「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よく通る道に信号機があるのですが、
広い通りの「青」の時間が短かくて、いつも信号待ち状態になってしまいます。

環境的にも、周囲への騒音迷惑などもあり、
「青」の時間設定を変更してもらえないかと思っているのですが、
可能なのでしょうか?

また、その場合、どちらへ連絡すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間を決めているのは警察ですから、相談してみれば良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御意見、ありがとうございます。

なるほど、警察だったのですね。
最寄の警察署に聞いてみようと思います。

あと、そのとき、
訴えを聞いてもらいやすくする「言い方」みたいなのって、
ありますでしょうか?

お礼日時:2005/01/16 00:52

幹線道路であれば、県警本部で集中制御されていることが多いでしょう。


その道路だけでなく、交差側の道路の前後の信号とも連動していて、
全体で渋滞が少なくなるように制御されていると思います。
すぐに変更は無理かも知れませんが、苦情を入れておけば制御システム更新の時に
現状を見て考慮されるでしょう。

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf3020. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

幹線道路、とまではいかないのですが、
昼間は結構車通りがあります。
→夜間も、そのままの状態で運用されているような(?)感じです。

いつ頃変えてもらえるのか、も、併せて聞いてみいようと思います。

お礼日時:2005/01/16 09:43

道路標識、信号機は公安委員会が設置し、信号機の制御も行っていますので最寄の警察署に話してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

接地しているのは公安委員会、なのですね。
道路交通局とかなのかなー…?と、
漠然と考えていました。

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:58

  こんばんは。



 道路の信号機の時間等の管理については、所轄する警察署が行っています。

 交通量を計測して青信号の時間を可変している場合があります。


 要望は所轄の警察署に陳情して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交通量の計測
なるほど、今回の交差点も、
一応交通量計測してるはずなんですよね…。

うーむ、バイトの人が、居眠りでもしてて。
てきとーなデータを提出したのでは…?なんて(笑)

御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号機が変わるタイミング

最近、車を運転していて考えることがあります。

国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。

もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。

多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。

例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。

信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。

皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか?
よろしくお願い致します。

最近、車を運転していて考えることがあります。

国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。

もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状...続きを読む

Aベストアンサー

この問題は「ものすごく」むずかしいんですよ・・・

いわゆる,交通管制においての最大の課題であり,問題であり,・・・

何とかしたいとは思ってるんですが,なかなか思う様に行かないのが現実です。


(内容が込み入りますので,極力整理しながら話をしますが,不明の場合は御容赦下さい)

まず基本的な部分についてお話します。

交通管制は都市部(市街地)とそれ以外で大きく区分されます。
都市部においては,交通の流れを滞らせない為,あらゆる手段を講じています。

幹線の信号制御がそれです。

市街地の信号機は,各々がバラバラに動いているのでなく,その時の状況によって
全てが連動して動いています。

これは,曜日や時間帯によって,市街地に流入する時間や流出する時間帯があり,これをデーターベース化します
あわせて,現在の車両の通過状況を各ポイント毎の感知機のデータを加味し
演算をし,このあとの時間帯の状況を 「 予測 」 します。

この部分が,信号のタイミングにかかわる質問の部分ですが

この「予測」に基づき,各信号の時間設定が行われるのですが
“交通”はそう簡単に予測が的中する物ではない為,しばしばこれが現状の状態とマッチしない場合が発生します。

このへんが,渋滞の原因になっている事は事実です。

もう1点

車をわざと,流れにくくする管制もあります。

つまり,その先で車が詰まっている場合,わざと流入を押さえる事を目的に
手前の幹線で意図的に渋滞を起こす事が,結果として全体の流れを良くする場合です。

御指摘の事項の中にはこの要素の可能性もありますね・・



現在の都市部においては,車両の数が,道路の通行許容量をオーバーしているのが
実態です。
この解決には,道路を広げるか,車両を減らすかのどちらかしかありません。

今の半分くらいの台数でしたら,まったく渋滞のない管制をする自信はあるのですけどね・・・


御提案と御質問の内容の部分ですが。

感応式のタイプの場合,いわゆる,総合的にその交差点での状況が「必要」なものであれば
順次入れ替わって行く物かと思いますが,この辺の判断は管制にゆだねられます
どうしても,金が絡む事項なので,他に優先する個所があればそこから・・と言う事になるでしょう・・


