ひとむかしひそかに流行ってたと思うんですが、
どうなんでしょう?
物にもよると思うんですが、使ったことのある人
差し支えなければおしえてください。

A 回答 (2件)

モザイクの輪郭をぼかして「モザイクをモザイクじゃないように見せるモノ」らしいです。


目を細めてみると見えたような気がするのと同等でしょうね(笑)
デジタルメディアでモザイクに関するデータを可逆出来るならまだ可能性は
あるかもしれませんが、アナログメディアのビデオテープでそんな事は出来ないと思います。

例えるなら
『エロ本の黒く塗りつぶしている部分を消しゴムで消している』ようなモノだと思います。
ビデオテープに記録されている情報は「モザイクの掛かった画像」のハズですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
やっぱりたいしたもんじゃないんですかー(ハァ)←ため息
相場は3万ぐらいしてますけど気休め程度のようですね。

TVでも「警察24時」とかいろんな番組にモザイク入ってたりするけど
それも消えないんでしょうね。

>『エロ本の黒く塗りつぶしている部分を消しゴムで消している』
学生時代を彷彿とさせる例えですね。

お礼日時:2001/08/11 01:03

モザイクのかけ方の1つとして、対象となる領域内の輝度レベルを上げることによりモザイクをかける方法があります。

複合映像信号は1Vpp(振幅幅が1V)なのですが、そのようなモザイクがかかっているものは、モザイクの映像個所だけが2Vppほどまで跳ね上がります。そのため、対象個所が正常に見れなくなるというものです。この方式は一部のコピープロテクトとしても使われ、その場合には同期信号の中に2Vppほどの信号が挿入されます。これはビデオデッキの入力部やTVの入力には1Vppのリミッターがついているが、ビデオデッキの出力段にはリミッターがついていないことを利用するものです。
安い(といっても3万円程度)のモザイク消しは、1Vppを越えた信号を1Vppに抑え込む回路により構成されています。ただ、このような回路は抵抗やオペアンプで簡単に組めるものですので、部品原価で考えると1000円程度で作成できるものです。
先に記載した方法によるモザイクは、この装置によりモザイク部分を比較的見やすくすることはできますが、完全に復元することはできません。また、最近のデジタル処理されたモザイクには、全く意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!さすが専門家!
>部品原価で考えると1000円程度で作成できるものです。
アキバとかで部品かき集めたらできそうですね。でもセンエンて…

話は変わりますが、CATVのスクランブルも基盤とか付けたら解除
(いわゆるタダ見)できるそうですねー。おっと独り言だった。

お礼日時:2001/08/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

QDVテープの再生機ってあるんですか?

よろしくお願いします。

デジタルビデオカメラで記録(撮影)したDVテープ
を再生する機械ってありますか?

通常、デジタルカメラを利用して動画をパソコンに
取り込みますが、その間はカメラが利用できません。

iLINKケーブルでパソコンに接続して、動画を
取り込めるような再生機ってありますか?

Aベストアンサー

あります。
miniDV専用のデッキでしたらビクターとソニーから出ています。
フルサイズDVは、民生用では無いようですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=2159&KM=GV-D1000

http://www.jvc-victor.co.jp/video/w_dvs/dvs3/index.html

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

QWAV ファイルって種類があるんですか?

Webから拾ってきた *.wav 形式のファイルをMP3プレーヤで聞きたかったのですが、WinAMP や RealJukeboxで開く事が出来ませんでした。
ところが Windows Media Player で開いてみるとちゃんと再生されたんです。何故!?
こんな事って有るんですか? また、こういったファイルをMP3に変換する事は可能なのでしょうか(どんなソフトなら可能ですか?出来れば Free Softで...)

Aベストアンサー

もし、変換だけが目的の場合は、「サウンドレコーダー」
で開けないか試してみてください。
これで開ければ、無圧縮のWAVファイルに再変換すればよいだけです。

(これで開けない「有効なファイルではないといわれる場合」)
は前回の続き。。。

では、すくなくともWAV系ヘッダといわれるものはついてはいないと考えられます。

では、WindowsMediaPlayerで該当ファイルを再生し、
ファイルのプロパティーを見てみましょう。
WindowsMediaPlayerのバージョンによって多少ちがいますが、
Ver7だと、「ファイル」-「プロパティ」
Ver6や普通のメディアプレイヤーなどでも、どこかのメニューにあります。また右クリックなどで出てくるかもしれません。
プロパティのところに、
再生している限りはオーディオCODECについての記載が
必ず(不明という記載を含めて)あるはずです。
たとえば、MPEG Audio Decorderなどと記載してあれば、
MPEGオーディオ1もしくはMPEGオーディオ2のファイルであることがわかります。
Window Media Audio Codecなどと記載してあれば、WMA形式を拡張子だけ、WAVとしたものであるとわかります。

まずはこれだけやってみてください。

もし、変換だけが目的の場合は、「サウンドレコーダー」
で開けないか試してみてください。
これで開ければ、無圧縮のWAVファイルに再変換すればよいだけです。

(これで開けない「有効なファイルではないといわれる場合」)
は前回の続き。。。

では、すくなくともWAV系ヘッダといわれるものはついてはいないと考えられます。

では、WindowsMediaPlayerで該当ファイルを再生し、
ファイルのプロパティーを見てみましょう。
WindowsMediaPlayerのバージョンによって多少ちがいますが、
Ver7だと、...続きを読む

