プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトをSSL化したいのですが、どう設定してもうまくいきません

XサーバーでSSLの登録をして、Wordpress側でもhttpsに書き換えました。
Cocoonというワードプレスのテーマを使っているのですが、そちらの設定でもhttpsの設定しました。
.htaccessのリダイレクト処理もやりました。
画像はすべてSearch Regexというプラグインを使用してhttpsに置き換えました。

クロームのデベロッパーを見て原因を探ろうとしたのですが、何が原因か分かりません。

詳しい方おしえてください。

以下のサイトです。
https://u-gourmet.net

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    問い合わせた結果、https運用になっているが、一部コンテンツがhttpになっているとのことです。

    自身でクロームのデベロッパーツールを使用して調べてください(サポート対象外)と言われましたが、その部分が分からないので解決できないままです・・・。

      補足日時:2020/06/15 17:47

A 回答 (9件)

> サイトをSSL化したいのですが、どう設定してもうまくいきません



具体的な問題は何でしょう?
一言もそれに関する記載がありませんが。。。

XSERVERの公式Webサイトにある以下の説明を参照されて作業したのでしょうか?
その結果何らかの問題があって正常にhttp通信が行われない・・・ということでしたら、まずは同社に問い合わせるのが最も適切な行動と考えます。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssl. …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>具体的な問題は何でしょう?
問題自体が分かりません・・・

>>XSERVERの公式Webサイトにある以下の説明を参照されて作業したのでしょうか?
はい、公式サイトを見て作業しました。

問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 16:56

SSL化するには、「SSLサーバ証明証」が必要です。


それを取得して、サーバにセットする必要があります。

お手軽レンタルサーバですと、レンタルサーバの会社にお金払えば、簡単にできるようですが、そうじゃあないサーバだと、自分で設定しないとできません。

お安いサーバを借りていたら、そもそもSSL化は不可能というパターンもあると思います。

なお、SSLサーバ証明書はいくつかの種類があります。
SureServer EV for SAKURA 1年間 48,950円
トゥルービジネスID with EV 1年間 126,720円

もっとお安いのもあります。
JPRS ドメイン認証型  1年間 990円

なお、安いドメインを選ぶと、サブドメインへの対応ができなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xサーバーだと無料で完全SSL化出来ると聞いたのですが・・・。

お礼日時:2020/06/15 16:57

SSLサーバ証明証 --> SSLサーバ証明書 でした。

    • good
    • 0

url変更したって駄目だよ。


証明書を購入して設置しないと・・・・。

Xサーバーなら無料で常駐SSL設定が出来る筈。
Xサーバーのサポートに問い合わせて、やり方をサポートして貰って下さい。

それが完了してからリダイレクト処理を入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xサーバーでも証明書みたいなのがあるんですか?

サポートに問い合わせてみます。

お礼日時:2020/06/15 16:58

>XサーバーでSSLの登録をして、


ここでしくじってると思います。
ん?さくらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xサーバーです。

もう一度最初からやり直したほうがいいですかね?

一回問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2020/06/15 16:59

>>一部コンテンツがhttpになっている



CSS参照(読み込み)とか画像指定(読み込み)をフルパスでhttpで指定してる箇所が有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>CSS参照(読み込み)とか画像指定(読み込み)をフルパスでhttpで指定してる箇所が有りませんか?

すいません。あまり詳しくないので、言っている意味が分かりません;;
フルパスとは・・・?

具体的にどのようにして調べたらいいのでしょうか?

お礼日時:2020/06/15 19:05

>>すいません。

あまり詳しくないので、言っている意味が分かりません;;
>>フルパスとは・・・?

例えば、自分のファイルなら、abc.jpgとかcss.cssの様にファイル名だけで指定するのですが、http://www.aaa.com/abc.jpgとかhttp://www.aaa.com/css.cssの様に書いている、と言う意味です。

また、ナビ部分も同様で
aaa.htmlをhttp://www.aaa.com/aaa.htmlの様に書いている、と言う意味です。

そういう箇所が有る筈です。
画像とナビ部分を重点に調べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナビ部分のホームの部分がhttpになっていて、直しました。

http://u-gourmet.net/wp-content/uploads/2020/05/ …

この部分がまだhttpのようですが、どうやってhttpsにしたらいいのか見当が付きません・・・

お礼日時:2020/06/15 22:07

トップページの下段に中華とか運営とか5ページに亘ってメニュー項目があります。


また、サイドメニューからも飛んでゆけます。

この中に、メニューには有るけど、内容を記載したページが無い場合に、出て来る画面の様に見受けられます。
その時にワードプレスが表示する画面では無いですか?
http://u-gourmet.net/wp-content/uploads/2020/05/

メニューをクリックしてそういうページが無いかチェックして見て下さい。
有ったら、ページを作るか、メニューから削除するかして下さい。

なお、このままでもSSL運用としては問題は有りません。
googleもssl化したサイトで有る、と認識して呉れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>トップページの下段に中華とか運営とか5ページに亘ってメニュー項目があります。
カテゴリーのことですか?

んー・・・。
カテゴリーとタグの記事が無いページなら削除したんですがねー。
変化が無いです。

404ページの部分がおかしいのですかね?

お礼日時:2020/06/16 17:16

>>404ページの部分がおかしいのですかね?



そういう事なんですが、そのページを作ってるのはワードプレスのjavascriptです。
javascriptを見ると、その言語内にhttp:が直接記述されていて、それに引き続いて//以降をパラメータとして受取る様になってます。

javascriptを修正しないと出来ないと思います。

修正は難しいと思うので、404ページが生成されない様にすれば良いのでは?

プラグインで出来るかも、下を参考に。
https://wp.remotemanager.me/wordpress-ssl-hogosa …

「ワードプレスで404ページがssl化されない」と言うタイトルで色々なQAサイトに投稿して見たら良いかも知れません(googleヘルプフォーラムとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のフォーラムに同じ質問を投稿したところ解決しました。
コンテンツ上部にhttpの画像が埋め込まれていて、削除したところRSS化できました。

ここでは解決できませんでしたが、親切にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!