電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。キリスト教に興味がある者です。
よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。
一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。)
それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

日本ルーテル教団(以下NRK)と日本福音ルーテル教会(以下JELC)の違いについてご回答いたします。



というか、各教団ともHPをもっていて、そのルーツを開設しているページがありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
NRKは
http://www.jlc.or.jp/main/nrk.html
JELCは
http://www.jelc.or.jp/JELC/whatsjelc.html

上記のサイトをご覧頂くと分かりますが、どちらもアメリカのルーテル教会を宣教母体としてもっています。
また、現在では姉妹教団として連携しています。
しかし、下記のような違いがあります。

NRKは
1)戦後にできた教団。
2)宣教母体はLCMS(ミズーリシノッド)。
3)関東近辺・新潟・北海道・沖縄(但しこれは1教会のみ)と、現時点では教会がある地域が限定的。要するにこじんまり。

JELCは
1)明治時代にできた教団。
2)宣教母体はELCA(アメリカ福音ルーテル教会)。3)全国組織である。要するに組織がデカイ。

というような違いがあります。
2)の点では、LCMSは保守派、ELCAはリベラル派という違いがありますが、現在どちらの教団も宣教母体とは独立していることもあり、NRKなら保守派でJELCならリベラル、なんてことはありません。

そして、現在姉妹教団として連携していることもあり、礼拝の仕方や教義的なことはほとんど違いがないと言ってもよいかと思います。
vivibooさんがお住まいの地域にどちらの教団の教会もあるようなら、両方いってみて、より自分に合った雰囲気の教会に通われてみては如何かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 14:29

カトリックとプロテスタントの系統?の違いというと・・



カトリックは、聖母マリアへの信仰が強い。
プロテスタントは、教会の造作が質素。
って感じですかね。

私自身は、教派系神道の流れに位置付けられる、日本古来神道の信者ですが、(熱心な信者ということでは、ないので 笑 )
娘が、小さい頃には、「カトリック教会」運営の幼稚園に行かせてました。
単に、自宅から近いという理由だけです。

そのため、幼稚園行事などの関係で、クリスマスミサや時折の礼拝に参加してました・・

#1の方がおっしゃるように、教会を構えて、地域で数年間存在している団体での、ひどい電話攻撃や入信勧誘ってのは、キリスト教団体の場合は、まず、ない!ので、気の向くままに「身近な」ところに参加されてはいかがですか?

カルト系と違って、キリスト教会は、世界・日本規模でのヒエラルキーというか、組織がしっかりしているので、内部規律が働いて、おかしな勧誘はしませんね。

ただ、これから宗教を持ちたい?ということなら、私のところの神道はどうですか(笑) (^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 14:28

 日本で、カルト系ではないキリスト教では大きな違いはないでしょう。

むしろ牧師さんの個性の方が重要です。話す内容や日常の活動は牧師さんによって変わりますからね。通っている人に話を聞くなり、一度、顔を出して話を聞くなりしてみるのもよいかも。社会活動(ボランティアとか)に熱心だと意見が食い違ったりすると居づらいことになる可能性もありますので、その活動内容については注意した方がよいかもしれません。まあ、そういう活動も強制ではありませんので大した問題にはなりません。(イラク派遣に賛成とか反対とか)あまり政治的なことは無いとは思いますが。
 結局は「御心に導かれるままに」ってとこですか。

参考URL:http://www.jlc.or.jp/main/nrk.html#d3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 14:28

調べてみたけどよくわかりませんでした。


が、これなんかどうですか?
実際の信者の方の感想も入っているように思います。


http://life.2ch.net/psy/kako/994/994431699.html
いくつもルーテル派はあるようです。
外国のどこから来たかで分かれていたり、一つだったものが分裂したりしているようです。
厳しいところもあれば、穏やかなところもあるようです。
「うちはパリサイ派寄り」とか牧師が言っているところもあるようです。

しかしクラスの担任の先生や同じクラスの人次第で学生生活が違ってくるのと同じで、行った先の教会の構成員次第で全然違ってくるんじゃないかなって思います。
熱心な信者さんが多ければ勉強会が盛んに行われ、どうしてという疑問にみんなが考え活発な意見交換ができ、新しい発見ができる機会も増えるかもしれませんが、ある種悟りを開いた人たちばかりで、新しい人が疑問を投げかけても「全て神の御心です」とわけのわからない答えしかしない人ばかりのところもあるのではないかと思います。
これは縁であって派閥は関係ないように思います。

派閥によって教会の数も違うようなので、自分の近所に選んだ派閥がなければ選んでも通えないと思います。
近所の教会に行って合わないと思っていかなくなったら、電話攻撃・訪問攻撃にあったなんてキリスト教関係では聞いたことがないので、安心して行っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す