10秒目をつむったら…

精神障害で障害者枠で郵便局で働いていて、窓口後方事務をしているんですが、窓口(接客)をもしかしたらやらせられそうで不安です。
元々、私は、人と関わる接客が苦手なので接客を避けた仕事を探していて 、郵便局で窓口後方事務のパソコンのデータ入力の仕事がありこれだと自分でもできそうだと思い応募しました。
いざ、面接となると接客もやってほしいと言われ
話が違うと思いました。
私は、接客が苦手なので、接客の仕事がなさそうだと
思い応募しました。
なので断ろうとしましたがハローワークの人や支援せんたーの人に断るのはもったいない。もう1回話をして、接客だけ避けたらいいんじゃないかと言われましな。
断るなって言われました。
また、一度、話し合いをして、接客だけはずさせてもらいました。
これで、接客は避けたと思ったんですが、いざ、入ってみたら前の部長さんに接客をやってほしいとまた、言われました。
私は、接客は苦手だと話したのに全然伝わってなかったです。
なので、その時にもう1回話して接客はやりたくないと言いました。
それで、わかってもらえました。
前の課長さんに仕事が暇なので仕事をくださいと
言ったら「接客はやらないか」と言われました。
だから、私は、接客は苦手だと話してるのにまた、
すすめてきました。
また、断りました。
部長と課長さんが新しく変わり接客が苦手なことも
わかってもらえてるので勧めてきません。
でも、他の人からしたら今日、話をしていて(私の名前出してたかも勘違いかもしれない)◯◯さんも少しは窓口に出ていてほしいみたいな話をしていました。
私は、人と関わる仕事が苦手なのですか、課長さんや部長さん、他の人からしたら接客やってもらいたいのでしょうか?
また、接客は苦手なので、このまま接客はやらないと
いい続けてもいいですよね?
接客やるなら辞めます。
主治医にもデータ入力などの単純作業で働いた方がいいと言われてます。

A 回答 (4件)

やらないという言い続けて良いです。



会社には、合理的配慮をする義務があります。
面接の際にあなたの特性をお伝えして採用されていますので、その障害に合わせた配慮が必要です。
今後また接客を求められたり、周りの同僚から理解不足による発言があるようなら相談窓口に相談してはいかがでしょうか?
相談してもなお、改善がみられなければハローワークに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 1

面接のときに接客はできない、と言わなかったんだよね。


ハロワでは採用を最優先として断るな、とアドバイスしたわけ?
そのあたりがよくわからない。

雇用者側も障害者枠はわかっているだろうが、接客も少しはできる、と、あなたを面接したときに理解されていたら断り続ける(業務を拒否する)は難しい。
あなたはそれを自分の口で課長さんや部長さんに説明できる?
主治医は関係ない。
あなたが面接でどう話したか。

仕事は上司からの指示で動くもので、
「やりたくない」
は通らない。
採用されて、あとから自分で勝手に雇用の条件を変えたらダメだよ。
    • good
    • 1

接客やらない、と伝えつづけていいと思います。

苦手なことが、職場の人たちに伝わってないんですね。
支援センターの人から言ってもらうとか医師の診断書などがあればわかってもらえるのでしょうか?あまりにも何度も言われると、困りますね。
    • good
    • 0

支援センターと繋がっているならセンターの人に相談してセンターの人から職場の人へ伝えてもらうのはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!