プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前の話になるのですが納得がいかず今でもたまに思い出してはモヤモヤするのでここで質問させてください。

当時高校2年生の時の話です。
私はインフルエンザで学校をしばらく休んでいました。そして完治してから最初の保健の授業のことでした。保健の先生はプリント式の授業なのですが、その日の授業は前回配ったプリントの続きらしく、私は休んでいたのでプリントはありませんでした。机の中にも入っていませんでした。なので先生に「プリント下さい」と頼むとこの日の授業で使うプリントだけ渡され、休んでいて貰えなかった他のプリントはくれませんでした。なので「今までのもください」と頼むと先生は怒鳴りながら「お前が後で貰いに来いよ!授業終わったら職員室に貰いに来いよ!なんで俺が今持ってこなくちゃなんねーんだよ!」と言われました。
これが意味がわかりません。
なぜ怒鳴られなくちゃいけないのでしょうか?

その先生は最初の授業でこの授業の形式説明をしましたが、休んだ分のプリントは職員室に貰いに来いとは言っていませんでした。それに、他の科目の先生は皆休んでいた分のプリントもくれました。怒ったのはこの先生だけです。

A 回答 (7件)

教師が全て平等で正しい訳ではありません。

残念ですが、時代を問わず『愚かな教師』は沢山います。

私が中学3年生の頃、
正当な理由もなく、ある教師からクラスメートが暴力を振るわられました。その教師は、その後『飲酒運転』で現行犯逮捕され、違う学校に左遷されました。

当然な話ですが、私達の学年からは嫌われている教師でした。ところが、別学年の担任だったクラスの生徒の親からはとても信頼されていました。

つまり、本来なら教師失格な人であっても、目線が変われば優秀な教師だと錯覚される事もあるのが現実です。
質問者様の場合、保健科目の教師が、教師失格なだけです。
    • good
    • 0

その先生気付かなかった 面倒と思った なんかタイミング悪かったか言い方横柄にきこえたのでは


担任でないのでしょうがないよ
気にしても何の得にもならない起こってしまったことなので忘却の彼方へ放り投げる
    • good
    • 0

その先生は、先生失格ですね。



今日の授業に、前回、配ったプリントを使うのであれば、前回休んだ人の分を持参していなくてはいけません。
それを怠ったのですから、生徒を怒る先生は、授業を行う資格がないです。

自分の準備不足を生徒のせいにして、怒るなんて言うのは、自分の授業をマネージ出来ない不適格者です。

怒鳴られたことは、あなたにとって、理不尽な事なのですから、許し難きを許して、忘れる事ですね。
    • good
    • 0

強烈だけど、社会にはそんなのばかりだからくよくよしても仕方ない。

ダメな奴め!でスルーです。
    • good
    • 0

病み上がりの生徒に、そんなひどい物言いをする教師がいるなんて許せませんね。


さぞかし心が傷ついただろうし、今も癒えていないと思います。

私がその教師の立場なら「本当なら前回休んだ分の貴方のプリントを持ってこなきゃいけなかったのに、忘れてしまってごめんね。今は持っていないから、あとで職員室に取りに来てもらえると助かるよ。」と言うでしょうね。

理不尽に怒られただけで、質問者さんに非は微塵もありません。
    • good
    • 1

人の親切心を「当たり前」と思っている方が悪い。



インフルエンザとは言え、休んでいたのは自己都合。
なぜ、他人が自己都合に合わせないといけないのか?
合わせてくれるのは、合わせる人の親切心。

親切を誰からでももらえると思っているのが間違い。

一番、怖いのは親切に対応しておきながら、裏では何を思っているのか分からない人。

>他の科目の先生は皆休んでいた分のプリントもくれました。
常識が無い奴だな。成績下げよーっと。ってなっているかもしれない。
    • good
    • 2

>休んだ分のプリントは職員室に貰いに来…


事業を中断してまで一人の学生のために取りに行くのはおかしいと考えたのでしょう(前もって取りに来いです)。
その先生の考え方だからしかたがない 予習する者なら取りに来る考え方 先生によって合わすのが授業を受ける側の常識でしょう。高校なら尚更です。

確かに怒ることでは無いが『面倒臭い』とでも思ったのかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!