アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか?

うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか?

よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??

よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?)

それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか?
あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

A 回答 (2件)

解決になるかどうかわかりませんが、

よかったら参考にしてください。

私も同じヒューマックスでスカパー観てます。
VHS再生・録画デッキで番組録画も録画予約も
できてます。

コピーワンスについては、放送番組に「1回だけ録画可能」というコピー制御信号をつけて放送されるため、デジタルレコーダーで1回録画すると、後は移動(ムーブ)しかできないことになります。

でもって、VHSデッキはアナログ方式なので
この制御信号の効き目がないということだと思います。(確信がないが・・・)

量販店に行ってAVに詳しい人と指名して
納得いくまで聞いて購入、がいいと思いますよ。

ヒューマックスは確かに評判悪いですけど、
私はそんなに不満はありません。

参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
同じ人がいて、安心しました。

ヒューマックスは確かに評判悪いですけど、私はそんなに不満はありません。・・って、私も多分、ビデオテープ録画派なのでだいじょうぶかも・・と思います。

そのドラマが、電子番組表やガイド誌で「録画不可」になっていなければ、録画できるはずです。

予約録画は、チューナー側とVHSデッキ側の両方でセットすれば可能です。
ビデオデッキに「CSシンクロ録画」機能があれば、チューナー側だけを予約セットして、「シンクロ録画」ボタンを押すだけで可能です。

コピーワンス…というのはDVDレコーダーなど、デジタル録画する場合のことですので、VHSに録画する場合は特に関係ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「シンクロ録画」ボタン・・って楽そうですね。
 よく確認してみます。
 ありがとうございました。