アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの股関節脱臼の検査を1ヶ月検診(出産した総合病院の小児科で)のときに、実施しました。
そのときは、お医者さんが、5秒くらい、あしをさわって終わりでした。それで、3000円くらいかかりました。

そのお医者さんで、念のため、3ヶ月で、X線検査をするほうがよいと、指導されています。(赤ちゃんみんなに対してです。)

なんだか、検査しすぎのような気がしますが、費用もまた今度は5000円くらいかかりそうですし、X線も心配です。
特に、この病院の検査を受けなくても、行政の「3~4ヶ月検診」(無料)があるので、必要がないようにも思います。

しかし、股関節に不具合があると、かわいそうなので、お金をすこしケチるより、特に不具合がないなら、検査をしたほうがよいかなとも思っています。

みなさん、股関節の検査に、X線検査をされているのでしょうか。やはり、お産した病院のお医者さんのいうように、検査をうけたほうがよいのでしょうか?

参考にさせていただきたいので、経験談などございましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは^^ 5歳の女の子と8ヶ月の男の子の二児の母です。



わたしが出産した産院でも、1ヵ月健診の時は股関節脱臼の検査
(触診)をしました。
が、3ヶ月健診の時も触診のみで、エックス線検査はしていません。
上の子と下の子、両方ともエックス線検査の話すら出ませんでした。
ちなみに、二人とも同じ病院で出産しましたが、下の子だけは
健診は地元の病院なので、どちらの病院も乳児全員にエックス線を
受けさせる指導はしておりません。
その産院で出産した、またはその産院で健診を受けている方は
みんなそのように検査しているのでしょうか?
エックス線は、脱臼の可能性がある赤ちゃんだけだと思っていましたが。
わたしだったら、エックス線を受ける前に「なにか異常があるのでしょうか?」
と聞いてみます。
異常があるわけじゃないけど念のため、というのであれば、わたしは
多分病院を変えると思います。
他の病院へ行って、前の病院で検査をすると言われた旨を伝え、必要性を
きちんと確認します。
必要もないのにエックス線検査を受けるなんて。。。不安ですよね。

まずは、異常の有無を確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、すみません。
「異常があるわけじゃないけど念のため」という感じです。
より、確かだからとのことです。
X線検査は、普通しないんですね!参考になりました!

お礼日時:2005/01/18 22:16

4ヶ月検診のときにも股関節の検査しますよ。

同じように脚を蛙の脚みたいに開いたり、ちょこっと動かして触って終わりです。

神戸でも念のため生後3ヶ月に整形外科で股関節の検査を受けるように指導がありますが、私の周りではわざわざ行く人はあまりいませんでした。行った人の話では、1ヶ月検診時と同じように脚をあれこれ触って終わりだったそうです。それくらいしか話がなかったので、エックス線は使わなかったと思います。

先生が念のためと仰ったので、なぜそう言うのか、異常があるのか聞いたんですけど、1ヶ月検診ではまだ子供も小さいので異常があっても判らない場合があるので、ある程度首が据わりだして関節がしっかりしてくる3ヶ月頃にもう一度念のために検査をしたほうがいいから・・・ということでした。小さい異常が1ヶ月検診では見つけにくいそうです。とりあえず、1ヶ月検診で股関節に関して何も異常がなかったのであれば、大きな異常はないけど、まれに小さい異常が発見されないことがあるそうです。

私の周りのママ友とかとも話をしていたんですけど、結局4ヶ月検診でも股関節の検査をするから、わざわざ整形外科で見てもらうのももったいないねぇって話をしていました。経産婦のママ友が、3~4ヶ月検診で見てもらっても大差ないことを言っていたので、私らもわざわざ行かんでもええかという結論に至って行きませんでした。

うちの子は6ヶ月になってインフルエンザで入院したんですが、そのとき気管支炎にもなっていて、肺のエックス線受けました。

心配だったので、小さい子が受けても大丈夫か聞きましたが、大丈夫だということでした。大人と子供ではエックス線の量を調節しているそうです。胸の厚みとかで使用する量が変わってくるそうです。そう説明受けても心配なのは変わりなかったので、あんまり受けさせたくないですけど、やはり気管支炎の状態(肺炎に進行していないか)を知るためにはどうしても必要だったので、仕方なく受けました。

エックス線技師さんも年間数ヶ月しか働かないので(被爆するので)、年間どれくらい受けていいかという量が決まっています。でも、私達が受けるのは年に数回だから100回も200回も受けるとなれば危ないけど、気にしなくていいとエックス線技師さんにも言われました。職業柄、慣れてしまっているから私達と感覚が少し違うのかもしれませんが、やはり心配だからなるべくエックス線受けなくていいように風邪など引き始めたら早め早めに病院に連れて行くようにしています。

私の個人的な考えとしては、先生が仰るとおり影響ないかもしれないけど、親としてはやはり心配だし、少しでも影響のあるものは受けさせたくないなぁと思います。あとは、親の判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になるお話を教えていただき、ありがとうございます。
X線検査まで、全員というのは、いきすぎのような気がします。

お礼日時:2005/01/18 22:18

医師がちゃんと触診をして、脱臼の疑いがある赤ちゃんや何か理由がある赤ちゃんにレントゲンは撮るものじゃないのかなあ…。


第一子の時は一ヶ月検診と三ヶ月検診でちゃんと触診をしてもらい特に異常は無いということでそれで終わりでした。レントゲンのレの字も出ませんでしたよ。
第二子は逆子だったので三ヶ月の時に念のためレントゲンを撮りました。逆子は股関節脱臼の発生率がとても高いそうで医師に撮ることを勧められました。
違う病院で出産しましたが、どちらの病院も全ての赤ちゃんに対してレントゲンを撮ったほうがよいという指導はしてませんでしたよ。

出産時の異常もなく、触診で股関節が硬いとかそういう脱臼のサインが無い限り、被爆が心配なら無意味にレントゲンをとる必要はないと思いますが…。
確かに撮っておけば安心はできますけどね。

市の三ヶ月検診でちゃんと股関節は見ますから、レントゲンを撮る必要があれば整形外科を紹介されるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の3~4ヶ月検診で、きいてみたいと思います。
逆子とか、理由があれば、理解できますね。

お礼日時:2005/01/18 22:20

オムツ替えのときにでも赤ちゃんの足を見て下さい。


カエルみたいに足を開いているときに、股の内側にシワが見えますよね。
そのシワの数が左右違っていれば、先天性股関節脱臼の疑いが濃くなります。
しかし、シワの数が同じでも違っていても、3~4ヶ月健診の相談で十分治療には間に合うと思いますよ。
もし脱臼があった場合は、治療だけでなく、日常生活も気を付けていけば、その後の経過がずいぶん違います。(将来、変形性股関節症になる可能性が高いから。)
赤ちゃんが女の子の場合、いくら被爆量が少ないとは言っても、何度も被爆すると子宮が心配になります。
被爆量は少ないに超したことはありません。
子宮に鉛版を置いてくれるところもありますが、子供うちは置いてくれないところも多いです。
私自身、先天股脱があり、数え切れないほどレントゲン撮影したことが、妊娠中、大きな不安になりました。
無事に五体満足な子供が生まれ安心しましたが、不安要素は少ない方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3~4ヶ月健診の相談で、きちんときいてみたいと思います。
X線検査はほとんどの方がしていないようですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/01/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!