プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 1級の障がいをもっています。そんな私でも 今年の4月に 就職できました。私は障がい者なので 健常者と比べて できないことがあります。それを知った上で職場は 私のやり易いような環境で仕事をいただいています。
ですが 最近 課長から 私にできないことを 無理に頼まれる事が多くなってきました。一度「難しいです」 と 断ったのですが それでも 何度も何度も 私にできない仕事を 課長は 頼んできます。そんな課長を どう思いますか?

A 回答 (4件)

>そんな課長を どう思いますか?


こうした問題については、一方のみの主張に基づく評価は出来ません。

あなたは「課長から頼まれる」と書いていますが、一般的には、これは「頼み事」では無く、業務上の指示です。
またあなたは「私にできないことを 無理に」と書いていますが、例えばそれは、男に対して「明日までに女になれ」とか、下肢の無い人に「明日までに脚を生やしてこい」というような指示なのでしょうか?
或いは、両上肢が全て欠損しているあなたに「この荷物を落とさないように両手でしっかり持って、地下の倉庫に運ぶように」というような指示なのでしょうか。
あなたにその作業を処理する能力があるかどうかは、上司が判断します。
判断するのはあなたではありません。
あなたは、上司からの指示に従って業務を行えば良いのです。

「私は 1級の障がいをもっています。そんな私でも 今年の4月に 就職できました。私は障がい者なので 健常者と比べて できないことがあります」だそうですが、「1級の障害」なるものと本件質問内容は無関係です。
あなたの障害が先天的なものであるのか後天的なものであるかは不明ですが、もしも後天的なものであった場合(つまり、あなたに健常者の経験がある場合)「健常者にも出来ないことはたくさんある」ことは経験済みでしょう。
これは、「健常者であっても、そもそも出来ない(たとえば「100mを5秒で走る」等)」ことの他に「同じ事であっても、健常者Aには出来て、健常者Bは出来ない」というようなことです。
「誰かには出来るけれど自分には出来ない」は、社会に置いて当然のごとく存在します。
    • good
    • 0

あなたの雇用を決めた人事の方か課長のもっと上の立場の方に相談してみるべきですね。




それで変わらなければ、労働基準監督署で(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/10 11:38

その上の上司や社長に相談

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 11:38

課長自身があなたのやり易いような環境ではないし、課長の対応を変えるのはとても難しいので、障害者1級のあなた自身は自発的に職場やその他外出が出来ない状態でしょうから、無理に就労なさらず、通院等で病状の回復に専念された方が良いと思います、収入は障害年金受給でなんとかなりますよね、考え直してみましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/10 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!