アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の友人に将来、背景美術の仕事がしたいという人が居ます。
背景美術の知識を身につけるには、専門学校の何科を受ければ良いのでしょうか。
グラフィックデザイン科やイラストレーション科など色々とあると思います。
詳しい学校は言わないですが、とりあえず学校は考えず何科が良いか教えて下さい。
(今度、オープンキャンパスに行ったりするようですが、自分も少し気になるので教えて下さい)
後、アニメや映画の背景やゲームの背景を描く仕事って具体的に何と言う仕事ですか。
美術やイラストに詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

映像編集者を養成する専門学校ですね。

ググればいろいろ出てきます。
    • 1

映画の背景はマットアートと呼ばれていましたが、最近はCGを駆使しているのではないかと思ったりしますね。

ちなみにぼくの業種に関連するグラフィックデザイン科は、専門学校ではほとんど絵を描きません。
いまだったらPCでIllustratorとかPhotoshopの基礎を学ぶくらいではないでしょうか。昔はそうでもなかったのですけれど、いまはDTPがスタート地点なので。
ある程度レイアウトに関する勉強は身につきますが、背景美術ということで考えると、グラフィックデザイン科は外してしまって問題ないと思います。

まだイラストレーション科のほうが現実的であろうかと思います。
他の科については情報を持ち合わせていませんので、とりあえず避けるべき科についてのみ情報をお伝えします。
    • 1