素朴な疑問なんですが…。
例えば、注射は医者でも看護婦でもできますよね?
手術は医者しかできませんよね?
逆に、看護婦しかできない医療行為ってあるんですか?(法律で許されている、という意味で。)もしくは、医者はやってもいいけど多分できない様な、特殊な技能を看護学校で習うってことがあったりするんですか?

本で、医者が現場で看護婦を見下したりするって話を読んで、なんだか気になりました。学歴にしても給料にしても明らかに上下関係が生じそうな医者と看護婦の間で、お互いどんなプライドを持って仕事されているのかなーと思いまして。色々ご苦労があるんでしょうね。「看護婦に対してこんな失礼な医者がいた!」という現場の体験談でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元看護婦です。


看護婦の仕事は法律的に「療養上の世話」と「診療の補助」のふたつと定められていて、診療の補助(=医療行為)は医師の指示がないとできません。医師のしごとの一部を代行するだけなので、看護婦ができて医師ができない医療行為というのはありません。
一方、療養上の世話については看護婦が独自にその必要性を判断し、適切な方法を選択して実施することができます。例えば寝たきりの患者さんがいたら、どうやったらこの人に床ずれができないようにすごしてもらえるかとか、むせずに食事を摂ってもらえるかいったことなどをいろいろと工夫したりしています。医師もこのあたりのことは考えているとは思いますが、こういった業務については看護婦のほうが専門的な教育を受けていますし、現場でも看護婦のほうが主体的に観察、判断、実施を行っている仕事と思います。このあたりの専門性の違いが看護婦の職種上のプライドを保っているのではないかと思います。実際働いてると、上下関係というより、別の部署という感覚に近いです。
とはいえ、医師の一部には看護婦を見下している人もたしかにいると思います。しかし#1の方の回答にあるような立場の違いからある意味しかたがないとも思えます。ただそんな人たちと会話をするのは気分のいいものではないので、事務的な連絡事項はホワイトボードやメモを利用するなどして、極力医師と話をしなくてもすむような工夫をしている職場も多いと思います。
また、病棟で働く仲間には、看護助手や事務員、リネンや滅菌担当の部署の人、清掃員など、資格を持たない人もたくさんいますが、看護婦の中にはこういった人たちを見下して、あいさつすらしない、名前すら覚えようとしない人もいます。そう考えればお互い様かもしれません。
しかし職場の雰囲気は同じ病院でも場所によってぜんぜん違います。職種間のチームワークがとれてて、こういうことを考えずに働けるところももちろんありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございます。よくわかりました。

どちらも資格職なので指示する側とされる側だと、上下関係みたいになってしまうのではないかという疑問が出たため質問してみたのですが、「別の部署という感覚に近い」というお話で少し安心しました。

大学では教授・助教授・助手・学生などの上下関係があっても、下から上へと地位が実績と共に上がって行きますよね?医師が看護婦に指示を出すからといって、それによって看護婦が知識と経験を積んで、いずれは指示をだす医師側の人間になるわけではないというのが、会社や学校ではないシステムなので、どういう人間関係になるのかな…と思いました。

どんな職場であっても、専門性の違う職業の方を見下すことのない職場であって欲しいですね。どんな職業でも同じですね。

お礼日時:2001/08/15 13:44

わたしも看護畑の方から・・・



 すでにみなさまご回答のとおり。法律上は看護婦等ができて医師ができない
医療行為はありません。しかし、一人の医師は全科の専門医ではないため
どうしてもその方の経歴により得手不得手(専門分野とそうでないものにより)は
出てきます。
 各科に分かれている病院の看護でさえ、資格上はまだまだ完全な
専門化に至ってませんが各科ならではのものがあります。
 ですから、例えば耳鼻科の医療処置については、
とある消化器外科の医師よりも、よく勉強し現場で経験のある
一耳鼻科ナースの方が詳しかった、ということも起こりえることです。
 しかしこれは医療行為について医師の専門性と矛盾するものでは
ありませんので、誤解をされないようお願いしたい所です。

