの剣幕で妹たちがどれだけ我慢したのか。イライラしたのかわかる?と説教され、自分が間違っていても謝らなければいけないということにこれが結婚ということなのか…のめちゃくちゃ辛かったです。
    しかし嫁も時間が経ったのと義妹のしつこいバッシングに頭にきたのか翌日には自分の味方になってくれ、嫁の家族の主導権を握ってるおばあちゃんの家に行き、相談したところおばあちゃんは自分たちのことをわかってくれて、家族(親など)も妹の言動には頭を悩まされもうなにも言わないことにしているそうです。
    でもなんかやられっぱなしなのは気分が悪いですね。
    嫁ももうちょっと義妹にはっきり厳しく言ってほしかったです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 19:43

A 回答 (5件)

No.2,4です。


この状態を見る限り、どう転んでもあなたが不利な状態ですね。奥様があなたの見方をしてくれると助かりますが、奥様の実家で何かあると、貴方が反対の事を言うもんなら奥様と妹夫婦それに義理のご両親に攻め立てられますね。触らぬ神に祟りなしで行くしかないですね。兎に角あまり関わらない方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。


今一貴方と妹夫婦、奥様の関係が良く分からないのですが、妹夫婦の妹は貴方の妹ですか?それとも貴方の奥様の妹?夫婦は別所帯ですよね。私ならやっぱり妹夫婦には関わりたくないですね。もし仮に、奥様の実家(妹夫婦も行くとして)に行かないといけない時は、仕事の関係だとか言って自分だけは行きません。奥様には辛い思いをさせるかもせれませんが、このままだとドロドロになりそうなので、事情を話して納得してもらうしかないですね。貴方のご両親は何と言っていますか。ご両親の話も聞いて良い結果が出ると良いですね。親戚や兄弟姉妹、身内で揉め事があると嫌ですね。頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嫁さんが分かってくれるならご両親にハッキリと事情を話し疎遠にする事ですね。



このままだらだらと付き合っていると何れは相続等の問題が持ち上がった時修羅場になりますよ。

文章読んでも貴方の事しか分かりませんから真相は分かりませんよね。

その為にもこれからは会ったときはメモを取るとか録音をするとかするべきですね。

身内ほどもめると大きくなりますよ事が小さい内にハッキリと伝えて謝らせるなり疎遠にするなりハッキリとするべきですね。

ガンバってね。!
    • good
    • 1

普通はあり得ないですね。

貴方は姉の婿ですよね。普通なら妹夫婦が姉や姉婿を立てるべきでしょう。そんな常識のない人とは距離を置けば良いと思います。でも貴方のお嫁さんはきっと反対するでしょうね。私ならあなた夫婦と妹夫婦だけでは会わないでしょう。もし会うとなれば、貴方のご両親または嫁さんのご両親を入れて会うようにします。妹がそういう人間になったのには、ご両親の育て方や周りにちやほやされて育ったのでしょう。まあ縁を切るまでとは言いませんが、やっぱり一線を引いてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はっきり言って良いですか?


嫁と妹夫婦と嫁の妹の旦那と登場人物が多過ぎて何が言いたいのか?わからないですよ。

これでは、良い回答を得られません。
もう少し文章を短めに簡潔にしないと分かりづらいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!