アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月1日に自身の結婚式を挙げます。
その後、主人が長期出張で会えなくなるので、その前に妊活を考えています。
もし、今週~来週に妊活をして妊娠したとしたら……
結婚式の時は第7週と考えても良いのでしょうか?第7週だと一般的に考えて悪阻ピークで流産の可能性も低くはない、ですかね?
自分では計算の仕方がよく分からず……結婚式の後に妊活は難しいんですが、出来れば悪阻ピーク時の結婚式当日は避けたいとも思っております。

1 今月、妊活して妊娠すると8月1日は何週目になるのか
2 8月1日を万全に過ごすにはいつの妊活が望ましいのか?(結婚式を挙げる前での日程で)

お手数ですが、分かる方、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

経験者です。

しかも2度経験してるレアです…

一度目が妊娠4ヶ月の時に式を挙げ、二度目が妊娠初期でも妊娠が解った直後です。

正直どちらもしんどかったです。
結婚式のドレスって、腰からボリュームがある感じですかね?
それともストレートですか?
うちは衣装替えもありましたが、めちゃくちゃしんどかったです。
ちなみに悪阻無しと悪阻有りを経験。
悪阻が無くての式の日取りを決めるのと有るのは全く違いますが、身体のしんどさは変わりません。
簡単に言うと妊娠していたら…分かりやすく言うと生理独特の倦怠感があっても打ち合わせに行かないと行けなかった事。
長時間、短時間関係なく、万が一何かあれば診て貰える様に医師にも相談、手配してました。

もう式が決まっていても、式中何かあった時に取り合ってくれる病院を今から探すのは困難を極めると思います。
正直無謀かなと。

うちは2つとも妊娠が解ってから式とか早めたんですよね。

今妊娠したとしてもキツいですよ。
経験者だから余計解ります。

二度目は正直身内婚でしたが、する1週間前に妊娠が解りました。
その時で5Wでした。
それでもどうしても!なら、逆算して今月の最終生理日以降に妊活、7月に子作りに励む、8月の式にはうまく言えば妊娠超初期だと思いますよ。

あくまでも上手く行けば…です。
    • 1

経産婦なので答えれる事だけ書きます。

つわりピークは妊娠初期〜中期に差し掛かる16週までです。
初期は流産しやすいです。

そして、誰もが健康な妊婦ではありません。

つわりが酷く、母体が危ない持たないと医師により判断され、中絶手術をする方も居るくらいです。

中にはつわりが酷かったり、流産しかかってたり等、初期から入院してる方も少なくありません。

出来たら結婚式は中期が望ましいです。
初期と後期は避けるべきです。
でも、今からでは間に合わないので、出来たらやめておいた方が…妊娠になると、180度体質が変わり、自分でコントロールしづらくなります。

それで結婚式ドタキャンになっても最悪ですし…

答えになってなかったらすみません。

ちなみに私は妊娠糖尿病と全前置胎盤で入院ばかりしていました。ハイリスク妊婦でした。
    • 0