 看護には看護の専門性があるのですよ:看護婦の医療行為における法的な位置付けはshoyojiさまのおっしゃるとおりです。・・・・では看護婦の専門性とは?
 看護婦の行う技術は「看護行為」と言います。勿論医師の行う医療行為の中に網羅されるものもありますが、「治療=キュア」に対して対象の方(患者さん)を安楽にさせる「ケア」に当たる部分がその専門性です。例えば体を清潔に保つことは医療的にも必要なことです。しかしそれをどうやって行えばいいのか?入浴なのか拭くのが適当なのか?では条件的に拭くことにしましょう、ではお湯の温度は?どういう姿勢が安楽で効果的か?石鹸は使用するか?清拭剤は?拭く方向は?この方は生活歴と個人的価値観によりお風呂が嫌いだ、ではどう言ってこの方の気持ちにはたらきかけようか?
 ~その結果対象の方は、「どう感じたか」?
・・・・「気持ちよかった」「またやってもらおう」こう言っていただけ、しかも医学的に良い方向に向かうのが看護上の成功です。
 看護では対象は「病む部分」ではなく「人」、人的部分に関与するために社会科学分野への踏み込みも医師より大きく、看護行為は相互関係であるということから「行う側」がどうであるのかという視点を初めから持っているのも特徴です。

 医師との確執話となると、特に思い浮かばず、ご期待された回答ができなかったのですが、少なくとも看護側はプライドを持ち、かつ医療面の総括をして下さっている主治医を尊敬していますよ。あとはやはり現場レベル、個人レベルでの確執ではないでしょうか。
 他のコメディカルはどうなのでしょうね。医師へのコンプレックスを持ち張り合おうとする人は現場では「プチドクター」といって揶揄の対象になります。

長くなりました、また中途半端に仕事話をしてしまい・・・でももし
お役に立てたら幸いです。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。医療と看護それぞれの専門性が良くわかりました。

医師との確執というのは、なにも回答がいただけなかったときの保険のような質問なので、嫌な話がなければそれに越したことはありません。TVに出てくる暴露話を期待したわけではありませんので…。

どちらも命を左右する大切な職業、大変だと思いますが医師の方も看護婦さんもそれぞれの仕事独特のプライドをもって仕事されていることを願います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:31

医師です。



看護婦を見下せることができる医者は、人間として未熟すぎるか、相当高い地位におられる方か、誰の手を借りずとも何でもできる方でしょう。

私ども若い医師は看護婦さんに頭が上がりませんよ。はっきり言って仕事のできる中年の看護婦さんほど恐ろしいものはないです。こういう方々に嫌われたら仕事になりませんから。かなりその辺は気を遣っています。

医療行為に関しては、それは医師がすることで、看護者はいわば医師の下請けだと思います。(下請けが悪いというわけではありません。ほかに言葉が思い浮かばなかったもので。誤解なきよう。)しかし医療行為と看護は全く別と言っていいと思います。打ち合わせも別々にやっていますし、必要な指示はきちんと書面で出しています。

彼女たちの仕事は彼女たちが決めて行っています。私たちが看護婦の仕事をしろといわれても、体を拭いたりおむつを交換したりはできません。どうすれば患者さんが快適かわかりませんので。専門が違うからです。しかし、体位変換などは医療行為の一環として医師が行うこともありますので、明確な線引きはできないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現場にいる方のお話でなんとなく雰囲気が伝わってきます。専門性を考えずに悪い意味で下請けだと考えてしまう医師がもしいると、大変なんでしょうね。

