アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の涙やけとは、病気ですか?調べたけど、いまいちグレーで、わかる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 愛知なので、かなり遠くでなやんでいます。
    あと、柵に顔をぶつけるから、涙やけになったと思われます。と返信きました。見に行かなきゃいけないんですが、買うときめてからいかないと、車で5時間かかるもんで、なやみます。

      補足日時:2020/06/15 06:46
  • 因みに、ポメです。

      補足日時:2020/06/15 06:47

A 回答 (5件)

涙やけが病気というより病気が原因で涙やけができるというのが正しいと思います。


結膜炎やチェリーアイ、アレルギーなどの目の病気で涙がたくさん出てしまった結果、涙で目の下の毛が色づき更に酷いと固まってきてしまうというのが涙やけです。
チワワなどの目の大きなわんちゃんは当然目にゴミが入りやすいのでおめめがうるうるしがちで特に病気じゃなくても涙やけになりがちですが、1度お医者さんに診てもらって原因の眼病を治しましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、犬を探していて、ブリーダーさんが涙やけがあるから、安くしました。といっています。
ブリーダーサイトでやりとりしています。
やめとこうかな、病気だとせっかく買うのに困るなぁ。

お礼日時:2020/06/14 22:49

追記で回答失礼します。


わんちゃんをお迎え予定なのですね(^^)
余計なお世話かと思いますがサイトではなく、ブリーダーさんのもとへ直接見に行きお迎えするのが1番だと思いますよ
ネットだとやはりどうしても「こんなはずでは、、」というようなことが些細なことでもある可能性があります。
想像とサイズが違うとか毛の質感、色味が違う、もっと人懐こいこだと思ってたのに!など。
実際に見ればブリーダーさんも誤魔化せませんので是非ご自身の目で確かめてから気に入った子をお迎えください(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり見ないとね、わからないですよね。

お礼日時:2020/06/19 22:30

病気というより体質のような気もしますけど…


犬種によってはほぼ涙やけになるワンちゃんいますよ!

うちのトイプードルもこまめに目の周りを拭いてあげているので涙やけはありませんが放っておくとカチカチに固まって涙やけになります。

どうしても目の鼻涙管が細くて詰まったりするので涙やけはワンちゃんの構造上起こりやすいです。(犬種にもよりますが)

それを防ぐためにはワンちゃんにあった良いフードだったり、いつも清潔にしてあげたりと気をつけてあげないといけません。

涙やけが酷いのでフードを変えます…なんて話しはよくありますよ!

なので涙やけが病気というのは違うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろあるんですね

お礼日時:2020/06/19 22:30

クゥままさんも もちもちちょこれーとさんも 両方とも正しいご回答です


つまり病気で涙やけが現れる場合もあるし病気でなくても涙やけな子
はいます  たとえばクゥままさんがおっしゃる通りトイプーは涙やけが出
る犬種の、ひとつです ただし涙やけの犬の顔をそのまんまにしておけ
ば、 なんにも世話しないカイヌシ であることを示す一目瞭然な証しと
なりますし放置すれば炎症を起こすものです ふつう放置しませんが

> ブリーダーさんが涙やけがあるから、安くしました
そのブリーダーとやらはダメ業者だと断言いたします 上述の通りなの
でして 涙やけがあるから安く、とはご挨拶ですね おととい来やがれ
しかし
その劣悪な業者の許から犬を一頭 救出するという功徳はありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

勉強になります

お礼日時:2020/06/19 22:30

Vimala-kirtiさんがおっしゃる通りです。



涙やけは、抑えてやることが出来ますよ。
うちはダックスですが、クリーム色の子が涙やけして、目立ってました。

サプリも試しましたが駄目。

3年前から、生食に変えたところ、気が付けば涙やけが一切なくなりました。
生肉には、生きた酵素が含まれています。火を通さずに与える事で酵素は生きたまま体に届きます。
ちょっとハードル高いかな。
でも、その辺の缶詰めトッピングするよりは全然いいです。
下記、トッピングで使ってみては。

犬用馬肉
https://www.houndcom.com/smartphone/detail.html? … 

オメガ3オイルもオススメです。
オメガ3は、体にある炎症を抑えてくれる効果があります。
うちは、血液検査の数値が正常値にもどりました。

https://www.houndcom.com/smartphone/detail.html? … 

今、治療中で、普通の馬肉入りご飯があげられなかったので、オメガ3だけになってしまったんですが、これだけでも涙やけ止まってます。

もともと馬肉のみでも止まった。馬肉を控えてもオメガ3で止まってる。

だから、どちらでも、効果あると思います。

ともに帝塚山ハウンドカムさんの商品ですが、アマゾンや楽天でも購入出来ます。

涙やけを理由に値下げとは、あまりいいブリーダーさんに思えません。
ぜひ、助けてあげて下さい。
5時間…遠いですが、その子の代わりはいないでしょうから。
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、いいイメージはありませんね。

お礼日時:2020/06/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!