プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、学校の図書館で読んだ「千一夜物語」と同じ本を探しています。
題名は「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、出版社や、訳者名はわかりません。
内容は一般的に知られている「千一夜物語」なのですが、やや子供向けのためほとんどのページに挿絵がありました。活字は子供向けの大きな字ではなく、一般的な大きさで、ページ数がかなりあったので、挿絵があっても読み進むのに時間がかかったように思います。
千一夜物語を1冊にまとめてあり、挿絵もあり、楽しく読めたので、もう一度読んでみたいと思っています。
出版社など、手がかりになるものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「アラビアンナイト」の本はたくさん出ているので、どの本がお探しのものか分かりませんが、イメージ的に似ているものなら読んだことがあります。


児童書、ページ数が多い、挿絵がある…といった点が同じです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が探している本は「千一夜物語」で、16年以上前に発行されているものですが、発行年や装丁、題名を除いては探している本とよく似ていると思います。
もしかしたら題名を変えて再版されたものかもしれませんね。違う本であっても、この本なら楽しめそうですし、さっそく手に入れて読んでみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/16 23:19

どうも、「バートン版 千夜一夜物語」というのが有名なようですが、全11巻にもなります。


これを一冊にまとめたんでしょうか?
有名な子供向けのアリババなんかだけを編集した物でしょうか?
他にも何か情報はないのでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「バートン版」のものを調べてみましたが、私が探している本とは違いました。
他の情報としては、私が読んだのが16年前なので、少なくとも16年以上前に発行されていること。
ページ数もかなりあり、、大きさも閉じた状態でA4ぐらいの大きめのサイズでした。
物語は王様とシャーラザット(シェエラザード?)の話から始まり、「アリババと40人の盗賊」、「アラジンと魔法のランプ」、 「シンドバッドの冒険」などがありました。
とくに「シンドバッドの冒険」については航海全部について書いてあったのを覚えています。
学校の図書館にあって、背表紙が赤・・・だったような?

情報が少なくてすみません。
見つからなくても仕方がないとは思っていますが、これからも気長に探すつもりです。

補足日時:2005/01/16 22:21
    • good
    • 0

「千夜一夜物語」ね。


「アラビアンナイト」で探してみた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が読んだ本は確か「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、年数が経っているので(16年ほど)思い違いかもしれませんね。念のため「アラビアンナイト」でも探してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!