アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解像度の1920×1080とかって密度の話かと思ってて、画面が大きくなるほど、粗くなるってどういう事なんだろうと思いましたが、ほんとにそのままの数ってことなんですか?
感覚的にもっともっと沢山の点で出来てると思ったのですが。

A 回答 (6件)

大雑把な説明になりますがご了承ください。



1920*1080って横に1920個、縦に1080個のLEDが並んでいると想像してください。
カメラなんかでよく使われる単位で言えば2,073,600画素。
ここで、例えばLED1個の大きさが全て同じなら、160*90cmの画面と80*45cmの画面があったとすると、前者には後者の2倍の隙間がLED同士にあることになります。
これが画面が粗くなって見えるのです。
    • good
    • 0

ディスプレイのサイズと解像度の問題ですね。

下記のホームページでは、文字の大きさでサイズと解像度の関係を説明しています。

画面サイズと解像度による文字の見え方
http://www.pasonisan.com/pc-parts/display-text-s …

解像度が同じ 1920×1080 ドットの液晶ディスプレイの場合、画面にインチサイズが小さいほど、構成しているドットピッチは小さくなり、高精細な表示になります。これは、スマートフォンなどでも 1920×1080 ドットの解像度を持っているディスプレイがありますので、それを見てもらえば判ります。

逆に解像度が同じ 1920×1080 ドットの液晶ディスプレイで、画面にインチサイズが大きくなった場合は、ドットピッチは大きくなり肉眼でもはっきり見えるようになります。

伸び縮みする板の上に格子を書きその上に絵を描いて、インチサイズに合わせて大きくしたり小さくしたりすると、絵自体は変わりませんが、大きくすればするほど格子が粗くなってしまいます。

下記は、1920×1080 ドットのディスプレイにおける、ドットピッチと精細度の違いです。
サイズ ドットピッチ  精細度
(インチ) (mm)   
13.3   0.153   165.632   ← 超高精細に見える。
14    0.161   157.351
15.6   0.180   141.212
17    0.196   129.583   ← ドットピッチが 0.2 mmを切ると画素は見えない。
21.5   0.248   102.461   ← かなり高精細に見える。
23.8   0.274   92.559   ← 画素が見えない限界。目の良い人には判る。
27    0.311   81.589   ← 誰でも画素が見える。

画面サイズ 27 インチが同じでも解像度が違う場合。
解像度    ドットピッチ  精細度
         (mm)   
2560×1440   0.233   108.786  ← 21.5 インチ並みなので 23.8 インチより高精細。
3840×2160   0.156   163.178  ← 13.3 インチ並みのドットピッチで超高精細。

上記に計算で使用したサイト:
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm
    • good
    • 0

ディスプレーや印刷物は、小さな点の集合で絵を描いています。


この小さな点の事をドット(dot)またはピクセル(pixel)と云います。
そして、絵の肌理の細かさを表す時、ドットが幾つあるかを表すのが解像度。
此処までは、分かりますよね。

そして、解像度には、2つの表し方があります。
1つは、ディスプレーや印刷物等の全体に幾つドットがあるかを表す全体解像度。
2つ目は、1inch当りの解像度。

前者は、全体の解像度ですから、画面の大きさに関わらず一定。
だから、サイズが大きいと肌理は粗く、小さいと肌理は細かくなります。

後者は、1inch当りのドット密度を表す解像度。
単位は、dpi(dot・par・inchの略)。

1920×1080は、ハイビジョンの全体解像度。
だから、大画面になるほと、面積あたりでは、肌理は粗くなります。
方や、150dpiや300dpiは、大画面ほど、全体解像度は大きくなります。
    • good
    • 0

ほんとにそのままの数ってことです、

    • good
    • 0

一粒が大きくなるから、粗くなるということ

    • good
    • 0

その通りです。


dpi(ディーピーアイ)というものがあるので調べてみましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dpi


スマホの液晶はすごい技術で作られているのだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!