激凹みから立ち直る方法

19歳 約四年飲食店で働いています
最近精神科の方で自閉症(スペクトラム)&ADHDということが分かりました

私はアルバイトで責任者をやらせてもらっていて(社員候補)でも私よりできる人はいっぱいいて「○○とお前どっちが責任者がわからんぞ笑」と悪気なく言われる周りの言葉がいつも頭をグルグルまわっていました。なんで私を責任者にしたの??って。

いつしかガヤガヤする店内、お客様への接客が少し怖いと思うようになりました。
レジの時「ありがとうございます、またお越しくださいませ」お客様を案内する時の「何名様ご来店です」を言う事を躊躇うというか言葉が詰まる自分がいます。それからレジや案内を避けるようになりました。

C責任者の方からは「責任者やめたほうがいいよ、黒服来てる意味あるの?」「チンタラ仕事すんなよ」と他にも数々の言葉を言われます。機嫌を伺いながらの仕事は疲れました。

仲のいい友人からは「接客が怖いと思ってしまってる以上無理だと思う、辞めた方がいい、Cって子と仕事してたらいずれお前壊れると思う、俺は忠告したから壊れる前に辞めろ」
と口調強めに言われました。

私がたどり着いた答えは
「責任者を降り、仕事を辞める」という答えでした。
友人が言う通り接客が怖いと思ってしまってる以上無理だと思いました。

三年よくしてくれた店長は異動になり店長がかわります
すぐ辞めるとは行かないのですが着任早々この話をするのに躊躇っています。
理由も理由だからなんとまとめたらいいか分からないです。

・自閉症、ADHDだと言うことを上司に話すべきなのか
・辞める際の理由も正直に話すべきか
・ご回答者様が私の上司で自閉症、ADHDを理由で責任者を降り仕事を辞めたいと言われたらどう思いますか??

いま従業員が辞めていく中、この話をするのがほんとに申し訳なく思ってます。
自分勝手ですよね。
ほんとうにすみません。

※批判的なご回答は御遠慮ください
※よく多くの意見が知りたいです

A 回答 (3件)

症状から見れば 対人恐怖症のように思う。

・ひどい言葉を平然と言う 頭が弱いくせに他人には強く出る 高圧的な人間に弱い
・どうせ何を言い返しても「お前が悪い」と決めつけてる相手に対して どう言えば良いかわからず しどろもどろになる
・店にとってどうすべきが良いのかを自分に問う責任感が「これでいいのか」と自分を責め 自信を失う
・迷いや苦しみを他人にぶつけることはしないので 自分で処理しようとするが苦痛で これが仕事の効率を悪化させる
・本来は悪意の籠もった言葉を使ってるアホ連中だが これにうまく対処できないので 更に自己嫌悪に陥る

とまあ こんな連鎖のようだ。

貴方は悪いことはしてないな。
むしろ責任感が強い。
自分が出来ることで何をどうすれば良くなるかを考えるのは 性格なのかな。
この質問も 普通は「あのバカがこんな事を言ってくる 頭にくる 店長は自分にどうこうしろって言うけど そんなの自分の責任じゃない とうすればいいですか」って質問になるはず。
でもって「そんな所 辞めちゃえ」「それは店長に言って」「パワハラです」「動画に撮って訴えたら」などといった回答になっていくものだが・・

「世の中バカもいる 悪意 罵詈雑言 どんと来い 俺は俺 大切と思うことを優先し すべきことと思うことをやるだけだ それだって 違う考えのものがいるのも当たり前だから 否定されたらまた考えるさ でも 多分俺が正しいぜ」って1人の時にでも 口に出して言ってみたらどうだ?
もしかしたら少しは良くなるかもしれん。

さて 貴方が善人だろうとADHDだろうと 店にとってはそんなこと言ってられない。
半分壊れた機械のようになってしまっている現状の貴方では 少々頼りないどころか 心配で置いとけまい。
回答としては
・自閉症、ADHDだと言うことを上司に話すべきなのか
これは話すべきだ むろん そう診断されただけで それは傾向であって性格の全てではないが 現状が悪化する原因であることには違いないから

・辞める際の理由も正直に話すべきか
場合によって だが 人情的な店長なら「もう少し頑張ってみようよ」と言うかもしれない 自分の責任を感じるかもしれない 限界と思ったなら それはかえって相手に悪い 言わずにいても良さそうに思う。

・ご回答者様が私の上司で自閉症、ADHDを理由で責任者を降り仕事を辞めたいと言われたらどう思いますか??
そういう人間は多い 別に不思議ではない ただ 人を育てるという責任から考えると 自分に「どうすべきだったか」は問う それと 今後の人の配置に気を配る。

となる。

それと こういったものは病気ではなく 弱点だ。
補い あるいは備えることで いくらでも戦えるもので 使い方によっては強さにさえなる。
よく経験として喰らい 同様の機会には 今度はやり方を修正し 同じ穴に落ちないこと そして より強く より良くなること。
    • 0

自閉症、ADHDは、先天的な発達障害であり、病気ではなく、健常から重度まで無断階に存在するので、

4年勤務できて、責任者をやらせてもらい、この質問文章を論理的に書ける人は、自閉症、ADHDの障害には該当しません。
そもそも自閉症の人は客や上司の気持ちを理解できないので、怖いと感じることができない。
あなたの場合、自閉症、ADHDの気質がある個性でしかない。

仕事やめたいんでしたら、上司に話してみてもいいと思いますよ。
理解ない上司なら、辞めることになりあなたの希望通りですし、
自閉症ADHDに理解ある上司なら、あなたの能力は自閉症と関係ないないものと判断して、そのまま責任者の様子見ですし、苦手な部分にはフォローをつけてくれることでしょう。
それもまたあなたを正しく評価されています。どっちもあなたの希望通り。
    • 0

とりあえず 責任者だけおりて

それでも無理なら、
自己都合で辞めるでいいとはおもいますよ。
    • 0