アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから譲ってもらったBluetooth(以下BT)ヘッドフォンとBTトランスミッターなのですが、
TVの音声がペアリング出来ないでいます。
試したのはTV2台とipodですが駄目でした。
スマートフォンとヘッドフォンはペアリング出来ています。
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

機種;BTヘッドフォン   DG-K345(中古)
   BTトランスミッター hanmir E-91(新品)

質問者からの補足コメント

  • 有り難うございます。
    手順の補足をいたします。
    先ずTVのイヤホンとスピーカーを両方有効にしています。その後3.5mmのイヤホンジャックを
    TVとトランスミッターに接続しました。そしてトランスミッターのペアリングボタンを押し、
    ヘッドフォンとの接続を試みましたが、ペアリング成功しませんでした。
    取説では赤青の表示ランプが交互に点滅しペアリングモードになり青に変われば成功です。
    現状は青ランプが点滅したままになります。
    ipodはかなり古い機種(3センチ四方位の角)なのでBT機能は付いていません。
    先程ポータブルMDプレイヤーを出してきて試しても同じです。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/15 20:39

A 回答 (3件)

ご質問内容だけではわかりかねますので、試した手順を教えていただけますか?



ipodは直接bluetooth対応ヘッドフォンとペアリングできるはずですが、それもできないということでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試して今日原因がわかりペアリングに成功しました。
原因は近くにBlueTooth機器があると干渉するのか出来ないみたいで、
スマートフォンの電源を切ってから試したらすんなりペアリング出来ました。

お世話になり有り難うございました。

お礼日時:2020/06/17 20:14

no.1です。

ご返信ありがとうございます。

つまり、トランスミッターとヘッドフォンの問題ですね。
考えられる理由は4つですね。

1.トランスミッターが送信ではなく、受信状態になっている。
2.bluetoothのバージョンによって、ヘッドフォン側がトランスミッター側に対応していない可能性ですかね。
3.ペアリング時の距離が遠い。
4.ヘッドフォン側が中古ということで一部の機能が壊れている可能性もありますね。

最後に1度手順を変えてやってみてください。

①イヤフォンとスピーカーを両方有効にはせず、(名前を忘れましたが)イヤフォンを挿した時イヤフォンのみ有効にしておきます。
②トランスミッターを送信可能な状態になっているのか確認。
TX(送信)・RX(受信)です。
(本体を持っていないので、お持ちのトランスミッターでご確認ください)

③トランスミッターとヘッドフォンを両手で同時に起動させ、近くでペアリングします。
ペアリングに時間がかかる場合もありますが、数分待ちます。
④ペアリングができれば、トランスミッターをイヤホンジャックでテレビに挿し、テレビの音が消えイヤフォンから音が聞こえれば成功です。

③の時点で数分待ってでできなければ、ペアリングはできないということではないかと。
残念ながらイヤフォンを新しいものに変えるしかありません。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り何回か試しましたが、ペアリングが成功しませんでした。
ヘッドフォンの問題か、トランスミッターの不良なのか潰せればいいのですけど。
まさか周波数帯が違っていて受け取れないって事はあり得ないと思うのですが。

アドバイス有り難うございました。
もう少し頑張ってからあきらめることにします。

お礼日時:2020/06/16 10:18

ご報告ありがとうございます。



成功してよかったですね。
お話を聞いて理由はわかりました。恐らく、スマートフォンのbluetooth機能が有効になっている状態だからですね。
その状態でトランスミッターを利用すると、当然ペアリングはできなくなります。
ペアリングが既に、スマートフォンとヘッドフォンの間にできているからです。

スマートフォンのbluetoothモードはオン・オフの切り替えできますので、電源を切らずとも、オフにすれば、トランスミッターとペアリング可能になると思います。
てっきり、オフにされていると思い込んだこちらの盲点ですね。
あまり助けになれず申し訳なかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!