いちばん失敗した人決定戦

私の契約した物件で、転貸して現在は別のオーナーが飲食店を経営している店で、水漏れを起こしてしまいました。

使用した日はお店の定休日で個人的に使用したました。
娘と母親と3人でカラオケをやって過ごしました。
そこで、娘が洗い物しようと思ったら水が出ないと言っていました。
一時的な断水があったようで、水が出ないのでそのまま帰宅してしまいました。
復旧した際蛇口がシンクから少しはみ出ていた為そのまま帰ってしまい、断水が解除され、水が漏れてしまったようです。

自分の店床が全面濡れてしまい、工事は大した金額では無いのですが、店舗での火災保険は水濡れに関して損傷した箇所のみで、下の店舗の被害に関しては保証されません。

下の店舗からは内装、電気製品、家具など含めると1千万近い請求をされています。

できれば自分自身の、個人賠償責任保険を使いたいのですが、申告する際に自身が契約している物件で個人賠償責任保険を使うのは問題になりますか?
現在私はそこのオーナーでは無いけれども、賃貸契約者ではありますがその事はまだ保険屋には言っていません。

どのみち名前も一緒なのでわかってしまうことだと思うので初めからそういえばよかったのですが、どうしていいかわからず、レンタルスペースとして借りて、そこで水漏れをしてしまったと言う事しか伝えておりません。まだ調査会社に現場検証もしてもらってません、、

どなたか保険に詳しい方いらっしゃったら、どう話せば個人賠償保険が適用されるようになるかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

No2 の回答通り、個人賠責は個人としての責任が問われた


場合に機能するのです。
正直に保険会社に話して、判断を仰ぐべきですね。

私の個人的判断では、個人的な行為の中で生じたものなので、
個人賠責は適用されると思いますが、保険会社の判断次第です。

なお、個人賠責は自己の管理下物件には適用されない場合が
ありますが、一階の被害店は貴方が家主から借りている物件なので、
その点を保険会社がどお見るかですね。
    • good
    • 0

その階下への賠償責任は誰にあるのでしょう?


娘さん、店を借りて専有、管理してる質問者?
娘さんがお店の水道の使い方を間違えて、店の管理者である質問者に賠償する場合、親子間で保険適用される?
    • good
    • 0

保険会社の判断次第ですが。



又貸ししている状態なら事業用の物件なので個人賠償保険の適用は困難かと思います。

>賃貸契約者ではありますがその事はまだ保険屋には言っていません。
>レンタルスペースとして借りて、そこで水漏れをしてしまったと言う事しか伝えておりません。
嘘は行けません。直ぐにバレますから不利な方向にしか働きません。
場合によっては詐欺になりますね。

正直に話して泣きつくくらいしかありません。
    • good
    • 1

その物件の契約や名義がどうあれ、個人の過失で階下の店舗に損害を与えたわけですから、蛇口を開けた個人の過失として素直に個人賠償保険を使えばいいだけのように思えます。



個人が賠償する際に、過失を行った場所の名義など関係ないとも言えるわけですから。
    • good
    • 0

もう少し分かりやすく、建物の構造(構成)、階数、所有か賃貸かの関係等説明ないと、


一軒家なのか、マンションなのか、アパートみたいなのか、併用?住宅なのか、
保険の種類も火災保険の個人賠償なのか個人賠償保険単独なのか等も分りにくい。
うまく、保険適用させたいという気持ちが先行しすぎで、説明がちょとおろそか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!