アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問させていただいたのですが状況が変わってしまいましたので再度質問させていただきます。

昨日質問した時点では起動音はするのですが、黒い画面でセーフモードで起動するか通常で起動するかの選択画面が出て、どれを選択しても途中で起動しなくなりおなじことの繰り返しでした。

何度かやってるうちにようやく起動し、エラーチェックをし、その後再起動したのですがまたおなじ状態になってしまい、諦めて寝ました。

起きて電源を入れたら、昨日はついていた電源ランプすらつかなくなり電源を入れると音はするのですが、どうやらファンだけが動いてる状態です。

もう修理に出すしかないのでしょうか?
仕事で使ってるので急いでますが、修理は郵送で時間がかかりそうなのです。
しかもサポートの電話もなかなか繋がらずで気持ちばかり焦ってます。

なにかいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファンがあると言うことはデスクトップ(私は床に置いてますが、笑)でしょうか。

ファンが回ると言うことは電源は生きている。電源ライトもつかないのはCPUもメモリーもグラフィックも全てが載っかっているマザーボードのどこかの故障でしょう。私ならマザーボードを換えます。その方が安かったりしますから。中を開けたことがあるなら、HDDだけ救出して他のデスクトップのD,Eドライブとしてつなぎデータを利用します。開ける気にならない、あるいは他のデスクトップがないなら、修理(マザーボードを換える?)ですが時間掛かります。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

パソコンはデスクトップです。

やはり今すぐにどうにかできる状態ではないみたいですね。
なにかのはずみに起動したりしてくれないかなぁと思ってるのですが無理みたいですね。

修理は時間がかかりそうですね。
3年間の保証の期限内なので修理に出すつもりですが、仕事ができないのは困ります。
なんとかならないかなぁと思ったのですが諦めるしか無さそうですね。

以前ノートがおかしくなった時、別のパソコン(この起動しないパソコン)にLANで繋いでデーターを移したのですが、もうそれすらできないですね。
昨日の深夜に起動したときになにかいけないことでもしてしまったのでしょうか。。。

かなりのショックです。

ありがとうございました。

一旦、パソコンから、HDDを取り出して、外付けHDDケースに、入れて、他のパソコンに繋いでみれば、そのHDDが、使えるかどうかは解かります。

これが、一番お金のかからない最善の方法です。

修理に出すと、手間賃半分ですから、かなりの出費になります。

この回答への補足

回答くださったみなさま、ありがとうございました。

この場をお借りして報告いたします。

故障はハードディスク、マザーボード、DVDドライブだそうで、HDのデーターを消したくないので新しいHDを入れてもらい、古いものは添付で戻ってくるそうです。

いろいろありがとうございました。

これからまた新しい質問をするのですがお時間がありましたらまた協力していただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お金がかからないと今度は時間がかかってしまうので仕方なく諦めました。

今からHDを取り出して外付けを買いに行くというのは無理なので。
もし他の部品の交換が必要な場合は結局修理に出すことになり、明日の朝の引き取りですと今月中にはなんとかなるそうなので出費は覚悟です。

NO1さんの補足です。

ノートパソコンをお持ちの様ですので、今故障されているデスクトップの内臓HDD(ハードディスク)をノートパソコンに外付けHDDとして使用するというのは如何でしょうか?

中を開ける事になりますが、線を2,3本付け替えるだけですので難しくは無いと思います。

外付けにする為には外付けHDDケースを購入する必要がありますが、安いものを選べば費用は5000円程度ですみます。(注:HDDにも接続方法の種類等がありますので電気屋に直接もって行き、合うのを聞けば確実です)

修理に出されまえにデータだけでも移されればと思います。

参考URL:http://www2.ko-soku.co.jp/sales/box.htm
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンですが、残念ながら、これまた電源が入らない状態でデーターを今動かないパソコンに移したんです。
それ以降、起動していません。
たぶん、動かないと思います。

主人のパソコンがあるのですが、そういうややこしい作業をするのは嫌らしく断られてしまいました。
主人のパソコンもあまり調子が良くないので万が一のことがあると困りますのであまり強く言えません。

データですが、もし初期化などデータが消える恐れがある場合、新しいHDを追加して古いHDはそのまま・・・とお願いしました。
仕事のデータも大事ですが、一昨日、子供の写真を取り込んだばかりでカメラの方のデーターは消してしまったんで、データ優先でお願いしました。

もしHD交換ということになった場合、その方法をためさせていただきます。

おおまかな見積もりで4万超えてしまってるので請求が恐いですが、子供の写真や仕事のデータなどを考えると仕方ないと諦めました。

何台もパソコンがあるのに使えないのは悔しいです。
しかもかなり安くできるのに・・・
とても痛い出費です・・・

こんにちはぁ、少し自信のない回答をお許しくださいね

>>パソコンはデスクトップです。
・・⇒電源は入る(?)けど・・FANの音だけ・・画面はまったく表示されないという前提で・・素朴、単純にアドバイスします。(__)

最小構成(M/B,PSだけ)でPS-ONのあとで、BIOSを表示・・これでBIOSがちゃんと表示され、CPU-FANも回転していれば、M/BとPSは”生きている”可能性は高いです。
(このあとは順番に組み立てて原因を追及)

もし、これでBIOSも表示されない場合・・
電源投入不可の症状で、M/Bの故障が、多いのはCPU付近にある、コンデンサーの破損(パンク、膨らみ)が、多いと聞いております。
よってそこら辺も確認してみてください。

とりあえず、ここら辺である程度、原因の切り分けができますので、やってみてください。そして、このあと、また最初の症状が、発生した場合、私のわかる範囲であれば、また回答させていただきます。

最後に、質問初期の似た?ような症状を以前に経験
XPを起動後・・>画面でセーフモードで起動するか通常で・・選択画面をクリアーしXPのロゴマークを表示後に、そのままSTOPという症状。これは、HDDでもM/BでもなくPCIに接続したサウンドカードでした・・こういう事もありますよ。

以上、長いアドバイスをごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れてもまったくなにも起きない状態で、電源のランプすらつきませんが、ファンの音らしきものはするんです。

先程、ようやくSOTECのサポートと繋がり、問い合わせたところ、すべてのコードを外して電源ボタンを何度か押し、放電して3~4時間放置し、普通に電源を入れると電源が入ることもあるそうで、今すべてのコードを外しました。

昨日はすべてはずして繋ぎ直したのですが放置せずにすぐに繋いでしまったんです。
50分も順次繋いでますので・・・というアナウンスの状態で待ってたので、明日すぐに繋がるか不安だったので修理の手続きをしました。

明日の朝、電源を入れて動かなかったらそのまま引き取りに来た業者に渡し、動いたらキャンセルでいいとのことでした。

放置時間は3~4時間でいいらしいので、深夜時間があれば電源を入れてみようかと思います。
もし電源ランプがつくようであればいろいろやってみたいと思います。