プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで同じ担当から3台、新車を購入しました。

納車の連絡はいずれも前日でした。

これって普通ですか?

僕はこの人しか知らないので、

たまたま納期の連絡あってそこから納車の日取りを決めるというのを知ってから、もやもやした気持ちになってきました。

気の利く営業マンとそうでない営業マンがいるのですね。

できれば皆さんの納車の時の連絡はいかがでしたか?

A 回答 (9件)

どうしても、不親切にしたいという気持ちが、良く分かりました。

で、お前は?
    • good
    • 0

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買いました。



2月にグーネットで探して、”在庫問い合わせ&見積もりフォーム”で送り、当日に
返信きましたが、他にも問い合わせのがあり、翌日朝「今から見に行きたい」 と
予約電話したら売れてしまったと言われ、その後担当者から先ほどウォークインで
予約もなく来店された方がいて、そのまま商談成立となったと言われました。

現行50プリウスのデザインが好きになれそうにないので1つ前のモデルを買おう
として、2月は報奨金出て安いと考えていたので、「○○さんから買おうと考えて
いたので、1台同じ車を探してほしい」 と相談し、その日にみつかったと電話が
あったので、見に行くことにしました。

車はどの車を買うとか車種決めたら、あとはそれを誰から買うのか? という選定が
重要だと思うので、○○さんが良いと考えたという点や、2月は報奨金で安いシーズン
だと思うので、即金で買い取りたい点、後は月極駐車場借りているので車両入れ替えで
即納車対応できる点とか話し、見積もりいただきました。

かなり安かったのですが、「家族もいるので事後報告したくはないので一旦持ち帰り
させてほしい」 と話し、翌日は銀行にお金引き出しに行き、午後に管理会社に車庫
証明書類3点セット引き取りに行きました。

夜に電話があったので、買う話をして、翌日土曜日に契約に行きました。

車検なかったのでサービスしますとか言われていたのですが、もう少し早く納車
かと予想していましたが、2月末に「本日お車の登録ができました」 と電話があり、
納車日の相談したいと言われ、ナンバープレートが本社にあるので、翌日届くので、
翌々日に引き取り納車でどうでしょうかと打診され、後は自動車保険切替用に
車検証と、自動車保険割引になる一覧表をファックスしましょうかと言われ、お願い
しました。

そんな感じで前々日に連絡があるという感じでした。

3月になり、車が卒業した記念とか、入社する社会人になるとか、大学1年生が買うとか
で自然に売れまくる月ですので、混み合うので、忙しい月となるので、まあそんな感じ
かと思いました。

車は納車引き取りで相手のホームグランドにして、「納車に関しての引き渡し書類説明」
とかもありました。「これは車検証で、中にこのように保証書と鑑定書が入っており、
こういう風に入れてあります」 とか、1つ1つ説明あります。

外に出て外装や内装等の傷のチェック含め、「これはお客様がオーダーした車に間違いない」
というのもやり、最後に署名する。面倒くさいので家に帰って契約している屋根付き月極駐車場
内でやっておきますと答えました。 3月の快晴でまぶしいので屋外でやると乱反射で傷とか
見えにくいですし。

後は、車の操作方法教えましょうか? カーナビ操作方法はどうですか? とかも
ありましたし、「お車の保険切替はできていますか?」 とかのチェックもありました。

納車はどこのディーラーでもそうだと思いますが、自宅への納車にすると説明の尺が
短くなり、相手のディーラーに引き取りに行くとより丁寧になるという尺が長くなる
傾向にあると思います。

3月は売れる時期で相手も忙しくなるのと、後は自宅から14km離れた郊外店で買い
ましたので納車引き取りにしました。 ハイブリッドカーは気温20℃くらいですと、
エンジンの油温度が適温に上昇するまでガソリン車の2倍の36分とかかかるので、
エンジンオイル交換やCVTF交換でディーラーに行った時に適温になっておく方が
良いので、ある程度の距離の店舗にしました。

ただ、あまり遠いとJAFに加入して無償レッカーする場合、15kmとか超えると有償に
なるので、遠すぎない方が良いとも考えました。

リコールの連絡とか、警告灯点灯した時の対応とか凄く早いですし、無駄な営業とかで
自宅に来るとかも顧客リスト作成するという時に電話もNGにしましたが、メンテナンス
割引チケットは郵送で届きますし、有償2年延長保証でフェンダーランプ故障でも無償
修理していただけましたので、良い営業マンだと思います。

車の納車に関しては、「お車の登録できました」 と陸運局に登録して新しい車検証が
できて、その連絡が営業マンに入るみたいで、営業マンの人はその時点でまずお客様に
電話とかして、自動車保険切替しないと走れないとかあるので手続きの案内や、自分の
お客さんとの会う予定ともあるので、調整してという感じだと思います。

その前の車は新車で買い、20年チョイ乗っていたのですが、新車で買う際にディーラー
に行ったら見積もりいただけ、「お値引きはどのようにお考えですか」 と訊かれ提示したら
「御冗談でしょう」 と笑われました。

