電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館に大学の赤本って無いですよね..

A 回答 (3件)

気の利いた高校の図書館なら置いているかも知れません。

• 0

公立図書館には置いていません。

高校の図書館にも置いていません。図書館というのは個人への貸出を原則としていますが、赤本などの問題集は、個人に貸し出すと線を引かれたり書き込みをされてしまうことが多く、公共図書館や学校図書館に置くことに適していないと判断されています。
高校によっては、進路指導室に、生徒の進学実績の多い赤本を「進路指導資料」として置いていることがあります。ただしこれも貸出はせず、進路指導室内で閲覧するか、著作権違反にならない範囲で部分的にコピーするか、という対応でしょう。貸出可にしてしまうと生徒がどう扱うかわからないという点では公共図書館に置けないのと同じ理由です。

最新版でなくてよければ、メルカリやAmazonで古本が手に入るのではないですか。卒業生の先輩から譲ってもらうという手もありますよ。
    • 0

公共の図書館にはありませんし、普通は学校の図書館にもありません

何故なら、図書館は予算を組んで、その予算の中で購入図書を決めなければならないからです
従って、いくらある学校の受験が多いからと言って、その学校の赤本だけは置けません
ただし、進路指導室であれば、過去数年の間で受験実績が特に多かったり、偏差値的に受験する可能性がある学校の赤本を置いていることはありますが、
もし高校受験であれば、書店で買うしかないですね
そのくらいのお金は親に出してもらうか、小遣いを友達と出し合って買いましょう
ただ、赤本なんて2、3千円のものですから、余程の毒親でない限り普通は言ったら親は買ってくれます
唯一の例外は国立国会図書館ですが、エロ本も置いてるが故に18歳以上でないと利用できないため、親にお願いする必要があります
    • 0