電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正社員ですが出勤を減らしたいです。
勤めて4年になります。26歳女性です。
都内のとある制作会社のデスクワークをしています。



今まで沢山頑張ってきました。辛い残業にも毎日耐えてきました。プライベートも犠牲になりました。だけど頑張っても裏切られるたと感じることがあり、精神的にも肉体的にも辛いです。このままの状態で続けることは身を削られる思いで、明るい未来は無いと思っています。会社員で自殺するニュースをよく見かけますが、それがわかるようになってきてしまいました。



転職を考えましたが、今まで会社での仕事を真剣に頑張っていたので他にやりたい仕事がわからないのと、頑張っていたからこそ簡単に手放すことが自分の中で納得いかなくて、決断に苦しんでます。転職の決断できなくて、思考停止してしまいました。今の状態だと転職したい仕事もないのに無理矢理転職するのは余計に精神的に苦しんでしまいそうだと考え、今の仕事を続けながら、元気を取り戻す意味で転職したい仕事とか見つけるためにも、やってみたいアルバイトをしたいと考えました。やってみたいアルバイトは、アパレルとスターバックスの店員さんです。


会社で、今後一切残業をしない、
毎日11:00〜20:00定時勤務のところを
17:00で上がらせてもらう。
17:00以降はバイトをする。
出来れば水曜日は休みたいです。
こんな感じのシフトが理想なのですが、
このような理由で会社員の勤務時間を時短にしてもらうことは可能なのでしょうか?
17:00で上がっている人はいるのですが、皆んな子育てしてる方です。


甘い考えだと言われそうですが、どこにも相談できないので、アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

20時以降の残業はせず帰りますというのはできるでしょうけど、17時であがらせてくれは無理でしょう。


子育て中の人は時短勤務であがり、保育園にお迎えに行っていますよ。
副業可の会社なんですか?
もしも、できるなら朝のバイト入れたらどうです?
スタバとかコンビニとか、朝入れる人は重宝されるでしょう。

この会社で、働きながらは現実無理でしょう。
17時であがらせてもらって、そのあとバイトしていいですか?なんて 4年も社会人をやってきた人とは思えない質問です。
    • good
    • 0

まずは企業は貴女の要望を受入れる義務はありません。




>17:00で上がっている人はいるのですが、皆んな子育てしてる方です。

未就学児童をもつ従業員に対しては、時短勤務の要望に応じる義務があります。


結論は、会社が了承するか?それだけであり、交渉の根拠に出来るものは何もありません。
    • good
    • 0

会社との交渉次第ですが、残業を減らす程度ならまだしも、1日8時間のフルタイムを削るとなるとパートタイムという事になってしまいます。


日本では週40時間が通常の所定労働時間であり、その3/4、30時間を切ると社会保険も外れる事になります。11-17時だと休憩時間も入れる必要があり1日5時間少しの時間になってしまいます。
そして、おのずと時給になってしまいそうですから、賃金激減な気がしますが・・・
    • good
    • 1

ここで 可能かどうか聞かれても・・・


あなたの業務形態を変えられるのは会社の裁量しだいです
あなたが会社にとって居なくてはならない人なら考慮してくれるのではないですか
ただ、理由がバイトでは到底認められる事はないですよ

やりたい仕事が出来る人なんて 一握りです
皆、生きるために働いているのです
    • good
    • 2

会社に相談してください。


どこにも相談できないなんてことはありません。
会社の悩みは会社に相談すべき案件です。

あなたの問題は比較的簡単です。
会社とのコミュニケーションが圧倒的に不足しているのです。

会社に相談して結果的に交渉が決裂したなら、そのときは改めて第三者の意見を聞いてもいいと思いますが、
会社と何も相談しない時点で第三者の意見を聞いても何のプラスにもなりません。

会社と従業員は、主人と奴隷ではなくて、仕事におけるパートナーです。
あなたに要望があるなら、主張して交渉して説得していいのです。

会社に対して主張も交渉も説得もしてこなかったのではないでしょうか。
それがコミュニケーション不足という意味でもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!