アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレを覚えられないわんちゃんについて。
今まで何匹も育ててきましたが、初めてまったくトイレを覚えないわんちゃんに出会いました。あらゆるトイレトレーニングは調べて実践、時間をかけました。プロにお願いしました。
もう7歳なのでこれ以上は難しいと諦めモードです。私は在宅ワークであまり外にも出掛けないので、お留守番はさせていません。甘えっこです。外が怖いのか、外ではキョロキョロしながら少しおしっこをして、家に帰っておしっこします。(半分トイレ、半分粗相って感じです)
おしっこや糞をよく踏みます。
床も壁も掃除し過ぎて剥がれまくっています。
これから引っ越すので、汚さないような工夫があればアドバイスください。(今考えているのは広めスペースのサークル、歩きまわる時はオムツ)
悪い言い方をしているかもしれませんが、犬への愛はありますし、トイレは覚えなくても一生育てていくつもりです。

A 回答 (9件)

これまで何代も育ててこられたご経験があり さらに研究と実践を重ねておいでで


トレーナー(なんだか無知なのもいるが)の手も借りて 七歳になってまだトイレ失敗
しかし半分はトイレで出来る トイレを犬は認識している
https://www.jstage.jst.go.jp/article/dobutsurins …
なんらかの神経疾患による排泄障害かも知れません その場合はお薬が有効らしい
です もしくは排泄器官そのものに故障があるのかも知れんです その方面を獣医師
と一度ご相談されてみてください

> 悪い言い方をしているかもしれませんが
ぜんぜん そんなことはありません お悩みであるということが、つたわっています
新居を汚さない方策については、わたしには無理だと思えます サークル内に封じ込め
ておくとかマナーパンツは犬のQOLを損ないますが そこまでお悩みであれば致し方は
ないのかなと考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます。トイレの認識はしてます。トイレ行った後は褒めてくれーとねだりますので。排泄障害はありそうですが、今の所体に問題はなさそうで、あまり検査を繰り返すのも怖いですね。。多少のおそそは仕方ないのですが、体が大きくておしっこ量が多いので、床がはがれまくりなんですね(笑)

お礼日時:2020/06/14 23:08

早速お返事、ありがとうございます。


やっぱり去勢していないんですね。だとしたら、マーキングだと思います。

しかも、それがもう癖になってしまっていて、普通なら外に行ったときに、ほかの犬の匂いの上塗りのようにマーキングするところを、自宅に帰ってから自分のテリトリーの確認のためにしてしまうという心理かと。。。
水入れにまでするというところが、かなり極度の自己主張ではないでしょうか。

ワンちゃんのところにほかのワンちゃんが遊びに来るようなことがありますか。
とても興味深いのは、ほかのワンちゃんがあなたのおうちにやってきたときに、オシッコの頻度と場所がもっとひどくなるのではないかと思うのです。

去勢はされるつもりはないのですね。今からしてもマーキングに関して役立つかどうかは分かりませんが、この先の生殖器関係の病気の予防になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんちゃんどころか、スズメが近くにいるだけで震え上がり抱っこ!帰る!となります。人には吠えますが、家族中に甘やかされたのもあるのか人間にだけはそこまで怯えません。家にいたモルモットとだけは仲良しでした。家に他の犬が来ることはないですねー。去勢は考えてないです。。

お礼日時:2020/06/14 23:05

追加の情報ありがとうございます。



去勢は済んでいるんですね?

あと多飲多尿は、腎不全の兆候ですがそれも大丈夫なんですね?血液検査してもらったこと、ありますか?

一日10回以上はどう考えても普通じゃないような気がします(マーキングでない場合)
夜の間はオシッコを我慢していられるんですか?

質問攻めにしてごめんなさい。

なんとなくマーキングの印象が強いんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢はしていません。検査はしましたが特に問題はありませんでした。子どもの頃からこのトイレ回数です。夜も起きてトイレ行きます。

お礼日時:2020/06/14 07:31

本当にトイレの問題では苦労しますよね。


男の仔ということでマーキングの可能性が一つ。去勢済みですか?
それと、身体的な欠陥はないですか?
あとは甘えっこということで精神的に分離不安的なものがあり、または怖がりのためにちょっとして刺激でいわゆるチビリっぽいオシッコなのか。。。
またオシッコの回数が多い(七歳でしたら、マーキングでなければ一日4-5回で十分)のなら膀胱炎とか腎臓関係の病気とか。また水を飲む量が多いですか。