しばらくして電話があり、「この前の価格で売りますのでどうですか」 と打診されました。
その営業マンというか、営業責任者の話では6月に報奨金出るので、そこで一気に登録
できるように新車を何台も引っ張ってあり、6月中に登録できたものが報奨金対象となる
ので、6月に納車したい。 ただ、月末に登録するとそれもマズイので、6月のせめて中旬
にしたい」 という納車日の相談はその時にありました。

ファクトリーオプションの工場出荷時にセットされる最上級グレードの車の売れ線カラー
を何台も在庫してあり、後はディーラーオプション組み込むので、即納できると言われ
倉庫にないはずの新車がずらーっと並んでいて、好きな色選べると言われました。

その時は、土曜日だったか納車にもってきてもらいました。 お金が即金支払いでした
が、納車時で良いと言われていたので、その納車の日に全額支払いましたが、納車連絡は
数日前だったと思います。

ちなみに、3年前に福岡トヨタで中古30プリウス買った時には、契約したのが土曜日で
翌日の日曜日にセブンイレブンのATMで全額1度にドンと入金して振り込み予約を
月曜日にしておきました。 月曜と火曜日が店休日だったので、水曜日に「本社から
全額振り込み着金連絡がありました。お支払いありがとうございます」 という電話が
ありました。

新車の場合、工場生産とか絡むので、その時点で1カ月待ちとかわかるので、そこから
予定組むのかと思いますので、ある程度の目安は教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/21 01:40

普通ですね。

    • good
    • 2

>できれば皆さんの納車の時の連絡はいかがでしたか?



新車は3台しか買ったことがないのですが・・・

納車日はメーカーのラインオフのタイミングで相談されました。
ディーラーオプションの作業と登録代行等の日数をもとに、引き渡し可能な日の次の大安の日を提案されました。
都合、だいたい1ヶ月~2週間ぐらい前だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに早く連絡くれるもんなんですね。羨ましいです。
気の利かない担当にあたったと諦めるしかありません。
皆さんの納車の体験談羨ましい限りです。

お礼日時:2020/06/18 22:27

>納車の時の説明も任意保険の説明と簡単な装備の説明だけでした。



説明は、小1時間かけて説明してくれました。
・スペアタイヤが無く、応急修理キットだったので、その使い方
・ナビの使い方(住所は登録してあった)、バッテリーを外すと
 パスワードを入力しないと動作しなくなる(盗難防止)ので、
 パスワードの設定方法(その場で手取り足取り)、
 ハンズフリーの設定(ペアリング、電話帳の登録)
・キーレスのバッテリーが無くなった時のエンジンのかけ方
・イモビが動作してアラームが鳴ったときの解除方法
・etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに親切な説明受けたことありません。パンクキッドの場所さえ教えてくれませんでした。
今から思えばずさんな営業マンでした。

お礼日時:2020/06/18 22:24

最近購入した時の納期関連は、


・契約時に概ねの納期が示された。(受注生産なので1.5~2ヶ月かかると)
・工場で生産開始した旨連絡あり。
 ここでも概ねの納車日が示され、1週間程度前後することがあるとの説明有り。
・工場から発送されたので、お金を振り込んでくれと、連絡あり。
 納車は10日前後かかるとの説明あり。
・ディーラーに到着した旨と、ディーラーでの作業(ペイントなど)があり、
 納車は、1週間後で良いかの連絡があり、了承した。
・登録が済んだ時に、任意保険の車両入れ替えのための
 車検証のコピーを依頼したら、保険会社に直接FAXしてくれた。
 納車後の切り替えだと、納車日は保険が利かないので、
 納車前に切り替えを行う処置です。
・納車日は、営業が自宅まで迎えに来てくれて、ディーラーでの引き渡し。
 自宅での引渡しは手数料(配車料)がかかるので、ディーラでの引渡しの方が
 安くなるとの営業からの提案でそうした。
こんな感じです。

同じ営業ではないですが、前日の連絡なんて経験ないです。
最低でも、1週間前には連絡がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに細かく連絡くれるもんなんですね。羨ましいです。いい営業マンに当たりましたね。納車の時の説明も任意保険の説明と簡単な装備の説明だけでした。保証書の説明と工具のある場所の説明がほしかったですね。

お礼日時:2020/06/18 21:24

納車の話は契約終了時にするものです。


納車の連絡が有るなんて、初めて聞きました。
普通は、新車と、古車を交換して社に戻るのが普通です。
納車の日を決め無いでの、契約は、聞いたことが、有りません。
のんびりしてるのは、貴方の方です。
    • good
    • 2

納車の段取りがメーカーによっても違うから一概に言えないけど、下っ端の営業マンは登録の予定を入れづらいかも知れませんよ。


それかボンクラか?(笑)
    • good
    • 1

同じ人から6台買ってますが二週間位前には教えてくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり前日には不親切ですよね。

お礼日時:2020/06/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています