プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。
それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。
追伸
お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。
たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まずMP3についてですが、MP3でもこだわれば音質の改善は可能だと思います。

現在どうやって、どのくらいのビットレートで録音してるか分かりませんが、256kbps位のビットレートにするとあまり圧縮したときのあらは目立たなくなります。
また高音がカットされるのが嫌ならば、ローパスフィルタを切れば高音も出るようになります。
ただしその場合はビットレートを高くしないと高音がうねるようになりますが。
圧縮するエンコーダーやCDを読み込むソフトによってもだいぶ音が変わりますので、いろいろ試してみてはどうでしょうか?

それでも圧縮された音に満足できないようなら、同じ圧縮系のMDより、無圧縮のCD-Rに録音してCDウォークマンで聞くことをお勧めします。

そういう問題ではなくMuVo2のアナログ系の音質がご質問者様の好みに合わない場合は、合うものを探せばMDウォークマンでも満足できるかもしれません。
同様にCDでもアナログ周りの音質の良いものを購入されないと満足できないと思います。

機器の性能を無視してCD(CD-DA)とMD(ATRAC3)の音質を比較すると、当然CD-DAを圧縮したものがATRAC3になるためCD-DAのほうが音は良いです。(データを削って圧縮するため)

CDからCD-Rにコピーした場合の音質は、変わらないという人もいますし、音にこだわる人はいろいろ工夫しないと音質が悪くなるという人もいます。
たとえば読み込みに関しては、B's Recorderでそのままコピーした場合と、Neroでジッター修正をしながらコピーした場合は変わりますし。
書き込みに関しても良いドライブと音楽用CD-Rを使って低倍速で書き込むと音が良くなると聞いたことがあります。(音楽用CD-Rが必ずしも音が良いというわけではありません。ただし書き込むメディアによって音が変わるのも確かです。)

個人的には携帯機器の場合、音楽データの音質差よりアナログまわりの音質の差の方が大きいと思いますので、オーディオ形式よりそちらを重視することをお勧めします。(さすがに128kbpsのMP3は音が悪いですが…)
    • 0
この回答へのお礼

mp3でも音質改善ができそうなのでもう少し検討してみます。
回答ありがとうございました

CDからCD-Rが最も音質が良いです。

音質の劣化はないと言って良いでしょう。
MDでは約5分の1に圧縮します。

それから、HDD型MP3プレイヤーも悪くないと思います。
というのは、何もMP3で録音する必要はないからです。
音質を落とさずに録音すればCD-Rと同等の音質になります。
つまり、WAV(無圧縮)で録音するか、
WMA可逆圧縮で録音するかすれば良いでしょう。
どちらも音質は同じと言っていいでしょう。

都合の良いことにWMAに対応しているようですから、
そちらをお勧めします。
(ファイルサイズを小さくできる)

具体的には、
WAVならCDから音楽を取り込む時に、
マイコンピュータから特別なソフトを使わずに
直接コピーします。

WMA可逆圧縮はWMP10でできます。
WMPで音楽を取り込む前に
ツール>オプション>音楽の取り込み
で、取り込み設定の形式を
「Windows Media オーディオ可逆圧縮」
に設定してから取り込みます。

追伸については、
残念ながら私からはお勧めできる物はないですね。
R&Bはほとんど聴かないんですよ。
HR/HMを中心に聴いているもので。
    • 0
この回答へのお礼

WMP10ずっと使ってたんですが可逆圧縮という方法があるとは知りませんでした。早速やってみたいと思います。
ありがとうございました