お礼日時:2001/08/15 13:36

 現在の医療制度では、医療行為は医師しかできないことになっています(医師法17条)。


 看護婦は「保健婦助産婦看護婦法」に「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助をなすことを業とする女子(5条)」というように定義され、あくまで、医師の補助的な役割として医療行為が認められているに過ぎません。ですから、注射も医師から具体的指示によるものに限られます。誤った指示に基く場合は明白なものを除き責任はありません。もちろん、医療スタッフの一員として、患者と直接、向き合っていますので、患者の悩みを聞いてあげて、心の支えとなったり、状態を観察して、医師に伝えることが社会的に要請されている役割だと思います。
 現状では医師と看護婦には制度上、大きな格差があり、看護婦の職務を広げるための努力はされていますが、法律を改正するまでは至ってないようです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/med/kango.html
    • good
    • 1

私は医者ではなく臨床検査技師ですが、主人は医者で、私は現在医学部で働いています。


看護婦にしても臨床検査技師のようなパラメディカルな職種にしても、すべてにおいて「医師の指導監督の下」等の制限に則った医療行為を行います。医師法上では、医師は医療行為すべてにおいて統括的な立場にあるとともにその分他の職種の医療行為の責任を負わなくてはなりません。
だからといって看護婦その他の医師以外の職種の専門的仕事をすべて医学部で習得しているかというと、そうではありません。専門分野においてはやはり専門的な教育を受けていたその道の有資格者の方がもちろん詳しいです。そのための分業といっていいでしょう。

ですが、医師が看護婦を見下すことはあまりありません。どちらかというと看護婦さんの方が立場的に強いです。やはり医師よりも患者さんと接してケアする時間は圧倒的に看護婦さんの方が多いのですから。ですが、医師以外の医療職の有資格者が医療ミスを犯した場合、医師自身はそのミスに直接的に関わっていなくても、主治医(あるいはその指導医)であったということで責任を負わされることは少なくありません。(例えば、注射液の調合の際に薬剤の分量の単位を間違えて看護婦が調合し、注射してしまったなど。医師側は、「○○を×mg投与しといて」といっただけで一見何の落ち度もなくても、医師に責任があるとされた判例もあります)

給料が高いと言われますが、その分馬車馬のように働いていますよ。看護婦さんのようなシフト制がないので、時間や休日関係なしに働いてますし、私の主人も休みなしです。患者さんをみるだけでも精一杯な上に、研究、最新の知識の収集等、息つく暇はなかなかないです。ドラマのような優雅で時間がいっぱいある医者って、私の周りでは見たことないです。「旦那元気で留守がいい」という奥様方には打ってつけの配偶者の職業ですね。それに先ほども言ったように、医療行為全般について責任を負うわけですから。

給料が高いと言いますが、それも医師によってピンキリです。研修医は特にひどいです。(私の主人は低い方です)それに社会人スタートが他の人たちより遅いですよね。その分他の職業の方の方がある程度それまでの年齢に収入を得ているはずですよね。また、高いと言っても、(もちろん破格の人もいますが)同年齢のサラリーマンよりも10歳ぐらい高い年齢のサラリーマンがもらう給料ぐらい。ですが、医局人事により、2年から3年サイクルで所属医療機関が変わったりします。そうすると病院ごとに給料が違う上に、病院の常勤医になれずに、医局に医員として残ったりしたら、公務員以下の収入になってしまいます。その分当直で頑張ったり、バイトしたりで必死です。そういった意味で、決して身分的に安定した職種な訳ではないので、手続き等が大変です。
看護婦に対してこんな失礼な医者がいた!もあるでしょうが、その逆もありますよ。どちらも人間なのですから、できた人もいればそうでない人もいます。

長くなりましたが、一応医者の立場も少し分かってあげてください。

この回答への補足

誤解されたかもしれませんが、決して医者が楽して高収入で看護婦がその横暴に耐えていると思っているわけではありません。医者も看護婦もハードで収入に見合わなくても頑張ってらっしゃる方が沢山いるだろうとは思っています。
「素朴な疑問」と言ったように、資格として「看護婦≦医者(医者にできることが看護婦にできなくても、逆はない)」という図式だったら、それによって職場で摩擦があったりするのかなーと、ふと思っただけです。
質問の文面は、看護婦さんに失礼な文面にならないようにと気を使って書いたのですが、お医者さんに失礼になったのであれば、すみません。

補足日時:2001/08/11 12:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Qお医者様・看護婦さん 自分でウエアー買うの?

