一回も披露したことのない豆知識

宥めると慰めるの違いは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 競馬とかで馬が興奮してると騎手が宥めるって言いますよね?

    テンション↑を平穏→にしますね?

      補足日時:2020/06/12 11:39

A 回答 (4件)

お礼対応その2



私としては
外に向いているものをニュートラルにする=宥める
内に向いているものをニュートラルにする=慰める
としたつもりですが、その解釈の方が判りやすいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さんのがきっかけになりました。

お礼日時:2020/06/12 11:41

お礼対応



他者へ向ける感情は宥める
ベースとしては怒り

自己へ向ける感情は慰める
ベースとしては悲しみ

これ以上は、解説が必要な点を明示してもらえると助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンション↑を→平穏にするのが、宥める?

テンション↓を→平穏にするのが、慰める?

ですか?

お礼日時:2020/06/12 11:35

宥める


 『まぁまぁ、ここは一つ穏便に・・・・』

慰める
 『くよくよするな、次頑張れば良いじゃ無いか・・・』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンション↑を→平穏にするのが、宥める?

テンション↓を→平穏にするのが、慰める?

ですか?

お礼日時:2020/06/12 11:32

他罰的な感情は「宥める」もの


自罰的な感情は「慰める」もの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説をお願いします。

お礼日時:2020/06/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!