アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム真理教は、なぜ犯罪を起こしたんですか?
信徒が暴走したからですか?それとも、麻原彰晃が最初から計画していたんですか?

A 回答 (2件)

オウム真理教の強制捜査は、幸福の科学の職員が刈谷さん拉致の現場を目撃したのがきっかけだったと聞いています。


サリン事件のとき、会社の人たちが「あれはオウムがやったのか?」と聞いてきたので、私はそれまでいろいろと大川総裁の話を目にしていたので「ええ、そうです」と確信をもって答えたのを覚えていますが、彼らはその答えを聞いても半信半疑って雰囲気でしたね。
坂本弁護士一家が行方不明になったとき、大川総裁にも捜査関係の方が話を聞くためにこられたそうですが、彼らは「もう殺されています」という大川総裁の話を無視したようです。

まあ、大川総裁だけでなく、他の宗教家とか、ジャーナリストなども狙われていましたね。

狙いは日本を支配することだったみたいです。海外にも社会主義国をはじめとして、協力者たちがいたようですが、詳細は不明のままですね。

信徒が暴走っていうよりも、麻原の命令に従ったってことだと思います。

幸福の科学では、麻原彰晃の霊言も書籍として出版していますので、興味があれば、読まれたらいいかも?書籍はちょっと厚かった気がします。
私は、秋葉原にオウムのパソコンショップがあったころ、そこの店員が配っていたビラを受け取ったら、とたんに気分が悪くなったことがあるので、その本は入手していません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 14:58

僕が生まれる前の事件なので、どこまで記述出来るか分かりませんが、


僕なりの意見を記載致します。。。

元々「ヨガ」のサークルだったと聞いて居ます。。。
当時は、まだ「経済も右肩あがりで、バブルの時代」。。。
ようするに、ヨガだので、結局は古典的な「ネズミ講のカネ儲け」が、大元の目的だったのでは。。。???

それが予想以上に大きな組織になり、マスコミも、良くも悪くも、騒ぎ出す。。。
「国政選挙」にも進出。。。

書籍や資料によると、「麻原は絶対的な存在」。。。
「信徒の暴走」は無いと思われます。。。
全ては「麻原の意思」。。。


しかし、重大事件に関わった、元・死刑囚は全員、既に、
平成の時代に「死刑は執行」されました。。。

裁判上では、残念であり、無念ではありますが、主犯の「麻原」は、
「一言も事件の真実は語る事なく、死刑執行となりました」。。。


おそらく、戦後最大の未曽有の、日本で起こった「凄惨な殺人事件や、テロ事件」。。。
我々、一国民には知る由もありませんが、恐らく、「警察や公安」は、膨大な記録を残している筈です。。。

もう、主犯や共犯は「死刑となり、この世には居ません」。。。


あくまで「推測」しか出来ないでしょう。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/06/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す