業界の慣行を教えて下さい。

私は両親と離れて暮らしております。妹は学校を出て看護婦になり、両親と同居です。その妹が、看護服(ナースウエアー)を購入するためと言って、時々両親からお金をねだります。

私としては、親の家計、妹の収支はそれとして、以下の点について業界の慣行を知った上で、必要ならば、親や妹と話そうと思います(それぞれ内輪の事情もあるので、話し方は私が判断します)。

[疑問点]
1.看護婦さんや、お医者さんは、どのくらいの頻度で
ウエアーを使い潰しているのでしょうか?
年に何着ぐらい新品をおろすのでしょうか?

2.そういったウエアーの専門メーカーはいくつかあるのでしょうが、やはり傷みははやいのでしょうか?

3.病院勤めの看護婦/医者が、自分でウエアー(エプロン、カーデガン、シューズ、手術着も)を買うことはあるのでしょうか(結構な負担になると思いますが・・・)?
全て、病院が支給するものなのではないでしょうか?

とまあ、これぐらい知っておけば、と思っております。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在子育てのため休職中の看護婦です。
疑問点についてお答えします。
1.大体、大病院個人病院問わず、就職時に白衣は5着程貸与されます。
  個人差はありますが、そのうち、年に2着程は、ポケットにマジック
  がついたり、落ちない染みができたりしてだめになります。
  そうすると、年に2から3着程は新品をおろすようになります。
  (いちよ貸与されているものなので、きちんと保管はしておきますが)
  また、貸与される白衣はシンプルで、多少昔の型なので、
  特に指定がなけば、しばらく勤めると、自分の好みに応じた白衣を購入しはじ  めます。
  それが、年に5着だったり、使用できない白衣の分だったり。
  きちんと使用していれば、変色などしないかぎり、半永久的に使用できます。  しかし、生地がいたんだりすることを考えれば、5年もてば、立派ではないで  しょうか。そのうち体型があわなくて買い換えることも出てきます。

2.確かにたくさんあります。
  通販もあるようですが、私が勤めていた病院では、医療機器や備品関係の
  業者がパンフレットをおいていき、希望者は品番・色・値段を紙に書いて
  その業者の人に頼んでいました。
  傷みやすいか、は値段が安いからだったり、生地に原因があったり、
  本人の使い方によったりします。

3.以上より、看護婦が自分でウエア-を購入することはあります。
  エプロンは2着程貸与されます。
 (エプロンがもっと多いほうがいいと思う人は購入します)
  がカ-デガン・シュ-ズ等は自費です(シュ-ズは病院により最初に1足もら  えるところも)。
  手術着(看護婦の介助着)はその病院で決まったものがあるので、自費でない  と思います。
  白衣は8000円位から15000円位
  エプロンは6000円から8000円位するのではないでしょうか。
  病院が支給するものは就職時に、白衣5着(2着とういところも)、エプロン
  2着、キャップ2つ、シュ-ズ1足渡されるのが相場だと思います。

 以上のことより、白衣を買い換えるのは、多い人で年に5着ほど、
 一般的には、2~3着、少ない人で0着。

 私としては、自分が仕事の経験年数が増えるにつれ自分のお給料からそれに応じ てブランドものの白衣が着れるようになるとそれが、仕事をしている楽しみ、  喜びに変わっいくというようなことがありました。
 
 お役にたてれば、幸いです。
 
 
 


 

現在子育てのため休職中の看護婦です。
疑問点についてお答えします。
1.大体、大病院個人病院問わず、就職時に白衣は5着程貸与されます。
  個人差はありますが、そのうち、年に2着程は、ポケットにマジック
  がついたり、落ちない染みができたりしてだめになります。
  そうすると、年に2から3着程は新品をおろすようになります。
  (いちよ貸与されているものなので、きちんと保管はしておきますが)
  また、貸与される白衣はシンプルで、多少昔の型なので、
  特に指定がなけば...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q医者、看護婦、医療従事者側の悩みのサイトなど知りませんか?

お世話になります。

患者さんの悩みのサイトや、裁判の起こし方のサイトは多く見かけますが、医師など医療従事者が抱える悩みなどが分ち合えるサイトなどは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.m3.com/
に医師専用の掲示板があります。参加するには手続きが必要です。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q看護婦から看護師に名称が変更した理由って何ですか?

なぜ看護婦から看護師に名称が変更したのでしょうか?やはりステイタスですか?変更にかかわった大臣は認知症の兆候があります。死刑を頻繁に行っていたとか、やはり看護婦出身なのでこわいですね!そういえば警察の派出所は市民が交番に変更したとか!患者が、尊敬と親しみを込めた名称を勝手に変えある高い税金を使ってバカですね!

Aベストアンサー

変更した理由は前回答者様たちが言っているとおりですが、質問者さまが看護婦ってよびたければそういい続けてもいいんですよ。看護婦、保母さん、スチュワーデス、そういい続けても罰則なんてありません。意味通じますし。現にお年寄りなんて呼び方急にかえれませんよ。いまだに、看護婦さんですよ。
そんなに怒ることではないと思いますが。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q看護婦さんへのお礼

過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。

父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。
その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。
医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。

品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか?
特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。

品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

Aベストアンサー

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にどっさりありました。
しかし、誰からいただいたのか、わからないままです。
(贈られた方からすると寂しいかもしれませんが・・・)

私個人的には、一番うれしかったのは、心のこもった手紙です。受け持ち患者さんから、私宛に下さった手紙は本当に嬉しかったです。今でも大切にしています。多忙で毎日とても疲れますが、そういった手紙を頂くと看護婦をして良かった・・・癒される瞬間です。
お世話になった方の名前は覚えていらしゃいますか?その方への感謝の気持ちをこめたお手紙だけで十分喜んでもらえるように私は思います。

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にど...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q医師、看護士等、現場の人に質問です

『意識不明』とはどういう状態の事を指すのでしょうか?
人工呼吸器が必要なレベルですかね?

「集中治療室」これはどういった時に使われるんですか?
意識不明で入院していた患者が危篤状態になって、ここに運ばれると思うんですが、ここに運ぶ意味ってなんでしょう?人工呼吸器があれば、運ぶ必要ってないんじゃないですか?そこではどんな治療が行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 麻酔科医です。
 一般に集中治療室は「回復する見込みがある」患者さんを「濃厚な医療を施して回復するよう努力する」場所ですので、意識障害に回復の見込みが無いと判断されていたら、急変しても入ることはあまり無いと思います。
 溺水の場合、体温も下がりますので酸素が行かなくても脳の障害が少なくて済む可能性がありますが、その後一ヶ月意識が戻らないというのを説明するのは・・・(ここいらへんは、いのげ先生の方がお詳しいかも)。
 例外的に、「回復の見込みが無くても集中治療室に入れる場合」として、病院経営者の意向がある場合(親戚とか、本人とか)や、病院の医療ミスでそうなった場合がありえます。そうすると、「最初溺水で救急搬送」→「治療過程で病院で医療ミス」→「治療費全額病院持ちで、個室で人工呼吸管理」→「人工呼吸器関連肺炎になって、集中治療室に」→「肺炎の治療をしているうちに、何故か意識が回復」みたいな展開ですかねえ???でも、これでも最初の疑問、「何故」が説明できないのですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報