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Qこのカテゴリーで、ホントによくある質問だと思いながらも、恐縮ですが、オススメのデジビデオカメラを教えてください。

お世話になってます。

今年、私は一眼デジカメを購入し、写真(動く人物が多い)を撮ったり、それで音楽付きのスライドショーのファイルを作って、同じ趣味の人たちに楽しんでもらってます。

ステップアップで、今度は写真と撮った映像を織り交ぜた1作品を作りたいと思ってます。
イメージは、週末にTVでよくやる有名人生い立ち映像(過去の写真と再現ドラマ、ナレーション、音楽ありの)です。

前置きが長くなりスミマセン。
欲しいデジタルビデオカメラは、サイズがコンパクト。
撮ったデジタル映像をファイルとして保存しやすい事。です。

オススメまたは良いとの評判のデジタルビデオカメラがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編集が前提なら、画質が良いminiDVテープでしょう。巻き戻しなど取り扱いが面倒、キャプチャに撮った時間と同じ時間がかかる、という欠点もありますが、メディアが安いので撮ったら撮りっぱなしで次々新しいメディアを使える、他の形式(SD,HDD,DVD)の数倍の画質とHDD以外に勝る録画時間(通常60分)が得られます。

#以後、miniDVテープに保存可能な形式のみ言及します。

現状、HD画質のHDV形式、SD画質のDV形式が選択可能ですが、手軽に編集できるのはSD画質(4:3で720×480ピクセル)です。HDVは編集環境に数倍のコストが掛かります。(快適に編集するのに数十万)
#ただし、HDVとして撮り、とりあえずキャプチャ&編集はSD。将来HDVに移行、という事も可能。

カメラですが、大別して横型、縦型があります。横型の代表はPanasonicやSONYのカメラ。縦型の代表はCANONのIXY-DVです。

HDVなら横型はSONY、縦型はCANONになります。
SDなら、横型の選択肢にPanasonicが加わります。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qデジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。
そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。
使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです

メーカー希望は特にありません
予算は10万以内

DVテープにするか
・メディアが安い
・カメラ本体も安め
・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる
候補
いっぱいありますが・・・

DVD
・テープに比べればメディアも、カメラも高い。
・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。
・DVDプレイヤーで見ることが出来る。
候補
DVR-DVD508/HDR-UX5

ハードディスク
・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。
・カメラも高い。
・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。
候補
DCR-SR300

またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か
など、いろいろ悩んでいます

候補はまたソニーしか調べていないので。。。

みなさま
あすすめを教えてください

Aベストアンサー

こちらがハイビジョンカメラの動画からの切り出し
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/ez0139.jpg
こちらが普通のビデオカメラの動画からの切り出しですが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060621/ezsp01.jpg
画質が全然違いますから、できればハイビジョンカメラを選んだ方がいいと思います。

ハイビジョンカメラの中でHDDカメラとSDカメラはパソコンで12cmDVDに焼いても、テレビでハイビジョン記録したDVDを再生するには5万円のPS3が必要になるから、かなり予算オーバーになりますし、
DVDのハイビジョンカメラは8cmDVDに記録できる録画時間が少ないし、8cmDVDは値段が高いです。

私はテープ式のハイビジョンカメラがいいと思います。
(ハイビジョンのままの編集&ディスク化はブルーレイ等が安価になるまで待つ必要があるけど)
画質はソニーとキャノンではキャノンの方がいいですし、
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/23/news032_3.html
キャノンにもHV10とHV20があるけど、バッテリーの持ちがいいHV20の方がいいと思います。
ただ予算が10万以下だと通販でないと難しいかもしれないけど。
http://kakaku.com/item/20200510310/

こちらがハイビジョンカメラの動画からの切り出し
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/ez0139.jpg
こちらが普通のビデオカメラの動画からの切り出しですが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060621/ezsp01.jpg
画質が全然違いますから、できればハイビジョンカメラを選んだ方がいいと思います。

ハイビジョンカメラの中でHDDカメラとSDカメラはパソコンで12cmDVDに焼いても、テレビでハイビジョン記録したDVDを再生するには5万円のPS3が必要になるから、かなり予算オーバーになり...続きを読む

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Qビデオカメラを買おうと思ってるんですが、散々迷って決め手にかけるので、

ビデオカメラを買おうと思ってるんですが、散々迷って決め手にかけるので、どなたかお教え下さい!お願いします。明日には買いたいのです。
ビクターエブリオGZHD50080GB、光学20倍フルハイビジョン、DVDライター繋ぐ端子無し。SONYハンディカムHDR-CX170=フルハイビジョン、光学25倍、最長13時間撮、内蔵メモリ32GB。です。宜しくお願いします!ちなみに子供達の運動会、行事用です。

Aベストアンサー

CX170の撮像素子は室内撮影に強い裏面CMOSだけど、GZ-HD500は裏面CMOSではないから、CX170の方がいいと思います。


人気Q&Aランキング