dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人種差別とは?
白人も、人種差別反対にデモしていますが?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    日本人は白人も黒人も中国人、インド人を差別しないのに?

      補足日時:2020/06/14 07:12

A 回答 (8件)

左派のイギリス人(白人)がコメントしてたけど、黒人差別は、「お前たちはこの地上から抹殺してやりたい」と言う殺意に満ちた感情らしい。

アジア人が白人に差別されている感情とは本質的に違うんだってさ。
そんな悪の権化みたいな感情を懐に抱いた事のない普通の日本人には理解できないことなんだと。
そりゃ理解できんよね。
韓国人に対しての差別と言っても「国に帰れ」ぐらいでしょ。地上から抹殺してやりたいなんて思ってる人居ないんじゃないの?
この意味で、黒人を差別する白人に比べて日本人は明らかに善良っていうか、ただ白人がクレイジーなだけで日本人は普通だよね。
なんだったら黒人の方も日本人を蔑視することあるよね。
この点、差別感情が人類普遍的なものと言う意見もあるけど、もし人類普遍的に、白人がする黒人差別のように、〇〇は地上から抹殺したい、と言う感情があるなら、人類はとっくに滅びてるよね。そんな感情は特別なケースでしょう。

黒人が身体能力高いのはただの事実だし、白人が美しいと思われてるのはただの好みとか文化流行とかプロパガンダに過ぎない。
そんなことに過敏にならなきゃいけない欧米世界の方がおかしいし、そんなおかしい欧米世界の基準に日本人の感覚が当てはまらないからといって、日本人が鈍感だと言うのは、欧米=世界と思ってる了見の狭い判断だと思う。
    • good
    • 2

大坂なおみさんに対しての芸人の差別発言のニュース知らないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて教えて

お礼日時:2020/06/14 10:37

黒人が白人警官に殺されったって表現してる時点で差別してるやん。


差別してないなら、今回のニュースは、
〇〇地区の警官が容疑者を不当に暴行して殺しました。
ってニュースでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に馬鹿

お礼日時:2020/06/14 10:38

>日本人は白人も黒人も中国人、インド人を差別しないのに?



この認識がまず間違いです。
「日本人は自分たちは人種差別をしない良い人間たちであると非常に無邪気信じているだけの、自分が人種差別的であることに自覚がないだけの人々」といったほうが正しいように感じます。

日本は他の人種からは差別を受ける側でもありますが、国内ではほぼ大多数が同じ人種のため、経済力を背景に外国に対して見下す感情を持っている人が非常に多い。
また現在、多くの国では人種差別に対して非常に敏感になっていますが、日本人は自分だけの井戸の中にいることに気づかないから世の中の動きに無頓着なカエルといったところです。
さらにいうと、他の差別に対しても同じように非常にふわっと「自分はいい人」ぐらいで止まっている人が多いと感じますが、人種差別に話を絞りましょう。

今回のBLMに関してでも、NHKが駐日アメリカ臨時大使がすぐに批判するような描写で黒人を扱いました。
>米国の複雑な人種問題に焦点をあてようとする @NHK の意図は理解していますが、この動画ではもっと多くの考察と注意が払われるべきでした。使われたアニメは侮辱的で無神経です。
https://twitter.com/USAmbJapan/status/1270217592 …
>人種間の公正と平等について学ぶことは、生涯にわたる努力です。まずはじめに、国立アフリカ系米国人歴史文化博物館の「Talking About Race」を見ることをおすすめします。(リンク)
https://twitter.com/USAmbJapan/status/1270219246 …

英文での表現には「offensive and insensitive」が使われていますから、臨時大使はNHKのビデオの描写が「きわめて差別的」だと批判しているわけです。(大使だから言葉選びが遠回しですが、それでコレってことはかなりあきれているし、怒っています)
2020年に作られたアニメなのに、人種差別を訴える運動を解説する動画なのに、極めて人種差別的。それをNHKが作っているんですよ。
日本人の人種に対する感覚を反映しています。

ネット上でも、ごく一部の人々が暴動を起こしていることに対し(誰か唆している組織があるという噂もありますが)、日本語で読めるコメントには「だからいつまでも奴隷なんだよ」「土人かよ」「これだから黒人は怖い」「やってることがいつまでも同じ」「こういう手段に訴えるからいつまでも見下される」といった極めて差別的な発言があらゆる場所で読めます。

特に最後の2つ、やっていることが同じ、攻撃的な手段に訴えるから差別されても仕方がないと思われるんだよは、完全に差別する側の感情です。物事の背景を理解していないだけでなく、するつもりがない。

日本人は確かに、自国で大々的に多人種を奴隷として扱った歴史があるわけではありません。しかし他国での人種間の差別的な感情を取り込んでもいます。上の発言はその一例でしょう。
日本人も人間ということです。差別感情は人間が持っている普遍的な感情である以上、日本人も自分の中に差別感情に自覚的にならなければなりません。

もう少し書くと、攻撃的な視線で見るだけでなく、人種を強調して個人を見る発言も、上記のような人種差別に敏感になっている国々では御法度です。
たとえばもしあなたがアメリカで、「黒人だから身体能力が高い」「ユダヤ人だから賢いんだね」「白人の容姿が好き」と言ったとします。たとえ好意からのつもりだとしてもシーッってやられます。
日本人の多くはこういった発言も人種差別だという感覚がまだありません。(そもそも〇〇人に見える人が本当に〇〇人ではない事があるのも知らないですよね。)

私が長々とこの回答を書いている理由は、日本人はこの無自覚さのために差別主義者に都合よく扱われることが多いことを知ってほしいからです。
たとえば、日本人は無邪気に人種差別を正当化するシンボルに顔を寄せ笑顔を見せたりコスプレで身に着けた写真を撮ってネットに上げてしまう。ネットで差別的な発言をしてしまう。
差別主義者は、こうした画像や発言を拾って、差別を訴える運動の封じ込めとして利用しているんです。
「私は日本人のことも好きだから人種差別主義者ではありませんよね?で、(差別される側の)アジア人がこんなふうに受け入れてくれているのに、差別だと訴えるのは単にあなたがヒステリックで自己中心的です。」というふうに。
非常に恥ずべき事態です。後から「これはそんな差別を正当化するものだとは知りませんでした」は通用しません。

私は日本人です。だから自分の国がより良い国であってほしい。蛮行がまかり通る後進国のままではいてほしくない。世界中の国がそうあってほしいけれども、日本人が残念な人々だと余計にがっかりします。
おかしいですか?自分の国は誇れる国であってほしいと思うのは。

黒人の中にも同じように考える人々はいます。
そういう人々がBLMに賛同しています。特に若い世代はモラルに敏感に育った人が多いと言われます。

そもそも、上に書いたように、ニュースの動画に映るデモに参加いている「白人」が、本当に白人か、本人の自認がどうかはわかりません。
それを無邪気に「白人」とみなすのが間違いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私はインドやアフリカを旅しましたが、インドはカースト←制度で今は禁止
アフリカではほとんど差別を感じませんでした。

お礼日時:2020/06/14 08:57

国際連盟常任理事国時人種差別廃止を提案

    • good
    • 0

日本人が差別してないというのは質問者様がしらないだけだと思います。


日本国籍でハーフの方で日本で幼少の頃、いじめられたり、差別を感じたという方は少なくないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

逆に、大阪なおみやローラ、渡辺直美はどうですかね?

お礼日時:2020/06/14 08:54

参加していますよ。

下記の記事の写真をご覧下さい。

黒人差別なぜ今も? 南北戦争の「戦後」に苦悩する米国
https://digital.asahi.com/articles/ASN6C3GJGN68U …
    • good
    • 1

人種によって扱いが違うこと。

白人でも、有色人種と白人を同じように扱ってと求める人はいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す