プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平和についてで、何故この世界では不平等があるんでしょうか?虐待で死ぬ運命の人、障害を持って生まれてきた人、戦争の時期に生まれてきた人、それに比べて普通に幸せに暮らしてる人とかもいます。虐待とか、戦争と
かはまだ努力次第で何とかなるかもしれませんが、障害とか持って生まれた人はずっと辛い思いをすると思います。障害の中には才能がある人とかいると思うんですが、人間関係上手くきずけなかったりとか、あり結構苦しむ人とかもいると思います。中には家族が死んでしまって自分一人で苦しんでいる人やいじめで自殺する人とかもいます。努力した所で絶対報われないことない人なんて沢山います。やっぱりこの世界は始まってから不平等の連発でみんな公平にしようとしても結局は無理なんでしょうか?

A 回答 (7件)

不公平に生きる人は、生まれた頃から弱い。



今の日本は弱肉強食の時代。

だから弱く生きるな!と言いたい。
    • good
    • 0

自然だからです


自然に横たわる唯一の原理原則
それは弱肉強食
弱い者は死に、強い者が繁栄する
それが自然です
人間も自然
    • good
    • 1

あなたの言うのは「同じに均す」だと思いますね。

生まれて平等なわけはないし、それを人権的に均すために法律がある。いろいろありますが、裕福な人に見えてたって苦労努力はしてたりしますしね。自分だけと思わないことですなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の言いたいこと伝わってますか?自分だけ思ってないからこうやって質問させてもらってるんですけどね。

お礼日時:2020/06/13 02:12

其処を平等 不平等と あなたが解釈 してるからでは?



障害やお金といったものとは違う観点が平等なので べつに そんな小さな事は違っても 人生には関係ありません
    • good
    • 2

逆に問い返しますが。

石ころはひとつひとつ、大きさも形も皆ばらばらですが、それは何故なんでしょうか不公平ではないのでしょうか。

自然とは所詮このようなものです。幸せとか障害とか平等とかそんなもん頓着しません。むしろ我々が不完全ながら「割とだいたい同じ」であることのほうが奇跡なのです。
    • good
    • 2

基本的にはNo1の tanzou2さんのおっしゃることに同意です。



あと私が付け加えるとすれば、不平等をすこしでも埋めようということで
様々な福祉制度があるんですよ。

・病気の医療費を少しでも軽減するための健康保険制度
・お金がなくて暮らしていけない人のための生活保護制度
・高齢になって身体が不自由になったときのための介護保険
・高齢になって収入が得られなくなったときのための年金制度
・身体障碍者のための、点字ブロック、駅でのエレベータ設置などの施策

等々ですね。
ですが年々、この制度が削減されていることが気になります。
    • good
    • 0

何故この世界では不平等があるんでしょうか?


 ↑
障害のことなら、偶然です。
神様がいて、管理している訳では
ないからです。
偶然ですから、不平等が生じるのです。

理不尽ですが、この世界は、人間の為に
存在している訳ではありません。
不平等云々は、人間が勝手に作った価値観に
過ぎないのです。



やっぱりこの世界は始まってから不平等の連発で
みんな公平にしようとしても結局は無理なんでしょうか?
  ↑
当分は無理でしょうね。
せめて、経済的平等ぐらいは、とした
社会主義が、無惨にも失敗しましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!