都市部以外では,基本的には状況分析によって信号時間が決定されます。
もし,無意味に長い待ち時間のある(多い)信号がありましたら
所轄の管制センターに苦情を言えばなんとかなるはずですよ・・・
(先ほど言った通り.変更は簡単ですから・・)

以上

この問題は「ものすごく」むずかしいんですよ・・・

いわゆる,交通管制においての最大の課題であり,問題であり,・・・

何とかしたいとは思ってるんですが,なかなか思う様に行かないのが現実です。


(内容が込み入りますので,極力整理しながら話をしますが,不明の場合は御容赦下さい)

まず基本的な部分についてお話します。

交通管制は都市部(市街地)とそれ以外で大きく区分されます。
都市部においては,交通の流れを滞らせない為,あらゆる手段を講じています。

幹線の信号制御がそ...続きを読む

Q信号機の待ち時間

信号がいつも赤で困っています。

信号の仕組みを詳しく書いてあるサイトを知りませんか?

Aベストアンサー

道路状況によって信号の色の時間は調整されています。

また、センサーに反応するまで信号が変わらないという信号もあります。

さらには、赤しか点灯せずに、補助表示で矢印が出る信号機もあります。

詰まり、その信号機を管理している公安委員会での考え方で何でもありなのです。

それに反して赤しか点灯しない(信号が一切変わらない。)のであれば、それは故障ですので、最寄の警察署などに連絡をされてください。

Q明らかにおかしい信号のタイミング!苦情を言いたい!!

マイカー通勤で通る国道(以下R1と明記)で、両車線共に毎日決まって何kmも渋滞するポイントがあります。

ある交差点でR1と交わる道(以下R2)ではR1と比較するとかなり交通量が少なく、一度信号が青に変われば信号待ちの車がキレイさっぱり掃けてしまうぐらいの量しかいません。片やR1は信号が青だろうが赤だろうが長蛇の列をなし続けています。
にも関わらず、青信号でいる時間の長さは両者同一なのです! 私見ですが、R2の信号は今までの2 or 3ターン分の長さを待っても充分過ぎるぐらいではないかと思っています。

また他に、小さい路地がR1と交わる交差点が幾つもあるのですが、そこから出てくる車はほぼ皆無で、ごく稀に1,2台出てくることがある程度です。にも関わらず、信号は頻繁に変わり、その度に何百台もの車の流れが一気に止まってしまい更なる渋滞を招いています。

そして極めつけは、R1にぶつかる形でT字路の交差点がひとつあるのですが、ここの道は少し行くとすぐ行き止まり(以前に土砂崩れがあったが規模が大きいため復旧しきれず1年以上放置してある状態)なんです。先が行き止まりであるこのT字路の交差点からR1に入ってくる車などいるはずもないのに、なぜか信号だけは今でも大活躍で頻繁に変わってくれます!糞詰まりのR1からしてみればかなり無意味なことをさせられています。

こういった信号の無駄な切替えを無くしたり、切り替わるタイミングを少し変更したりするだけで渋滞は相当に緩和されると思うのですが、このようなクレームや要望を訴える先は、国?県?市?警察署?一体どこの管轄になるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いします!

マイカー通勤で通る国道(以下R1と明記)で、両車線共に毎日決まって何kmも渋滞するポイントがあります。

ある交差点でR1と交わる道(以下R2)ではR1と比較するとかなり交通量が少なく、一度信号が青に変われば信号待ちの車がキレイさっぱり掃けてしまうぐらいの量しかいません。片やR1は信号が青だろうが赤だろうが長蛇の列をなし続けています。
にも関わらず、青信号でいる時間の長さは両者同一なのです! 私見ですが、R2の信号は今までの2 or 3ターン分の長さを待っても充分過ぎるぐらいではないかと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

県警の住民相談課(ホームページにご意見などでリンクしてある)にメールや電話で苦情を言うと然るべき部署から返事があります。
ある程度苦情が増えてくると何とかしてくれるので、お友達などにも協力してくれるように頼んだり、場合によってはそのあたりの議員さんに陳情すると口を利いてくれますよ。
私も家の近くの横断歩道がどうも感心しないので個人の資格で県警に苦情を言ったら、所轄の係官が説明に来て、それから1年以上経ってますから、そろそろ町内の民生委員の方からもう一押ししようかなと考えています。

Q信号機の時間は

昔から疑問だったのですが、
信号機の青や赤の長さってどうやって決めているんでしょうか?

