プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬にネギと塩分(人が食べるもの)はNGとして有名ですが、
昔、飼っていた犬は、ご飯に味噌汁の残りをかけたものを普通に食べてました。
(短命ではなかった記憶です)
実際、どの程度の健康被害があるのでしょうか?
一度にガッツリ食べなければ、たまに誤って少量口に入ってしまう分には大事には至らない程度でしょうか?
(積極的に与える気はありませんが)

A 回答 (4件)

ネギには貧血を引き起こす成分が含まれています。



貧血にも種類がありますが、溶血性貧血…赤血球を作っても作っても自ら破壊し、結果酸素が運べなくなり、フラフラに。食事、水分もとれなくなり死に至ります。この貧血を引き起こします。

溶血性貧血は、ネギ等の中毒の他、自己免疫疾患から起こりますが、うちでは、後者、自己免疫疾患から溶血性貧血を引き起こし亡くなった子が居ます。

元気な子から輸血もしましたが、回復が見られたのはたった1日。
溶血性貧血は怖いです。

中毒に関しては個体差があります。
お隣の犬はけっこう食べちゃったけど大丈夫だったと聞いた。でも、そのお隣の犬はちょっとでも中毒を起こした。または、この前は大丈夫だったけど、今回は少量でも中毒を起こした等。様々です。
食べてしまって中毒を起こさなかったから大丈夫だろう。ではなく、今回はたまたま出なかった。そう思っていた方が良いです。

それから、塩分について。
やはり、人間の物は塩気が強めに作られています。ぼやけた味は不味くて売れないですよね。

犬が数回たべても、問題ないかもしれない。
でも、そんな生活を度々繰り返せば、体に蓄積されていきます。
若い時は大丈夫だった、でもシニアになってからそれが出ます。腎不全という形で。

腎臓は悪い物を取り除く濾過器の役割があります。ただ、交換の出来ないフィルターがついてる濾過器だと思ってください。
だから、シニアにもなれば目詰まりしてきます。
濾過器が目詰まりすると、悪いものが振り分けられなくなり、毒素は体に戻り、次々不調をおこします。

若いうちから、無駄に腎臓を酷使すれば、目詰まりはもっと早く起こります。

試しに、犬のおやつをかじってみて下さい。私はかじったことありますが、まずいですよ。味が薄くて。それだけ犬用は塩分を抑えて作られています。

毒は蓄積される、将来の為に腎臓を無駄に働かせない。
体の中にあるのは、フィルター交換が出来ない濾過器。これを忘れないで下さいね。
犬は与えただけ食べてしまいます。
守ってあげれるのは飼い主さんだけです。

今回食べてしまった分は、今元気なら大丈夫でしょう。今後は与えないように
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/15 08:22

そうですね。

昔は外に鎖でつないで、ご飯は残飯でしたよね。
ネギの入った味噌汁なんてかけていたかもしれませんね。

でも、その頃の寿命より今のほうがずっと長いですよ。昔は獣医さんになど連れていかないうちに死んでしまうことも多かったと思います。

どのくらいの量が危ないかは、犬の大きさや歳や健康状態にもよります。
でも、ネギや塩分を与え続けるわけではないので、少量なら間違って食べてしまってもティーカップチワワとかでなければ大事にいたらないでしょう。
それよりも気を付けて欲しいのが、ブドウ、レーズン、キシリトールの入ったものです!

誤飲に気を付けましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤飲は家の中も危険なんですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 08:23

ドッグフート会社の策略なので 信じるか? 信じないか? だけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/15 08:22

継続的に食べさせれば、はやり健康上良くないと思います。


昔(30年以上前)犬の寿命は平均7年と言われていました。
10年以上生きる犬は稀でした。
ドッグフートを与えるのが普通になり、
病気予防されるようになって
今の犬の寿命は小型犬で15歳前後です。
たまに少量間違って口に入れるくらいなら
大丈夫かと思いますが。(もちろん体重にもよりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の高いし、念入りに治療するとさらにお金がかかります。
実際、どの程度が深刻的なのか知っておきたいのはあります。
(人にも言えることですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!