アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚が「かぶれる」と「腫れる」の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

かぶれて腫れる、こんな表現があります、明確に違いますね。


かぶれる、腫れる、この言葉を辞書で調べればわかる話です。
腫れるは主として外見上、膨れる。
かぶれるは主に免疫の過剰反応で自分の細胞を攻撃して異常な状態になる、化学物質等で細胞が壊れた場合でも似たような状況であれば「かぶれた」と表現されることもあり得ます。
    • good
    • 0

「かぶれる」


薬品などの刺激で,皮膚に炎症や発疹が生じる。

「腫れる」
皮膚の一部が異常にふくれる。
    • good
    • 0

かぶれるは発疹がでたりして痒い、腫れるはその部位が全体的に腫れあがり、痛みを伴う事がある

    • good
    • 3

接触皮膚炎は「かぶれ」とも呼ばれる。

皮膚が刺激物質やアレルギーの原因物質に触れることで発症する湿疹性の炎症である。 湿疹とは皮膚の表皮や真皮に炎症が起こり、かゆみやヒリヒリ感が出て、赤くなったり腫れたり、ぶつぶつができたり、水ぶくれなどができたりする皮膚疾患を表す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!