もちろん飼い主さんは、7年間も苦労されたのですから、上記すべて確認されたことと思いますが、念のために書いてみました。原因が分かれば対処の仕方も変わると思うので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレはかなり多いです。1日10回じゃ全然きかないです。水かなりの暑がりさんで冷房かけて飼い主が寒いの我慢してます。なので水もよく飲みます。水を減らすとかなり苦しそうで、おしっことか飲んじゃうので水は減らしたくありません。今の所病気はないです。。そういえば自分の飲み水とかにもおしっこかけます(笑)

お礼日時:2020/06/14 06:20

我が家にいる3歳の(人間の)子供も、もっと幼かった頃は粗相で結構大変でして、かなり苦労はしました。


昔飼っていた猫ちゃんも、体が弱くて去勢が受けられず、家中のマーキングに本当に苦労しました。ボロボロになりますよね、においも。
オムツで飼い主さんが少しでも笑顔になるなら、その方がいいです。ワンちゃんも最初こそオムツに戸惑うと思うけど、慣れてくれれば快適に過ごせるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/06/14 00:21

男の子ですか?でしたら範囲広くて大変ですね(^^;


フリーでのお粗相時、実は規則性があったりしませんか?
うちの犬はなぜだか風呂場の前で決まって粗相をしていたためそこにトイレシーツを敷いたらそこがうちの犬のトイレになまりした。
場所が場所なのでたまに人間が踏んでしまいますがすぐお風呂なので助かります笑
また、タオルなどのふわふわしたものにもおしっこしがちなので、もしそういったことが質問者さまのわんちゃんにもあるようでしたらタオルなどをトイレにしてしまってもいいのかも。それがあるとそこでするみたいなものがあればそこにさせてしまって布ナプキンじゃないですけど都度洗うとか。
おむつはおしっこだけしかとってくれないような。。それでも蒸れてしまうので頻繁にチェックしてあげてくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子です。あちこちにやるので、そこをトイレには出来そうもないです、、

お礼日時:2020/06/13 23:50

何歳から飼われていますか?


成犬から迎え入れられたのでしょうか?
そして犬種は?

プロの指導を受けてもダメというのはそのプロの先生とお宅のワンちゃんの相性または飼い主さんとの相性がイマイチだった場合もありますが…

7歳ということでしたら確かに今からのトレーニングはちょっと難しい気もしますね。
トイレ以外は一緒に暮らす上で問題はありませんか?

どのぐらい一緒に暮らしていてトイレトレーニングをどのぐらいされて来たのかがわかりませんがワクチンなど病院にかかった時に獣医に相談したことはありますか?

トイレを覚えられない原因が何かあるのだと思うんですよね。

それを飼い主さんが知った上で生活をされた方が良いと思うんです。

新しいお家でサークルを作っても今フリーでしたらきっと飼い主さんのそばでいたいと思います。
まして新しい家に慣れるまではワンちゃんは不安で仕方がないと思いますよ。

オムツを嫌がらなければオムツで対応されても良いと思いますが…
嫌がるとさらにストレスがかかって可哀想かな…と思います。

新しいお家になってもワンちゃんをフリーにするにはフローリングにされる方が良いと思います。
粗相をしてしまう場所が大体同じであればそこにトイレシートを敷いておきましょう。
また床に防水の床のようなマットを敷いておけばこちらのストレスも軽減出来ると思います。
(良くテーブルの下に敷くやつです)

または大きめのジョイントマットでもいいかもしれません。(直接床が汚れるわけではないので)

ワンちゃんがなかなかトイレを覚えてくれない苦労は相当なものだと思いますが、新しいお家に引っ越されてもどうか広い心でワンちゃんと共に楽しく暮らし欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粗相もあちこちなので、、フローリングも何度も掃除してボロボロになるくらいなんです

お礼日時:2020/06/13 23:49

オムツでしょうね。

お散歩のときは外してやればいいかと。もう七歳だしあと五年〜十年はオムツで過ごしてもいいかと思います。たぶんですけど、ワンちゃんの知的障害のようなものと思いますよ。
お話しを聞くだけなら可愛いですが、当事者は大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるとありがたいです。結構大変なんです、、それと愛情は別ですが、、

お礼日時:2020/06/13 23:48

無理だよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!