アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症について。
1歳7ヶ月の娘がいます、長文になりますがお時間ある方お願いします。
言葉も遅く、理解力も、あまりないです
私自身自閉症を疑っています
まだまだ診断は、できないという事で
2歳検診まで様子見になっています

単語15個くらいしか言えず
理解力がないというのは○○持ってきて、○○ちょうだいと言っても全くできません。
例えばボールを持っている状態でボールちょうだいといっても
ほんとたまにできるくらいで、何も持っていない状態で言ったら何も持ってこないです。
ゴミポイしてなどもできません。
名前を呼んでもたまに振り向くくらいで、違う名前や音でも振り向くので、自分の名前を理解していないと思います。

しかし、パチパチして?お風呂いくよ?いただきますは?ねんねいくよ?とかはできます。
また、真似っこが大好きで手遊び歌なんかも大好きです。
人形にご飯を食べさせたりするのも好きです。
絵本も大好きで、その絵本のシーンなどもやってみせます。
例えば、食事の絵があればいただきますをしたり
歯磨きの絵本なら歯を磨く動作
挨拶の絵本ならこんにちはをしたり、バイバイしたりと、、

全体的に成長もマイペースです
食事もまだ一人で出来ずスプーンが上手く使えません
服を脱ぐなどもまだまだ受け身で
自分からやりたがる事もありません

目はよく合い、よく笑います、こだわりもなく、癇癪が酷いとかもありません。たまに、クルクル回ったり、爪先歩きますはします。
逆さバイバイは一歳過ぎにやってましたが直りました。
クレーンも最近へりました。

現状では、何も診断出来ず過ごさなければならないので
毎日不安です。
上記の事をみて自閉症、グレーだなと思いますか?
まだまだ気にしなくてもいいと思う方いますか?
同じようなお子様がいる方いますか?

A 回答 (5件)

まず大丈夫だと思います。



書いてあるくらいの事は特に珍しいことではありません。

医師でもないし診てもないのに無責任かもしれませんがどちらにしろ心配する期間はあと半年ほどです。

優しいママになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのような事を言っていただけるだけで今の私にはゆとりがでて助かります。
もちろん何かあったとしても受け止めてるのですが!

そうですよね、あと半年ほどですよね!
見守りたいと思います!

お礼日時:2018/09/25 19:10

自閉症の子ども育児ブログなど見てごらん。

参考になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も目を通しています
こちらの自治体も2冊からしか療育の受け入れができないみたいで
ジッとしとれず知識ある方や、同じお子様いる方とお話ししたく質問した次第です!
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/25 14:09

医者がまだ診断できんと言う物を、うだうだ言っても仕方がない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/25 13:58

くるくるは気になるが、まだわからんなぁ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クルクル回るのは1日1、2回1分くらいです!

お礼日時:2018/09/25 13:59

心配するなと言うのは、


気持ちがわかるので言えませんが
たとえ自閉症だとしても経度の方かと思います。
小学校へ上がるまで一切話せなかった子も
普通に学校を卒業し
就職し、結婚をしている人もいます。
子供は日々成長し
その成長速度は個人差が大きいものなんですよ。
お母さんも日々成長です。
もっと心を大きく持って
子供と日々を楽しみましょう。
今日はこれができるようになった!
そう感じられる子育ては
幸せだと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えすぎですよね、、
どうしても理解力、言葉が気になってしまい
質問しちゃいました。すいません!

お礼日時:2018/09/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!