プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiルーターが電源が入らなくなり、新しいルーターを買ったのですがインターネット接続しても繋がりません。
モデムはドコモ光PRS300SE
ルーターはコレガCG-WLBARGPX
が壊れて
新しいルーターはWSR-1166DHPL2
です。
引っ越しも出来ない状況です。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ルーターの電波は繋がっているのですが、インターネットのランプだけ付かないです

      補足日時:2020/06/18 18:59

A 回答 (7件)

どうも根本的に間違っている様な気がするのですが・・・。



>モデムはドコモ光PRS300SE

とありますが、「PR-S300SE」ってNTTがレンタルしている回線終端装置(ONU)一体型の「ひかり電話ルータ」ですよね?
この「PR-S300SE」でインターネットに接続するための設定をしているハズですので、無線LANルータはインターネットに接続するための設定は不要であって逆にルータ機能を無効にしてブリッジモード(APモード)にしておく必要があります。

>ルーターはコレガCG-WLBARGPX
>が壊れて
>新しいルーターはWSR-1166DHPL2

という事であれば、WSR-1166DHPL2は背面のスイッチを「AP」に切り替えて電源を入れれば済む話です。

BUFFALO よくあるご質問:Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
繋がりました

お礼日時:2020/06/24 08:48

何やら状況が変わったのでしょうか?


つい6時間ほど前の質問では・・・

> ルーターが悪いのかと思い新しいバッファローのルーターを買ったのですが

・・・と書かれていましたが、「ルーターが悪いのかと思い」は思い違いで実際には電源が入らなくなったということですしょうか?
で。
新しいWi-Fiルーターを購入されたのでしたらそのパッケージに同封されていた説明書にしたがって設置&設定されればWi-Fi利用できるようになります。


> インターネット接続しても繋がりません。

これが具体的にどのような設定を行った結果、どのような現象が起きていることを言われているのかわかりませんのでフォローのしようがありません。


> ルーターの電波は繋がっているのですが、

これは具体的にどういう状態のことを言われていますか?
スマートフォンなどでWi-FiルーターのSSIDを選択し、求めらた接続パスワードの入力要求に対して正しいパスワードを入力するとWi-Fi接続できる・・・ということを言われていますか?



> インターネットのランプだけ付かないです

これはWi-Fiルーターのランプのことを言われていますか?


こう言っては何ですが、前のご質問の文章も具体性に欠け状況を把握することが出来ません。
何をしたら何が起きたのかをしっかり記録または記憶し、正確に起きている事を示して質問されないと有益な情報を得ることは難しく、何度もやりとりを繰り返さないと解決しません。
文字でそれを行うのはとても大変です。

ということで、Wi-Fiルーターのメーカサポートに電話して助けを得るのが最も効率的に正しいフォローを得る方法・・・得策と考えます。

参考まで。
    • good
    • 0

下記のスイッチはAUTOになっていますか?


Wi-FiルーターのルータースイッチをAUTOにしている場合、上位機器のルーター機能有無を判別し、自動でWi-Fiルーターのルーター機能のON/OFFが切り替わります。
そのため、通常はルータースイッチをAUTOにして使用します。
    • good
    • 0

No3だよ。


>インターネットのランプだけ付かないです
ルーターとの接続は出来てるけど、ネットに繋がらないってことだね?
それならモデムか回線の問題じゃないの?
回線業者なら異常があれば直ぐに分かるから、問い合わせてみなされ。
    • good
    • 0

モデムまでは繋がってるの?


受信側でルーターの電波は確認出来るの?
ルーターとの接続設定は間違ってないの?
どの段階まで出来るのか説明がないとアドバイスも出来ないよ。
    • good
    • 0

ルターは自分で買ったものですか?リースであれば、無料で取り替えてもらえますよ。

    • good
    • 0

バッファローのトラブルシューティングです。

確認してみてください。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124141 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!