私は通勤で電車に乗っていって、駅から自転車なんですが
その間の信号が、どこも青の時間がとても短くて
すんなり渡れないのが通常です。
確かに交通量は多いので、わからないでも無いのですが…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「信号機の時間間隔」のことを専門用語でいうと
「現示(げんじ)」といいます。

信号機は警察が管理しており、
現地信号機または警察署の集中管理センターで現示の調整を行っています。

交通量の多い道路では交通量をさばく必要があるため、
青の現示は長くなるように調整されています。
具体的に言うと直進・右折・左折車の割合や大型車の混入割合といった要素が絡んできます。
ある交差点の現示を調整すると交通の流れが変化するため
近接する信号機も現示の調整を行う必要が出てきます。

歩行者の安全を確保するためには
現示を長くすればいいのですが、
それによって渋滞が生じる可能性も出てくるため、
警察では様々なシュミレーションを行って
一番よい時間間隔で調整を行っていると思います。

車道の上の方にあるセンサーに車両が一定時間反応すると
赤に切り替わる感応式信号というものもあります。

最近では歩行者の安全を確保するため、
(巻き込みの恐れがある)交差点左折車と歩行者を分離するような現示も出来つつあります。

Q信号の待ち時間改善の要望

私の近所に夜中になると10分以上変わらない赤信号があります。
(正確には10分くらいで私が待つのを辞めてバックするって感じです。)
今朝も待っていたのですが全然変わる気配がなくて
待っている最中に後ろから来たトラックは私の車を抜いて信号無視で通過していきました。
(私はいつも通り待ちくたびれてバックしました。)

その信号はテレビでたまに特集されているような踏切などと連動していたりするものではありません。
普通の交差点のところにある信号で青信号のほうの車も待っている間にほんの数台しか通りません。
改善要望を出したいと思っているのですがどこに連絡すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10分も赤信号を待つというのは、異常ですね?

私も以前、NO1さんのいうとおり、感応式信号が故障していたらしく、数分間待った経験があります。

しかし、それは、後から故障とわかっていつの間にか修理されたようです。

何れにせよ、その信号を管轄する警察署の交通課に問い合わせましょう?
電話でも良いと思いますが、時間があるのであれば、行って説明した方が良いでしょう。
(話の行き違いがありません。)

Q信号機の管理って、どこが行っているのでしょうか?

昼と夜とで赤の時間と青の時間の長さが違ったり、深夜になったら点滅信号に変わるものがあったり、いくつかの信号機同士が連動していたり・・・。実は信号機って、それぞれの場所に応じて細かく個性を設けられていますよね?「ここの信号機は、深夜2時になったら点滅にしょう」とかって、どこの誰が決めたり管理したりしているんでしょうか?
どなたかお詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

各都道府県公安委員会の管轄ですが、実際は警察本部ですね。
細かい設定は各管轄警察署の交通課あたりが決めていると思います。
(ある程度の基準はあると思いますよ)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q前略の対は、「草々」?「早々」?

手紙を書くときに前略と頭に書いたとき、締めくくりに「そうそう」と書きますが、その時の「そうそう」は「草々」ですか?それとも「早々」? どちらでもよいのか・・・どうでしょ?

Aベストアンサー

草々です。
女性の場合は「かしこ」と書いてもOKです。

ちなみに「拝啓」には「敬具」、「謹啓」には「謹白」などがありますね。

尚、早々は例えば「早々にご連絡いただきありがとうございます」など「早い段階で」という意味合いがあります。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング